2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'03.31 (Sat)

ハワイ/2007年2月 (Vol. 2)

ハワイのローカルフードと言えば「プレートランチ」。
「ハワイB級グルメの代表」とも言われている。

通常、大きな紙皿にライス2盛、マカロニサラダ1盛
そしてメインのおかずがドーンと盛られている。


ライスとマカロニサラダの盛り付けには
アイスクリーム用のスクーパーが使われているとか。

プレートランチは1976年にホノルルにオープンした
L & L Hawaiian Barbecue」がよく知られている。
今ではアメリカ本土にも進出。

でも、50回近くハワイに足を運んでいる
ダーリンのお気に入りは「Rainbow Drive In」。
ハワイを訪れる度に必ず1度は行っていたドライブインである。

0244.jpg

かなり古くからあるドライブインらしく
プレートランチは地元の人に絶大な人気。
オアフで生まれ育ったダーリンの友人達いわく
「地元の人間で知らない人はおそらくいない。」とか。

私達が行った時もレジの前には列が出来ており、
駐車場が満車状態で暫く待ちました。

私がトライしたのは、コンビネーションプレート
BBQビーフ、チキンカツ、マヒマヒ(ハワイで良く食される魚)のフライ。

0242.jpg

ボリューム満点!

Mata-Tabi Hawaii」(日本語)にレインボーインのレポが。


ダーリンが気に入っているもう1つのお店「Patti's」。
チャイニーズファーストフード店。

巨大ショッピングモールAla Moana Shopping Center」内の
フードコートにある。
(↑このフードコートはオススメ!何でも揃っています。

0245.jpg

このお店もかなり前からあり、地元の人に人気。
同フードコートに大型チャイニーズファーストフードチェーン
Panda Express」が店を出してから、
ちょっと押され気味のご様子・・・。

ガラスケースに何種類かおかずが並べられており、
その中から自分の好みで数種類選ぶ事が出来る。
おかずにはフライドライスかヌードルが付いてくる。
フライドライス半分、ヌードル半分でもOKでした!

0246.jpg

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  10:17 |  イベント:旅行/休暇  |  TB(0)  |  CM(6)   このページの上へ

2007'03.25 (Sun)

ハワイ/2007年2月 (Vol. 1)

0236.jpg

ダーリンとハワイで休暇を楽しんできました。
というか、もう1ヶ月半以上も前の話ですが。(汗)

0237.jpg

今まで少なくても50回近くはハワイを訪れているダーリン。
ロサンゼルスに住むアメリカ人は
休暇でハワイを訪れる事が多いそうである。

(でも、50回はちょっと異常?!

日本には沖縄をはじめ、グアム、サイパンなど
数時間で行けるトロピカルアイランド が近くにある。
ロサンゼルスは・・・無いです。
数時間は無理でもカリビアンなどあるにはある。
が、治安を考えるとハワイがベターらしい。

0239.jpg

1番の楽しみだったのはオアフ島1周
レンタカーで6,7時間掛けて島を一周。

0238.jpg

景色の良い場所でボーっとしたり
お店を覗いたり、ランチを食べたり
ゆ~くり過ごしても6、7時間で島1周可能。
ある意味、凄い・・というか
「小さすぎないか、島!」みたいな。

0240.jpg

お天気雨が多いオアフ島。
綺麗な虹にも出会えます。

0241.jpg

ショッピングに興味ない私達夫婦ですが
ダーリンがハワイを訪れる度に足を運んでいた
Hawaiian Island Creations」へ。

1971年に日系人のTsukayama兄弟がオープンしたお店。
今ではロサンゼルス、日本にもお店が。

Tシャツなどカジュアルな洋服が人気。
それから、その場で作ってくれるビーチサンダル
色んな色のベース部分とストラップの中から
自分の好きな物をチョイスして作ってもらう。
お店の人にベースとストラップを渡すと
たった1,2分程度で完成!

私達もお揃いのビーチサンダルを購入。

0243.jpg
$9.50

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  09:27 |  イベント:旅行/休暇  |  TB(0)  |  CM(8)   このページの上へ

2007'03.16 (Fri)

Tam O'Shanter Inn

先週末、ダーリンの家族とディナーへ。
だいたい1ヶ月に1度は普段は行かないようなレストランへ
招待してくれるダーリンのご両親。

今回は日本 にもチェーン展開している
プライムリブステーキで有名な「Lawry's」が経営する
レストランの1つ「Tam O'Shanter Inn」。

Lawry'sは「アメリカ料理(Vol. 2)」でも登場しているが、
スパイス類を幅広く販売している事でも名が知れてる。

この「Tam O'Shanter Inn」がレストラン経営に乗り出したのは1922年。
同じ場所で、同じファミリーにより運営されている
ロサンゼルスでもっとも古いレストランだとか。

0232.jpg 0234.jpg

内装はわざとなのか、建物が古くなってきたからなのか、
一昔前のアメリカ・・・というか中世ヨーロッパ風。(?)
以前住んでいたロンドンのパブを思い出さずには居られなかった私。
(あ~、懐かしすぎる・・ブリテッシュパブ!)
ウェイター、ウェイトレスも中世ヨーロッパ風の制服
何か微妙・・・でも雰囲気とピッタリ。
観光客 にもオススメ。
旅行の思い出の1つになるかも。

0233.jpg

このレストランの1番人気は「Lawry's」が経営しているから
やっぱり「プライムリブ」。

0235.jpg

プライムリブが苦手な私は「フィレステーキ」をオーダー。
サラダとパンが付いて確か$28前後。
ステーキはブルーチーズベアネーズソースか選択可能。
両方とも初体験だった私はベアネーズソースにチャレンジ。

bearnaise sauce/ベアネーズソース
フランス料理
卵黄を湯せんにかけながらバターを加えタラゴン、
ワインビネガーシャロットを煮詰めて漉した汁を加えたソース。


白くてクリーミー。ちょっぴりヘビーでコクのあるソース。
とっても美味しかった!

客層は95%が白人。残りがアジア系という感じ。
普段、日本人・日系人・アジア系が多く住むエリアに住んでいる為、
珍しく「異国に居るんだな・・」という感じ。
(普段、アメリカに住んでいる事を本当に忘れている私です。)

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  12:01 |  グルメ : 外食  |  TB(0)  |  CM(6)   このページの上へ
 | HOME | 
