2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'05.27 (Sun)

クッキング雑誌

以前の記事「Food Networkチャンネル」で書いた通り
時間が掛からず簡単で美味しい料理」を
サーチ・研究している私。

アメリカでも様々なクッキング雑誌が売られている。

0262.jpg 0263.jpg
0264.jpg 0265.jpg

週末など時間がある時にはクッキング雑誌にも目を通す。

といっても今、定期購読しているのは、
Food Networkチャンネル」の記事で紹介した
30-Minute Meals」が人気の
Rachael Rayの月間雑誌のみ。
毎月1冊、計10冊で$18。
(↑確かキャンペーン中で安かった。)

0258.jpg


残りの雑誌オンライン版を利用。
Rachael Rayの雑誌もそうなのだが、殆どの場合、
オンライン版で多くのレシピが無料で回覧できるのだ。

それぞれのサイトに行くと、
よくフリートライアルといって
無料で実際の雑誌をゲットできる。
私も殆どのクッキング雑誌を取り寄せ吟味。
でも、広告が多く内容が薄い感じなので
雑誌を購読せずオンラインを利用。

Food Networkやクッキング雑誌で
好みのレシピを見つけたら、印刷しクリアホルダーに入れ、
マイレシピブックに保存。
料理する時はクリアーホルダーに入ったレシピを取り出し料理。
手が濡れていようが万が一何かをこぼしても
クリアーホルダーをサッと拭いてレシピ本に戻すだけ。

0257.jpg

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  03:10 |  趣味/遊び/その他  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

2007'05.19 (Sat)

母の日(2007年)

日本同様、アメリカでも5月13日は「母の日」でした。

日本に住む母に去年は母の好きな色
紫のカーネーション(鉢植え)をプレゼント。

今年は何にしようかネット検索中、
オンラインショップ「花雅」で
と~ても珍しく、素敵なお花を発見!

ブルーローズ(青い薔薇)!

0276.jpg
(↑実際に母に届いたブルーローズ。綺麗にアレンジしてくれました!)

神秘的な雰囲気に一目ぼれ。

以前は「ブルーローズを造るのは不可能」と言われていたが
今では日本で手に入るようである。

母は初めて見るブルーローズに感激した模様。
私もいつか自分の目で見てみたい!

オンラインショップ「花雅」では
レインボーローズ」という薔薇も。

0277.jpg

義理のお母さん、おばあちゃん、叔母さんには、
ダーリンと一緒にブルーローズではないけれど
(アメリカにもあるのかな?)
それぞれに綺麗な花束をプレゼント。

そして家族・親戚大勢でディナーへ。
その後、親戚宅へ移動し素敵な夜を過ごしました。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  11:17 |  イベント:祝日/行事  |  TB(0)  |  CM(4)   このページの上へ

2007'05.13 (Sun)

ポットロースト

週末に作る我が家の代表的料理「ポットロースト」。

0269.jpg

ポットローストは簡単に言うと、
かたまり肉と野菜をオーブンを使わずに
ポット(鍋)で作る家庭料理

人種のるつぼ」アメリカ。
地方、各家庭により違うと思うが、
グレイビーソースをかけて頂くのが一般的。

義理母から伝授された我が家のポットローストは
調理完了まで時間が掛かるけど、煮込んでいる時間が殆ど。
キッチンに立って調理している時間は30分未満。
手間が掛からず簡単。
しかも、と~っても美味しい!

0270.jpg

まず、塩、胡椒、にんにくをすり込んだ
かたまり肉(今回はビーフ使用)を
オリーブオイルを熱した鍋に入れ
表面全体に焼き色を付ける。

少量の水(お肉・野菜の量により違うけど、約1/2カップ。)を加え、
弱火でコトコトと1時間ほど煮込む。

0271.jpg

鍋にざっくりと切ったジャガイモ、人参、玉ねぎに
塩、胡椒、にんにくを加える。

更に弱火でコトコトと1時間ほど煮込む。

で、ローストの出来上がり。超簡単!

肉と野菜を鍋から取り出し、煮汁でグレイビーソースを作る。
水、ビーフブイヨン、小麦粉、醤油、塩、胡椒を加え
好みの味に整えたら、網目の大きいネットを使って
ソースを裏ごしして終わり。

上記↑で書いた通り、「人種のるつぼアメリカ」。
義理母から伝授された我が家のグレイビーソースは
隠し味に醤油 を使うのです。

グレイビーソースを足しつつ、たっぷりのソースで頂く。
ご飯にもグレイビーソース!
初めて口にした時は目から鱗だった私。
美味しすぎ!!!

ちなみに、これ↓ダーリンのプレート。
写真では分からないでしょうが、
このプレートの大きさは約28cm x 22cm
これだけ食べても足りず、おかわり。
しかも大盛り!
もっと大きいプレートが必要なようです・・・。

0272.jpg

その他のレシピは「レシピ一覧」へ。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  05:42 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(6)   このページの上へ

2007'05.05 (Sat)

Fogo de Chao

日本でも名が知れているビバリーヒルズ。
殆ど行く事はないが(行く用事もないし!
先日、ブラジル料理を食べに、ビバリーヒルズへ。

Fogo de Chao」というブラジリアンレストラン。
駐車場には高級車がズラリ。
さすがビバリーヒルズ・・・(怯んだ私。

0227.jpg 0228.jpg

お肉、サラダ・ベジタブルが食べ放題、
パンを含むサイドディッシュ数種類込みで確か1人$53位。

ここのパン、もちもちしていて何気にツボにはまりました。
ブラジルのパンなのか・・・?

0230.jpg

サラダバー・ベジタブルは、とにかく種類が豊富!
しかもどれも新鮮で美味しかった!

0231.jpg


それぞれのテーブルには表が緑、
裏が赤のコースターのような物が置かれている。

お肉をサービスしてほしい時は緑
ちょっと休憩という時は赤側にしておく。

(店員がきちんと説明してくれるのでご安心を!)

緑にしておくと、スタッフが次から次へと
串に刺さったお肉を運んでくる。
お肉を目の前で取り分けてお皿に盛ってくれるのだ。
もちろん、好みのお肉でない時は「No, thank you.」と断っても大丈夫。
お肉は少なくても10種類以上

0229.jpg

どれも美味しかった!
でも、正直、女性ではもとが取れない・・・。
いっぱいお腹を空かせて挑むべし!(教訓)

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  10:24 |  グルメ : 外食  |  TB(0)  |  CM(6)   このページの上へ
 | HOME | 
