2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'07.27 (Fri)

イタリアン風フライドチキン

ある日スーパーに立ち寄ると・・・

骨付き鶏肉(ドラムスティック)がセール中。

この日のディナーは「イタリアン風フライドチキン」に決定!

0304.jpg

アメリカ のスーパーでは「Bread Crumbs」という製品が売られている。
簡単に言うと、アメリカ版パン粉のような物。

我が家のお気に入りは「Progresso Bread Crumbs Italian Style」。

0306.jpg

チキンを卵にとおして、このBread Crumbsをまぶして揚げるだけ。
簡単にイタリアン風フライドチキンの出来上がり!

でも、義理のお母さんから伝授されたこのレシピは
上記のBread Crumbsに小麦粉、塩、胡椒、砂糖、ガーリックパウダー、
Lawry'sのSeasoned Saltを混ぜ合わせ使用。

より深い味わいが楽しめるのだ!

サイドデッシュはマッシュポテトコールスローサラダ
そして「King's HawaiianのSweet Bread」。

マッシュポテトはベイクドポテト同様、
アメリカではごく一般的なサイドデッシュ。
我が家ではレンジを使い柔らかくなったポテトをつぶして
牛乳、バター、塩、胡椒で自分好みに味付け。
グレービーソースをかけて頂くのが一般的だが
塩・胡椒を振りかけて、そのまま頂いても美味しい。

キャベツを丸ごと買っても全部使い切れず捨てる事も・・・
何かいい策はないかと考え、思いついた1品がコールスローサラダ。
インターネットで見つけたレシピをいくつか試し、
我が家好みにアレンジ。

塩、胡椒、砂糖、牛乳、バターミルク、マヨネーズ、
ホワイトビネガー、レモン汁で作る我が家のコールスローサラダは
KFCのコールスローサラダのようでかなりのヒット作!

0305.jpg

その他のレシピは「レシピ一覧」へ。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  11:58 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(6)   このページの上へ

2007'07.22 (Sun)

ダーリンの誕生日(2007年)

今月、誕生日を迎えたダーリン。

ダーリンの仕事先にご両親からチョコレートケーキが。
従業員に配り、残りを持って帰ってくれました。

0300.jpg

でも・・・このケーキ、本当にヘヴィ。
もともとケーキを殆ど食べないダーリンはもちろん
ケーキ好きな私でさえもほんの僅か口にしてギブアップ。

家族・親戚との誕生日パーティーは後日という事で
誕生日当日は2人きりでお祝い。

ダーリンの大好きな鉄板焼きレストラン
紅花(Benihana) 」でディナー。

そして、近くのあるこんな所↓へ。

0301.jpg

ダーリン、初カラオケ!

私の住んでいるエリアは日本人が多いので
日本人経営のカラオケボックスがいくつかあるのだ。

0302.jpg

リモコンも日本語だし、日本から機械を輸入?
全く日本と変わらないカラオケボックスに感動。
新曲もた~くさん、揃っていました。
でも、何年も前から歌のレパートリーが増えていない私には無縁。
もちろん英語の曲も沢山あり。

料金は確か1時間$28で歌いたい放題。 

日本人はカラオケ慣れしていると痛感。
平均してそこそこいける日本人に対し、
アメリカ人は歌が上手い人と下手な人の差が激しい気が・・・。
「慣れ」の問題かもしれないけど。

初カラオケ体験のダーリンは声の出し方も
マイクの使い方も初心者丸出し。
蚊の泣くような声で鼻歌状態。 

でも楽しかったようで、数曲ご披露。
私?もちろん久々に熱唱させて頂きました。(笑)

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  03:15 |  イベント:祝日/行事  |  TB(0)  |  CM(4)   このページの上へ

2007'07.15 (Sun)

Seafood Port

ダーリンと中華料理 を食べに。

何度か足を運んでいる「Seafood Port」。
かなり以前からある庶民派チャイニーズレストラン。
近くには姉妹店の「Seafood Town」も。
どちらもランチ、ディナー時にはかなり混んでいる。

0295.jpg

初めてオーダーした「揚げワンタン」。
かなり期待はずれ。

0296.jpg

どのチャイニーズレストランでも
ダーリンが必ずオーダーする「酢豚」。

0294.jpg

私のお気に入り「ハニー風味の海老」。
初めて注文してハマリ、それ以後必ずオーダー。

最初に運ばれてきた「ワンタンスープ」。
かなりの空腹状態だったので、
すっかり写真を撮り忘れ。

ここのワンタンスープは他のレストランより我が家好み。

どれも量が多いので、残りはお持ち帰り。

日本ではちょっと恥ずかしい「お持ち帰り」。
アメリカではお持ち帰りは当たり前。
店員さんから「お持ち帰りしますか?」と聞いてくる。

Seafood Port
21180 Hawthorne Blvd.
Torrance, CA 90503
Tel: 310-370-8478

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  03:16 |  グルメ : 外食  |  TB(0)  |  CM(6)   このページの上へ

2007'07.08 (Sun)

独立記念日(2007年)

7月4日はアメリカ独立記念日 でした。

この日は朝からお祭りムード
近所でも花火 が楽しめました。

でも・・・何で朝から花火? 
見えないし・・・。
そして花火の音と振動であちこちで車のアラームがっ。

1年で1番騒々しい日かも。
でも、それもまた楽しかったりする。


この日の我が家の夕食・・・
ダーリンと一緒にご飯の支度。

0297.jpg

アメリカの独立記念日に何故か天ぷら

(注:天ぷらと書いていますが、パン粉のサクサク感が好きな
ダーリン用にパン粉をまぶしているので、厳密には天ぷらというよりフライ?
ダーリンの実家ではこれを天ぷらと呼んでいたいたそうだ。)

しかも刺身付き

(裏情報)この日、ダーリンと近くの日系スーパーに天ぷら用食材を買いに。
そこで刺身を目にしたダーリン。
「刺身も食べたい!」とだだをこねました。


しかも何故か物凄い量。
2人なのに。

(裏情報)日系人のダーリンの胃袋はアメリカ人並。
「足りないかも・・」とダーリンが。
お腹が満たされない事に恐怖を感じるダーリン。
そして、大量の天ぷらの出来上がり。
当然食べきれず、翌日のおかずに。

ご飯が何よりも好きなダーリン。
普通のごはん茶碗では当然足りない。
「おかわりに何度も立つのは面倒。」だと
いつもどんぶり使用。



我が家の天ぷらの定番は海老、いんげん、人参、
かぼちゃ、ズッキーニ

中でも海老はダーリンのお気に入り。

0298.jpg

アメリカのレストランでで天ぷらを頼むと
だいたいの場合ズッキーニの天ぷらが付いてくる。
日本では食べた事なかったけれど、
今では我が家の天ぷらには欠かせない。

0299.jpg

↓私用の普通のてんぷら。やっぱり私はこっちがいい。
0303.jpg

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  05:47 |  イベント:祝日/行事  |  TB(0)  |  CM(8)   このページの上へ

2007'07.02 (Mon)

人気米系航空会社/ホテル(2007年)

に向けてアメリカ 旅行を計画中の人も多いはず。

ある日の新聞記事によると
航空業界、ホテル業界 が思う顧客満足度と
実際の顧客満足度には、かなり差があるらしい。

航空業界/2007年顧客満足度
Southwest:76%
Continental:69%
航空業界(が思う顧客満足度):63%
US Airways:61%
Northwest:61%
American:60%
Delta:59%
United:56%

1番人気は「Southwest Airlines」。

0278.jpg

アメリカには主にアメリカ国内を運行する
数多くの航空会社が存在する。

「Southwest」もその1つ。
アメリカ国内の主要都市は殆どカバーされている。

0282.jpg
↑クリックすると大きい画像で見られます。

ロサンゼルスと成田間を運行しているので
何度か利用しているアメリカン航空ユナイテッド航空

顧客満足度は・・・見事に低い!
(予測出来たけど。

ホテル業界/2007年顧客満足度
Marriott:79%
Hyatt:77%
Hilton:76%
Starwood:76%
Holiday Inn:72%
ホテル業界(が思う顧客満足度):71%
Others:70%
Ramada:69%

1番人気は「Marriott Hotel」。

0281.jpg

国外にもホテルを持つ大型ホテルチェーン。
確か去年だったと思うけど、全館禁煙 に。

中でもNew Yorkの「Marriott Marquis」は人気らしい。

0280.jpg 0279.jpg


でも・・ここに載っている顧客満足度が高いホテル・・・
価格も高い!!!
それなりのサービスを期待するなら
それなりのお金を払わなくてはいけないのね・・・。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  03:06 |  イベント:旅行/休暇  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ
 | HOME | 
