2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'05.31 (Sun)

ミートローフ (Vol. 2)

アメリカの家庭料理の1つ「ミートローフ」。
(「ミートローフ (Vol. 1)」参照。)

0988.jpg

この日はFoodNetworkチャンネルのシェフの1人で
激しい南部訛りが特徴のPaula Deenの人気のレシピを再現。

1006.jpg

簡単なのに美味しくて、人気なのも納得!
私のレシピブックに早速ファイル済み。

0989.jpg

材料は牛挽肉、玉ねぎ、ピーマン、卵、トマト缶、オートミール、塩、胡椒。

今まで色々なミートローフのレシピを試してけれど
オートミールを入れたのは初めて。
(↑下記メーカーの日本語サイト。レシピもあり。)

0993.jpg0994.jpg
↑今回使用したオートミール。朝食として食べられる事が多いけど
今回の様に料理の材料としても大活躍。


ケチャップ、マスタード、ブラウンシュガーを混ぜたソースを
表面にまんべくなく塗って、オーブンへ。

0990.jpg 0991.jpg
↑オーブンで焼く前と焼いた後。

翌日のランチは「ミートローフ・サンドイッチ」。
1日経つとより味がしみこんで、美味しい!

0992.jpg

レシピ→「Old-fashioned Meat Loaf
こちらのビデオで作っている様子が見られますよ。
その他のレシピは「レシピ一覧」へ。
アメリカと日本の計量/温度表示の違いはこちら。

楽しんで頂けたらクリック↓お願いします!更新の励みになります♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  09:32 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.29 (Fri)

近所の図書館

先日紹介したダウンタウンにある図書館「リトル東京分館」とは
比べ物にならないけれど、日本人が多く住んでいる場所柄
近所の小さな図書館にも相当な数の日本語の本がある。

0902.jpg
↑この量の本がもう1列ある。

新しい本は殆どないけれど、異国で日本語の本が
普通に借りられる事自体、驚きである。


でも結局、日本語の本は借りず、借りたのはクッキング本。

0903.jpg

ダーリンと私のお気に入りのハワイにあるレストランを経営している
Alan Wong」のレシピ本。母親が日本人だとか。
未だにあのアペタイザーは忘れられない!

日本にも店舗があるけれど、かなり高いようなので
ハワイに行く機会があれば、そこで楽しむのがベストかも。

自宅で再現するには、手間がかかる物が多いけど
写真を眺めているだけで幸せ。

0904.jpg 0905.jpg
0906.jpg 0907.jpg

その他にもアメリカのハリウッドスターが多く訪れるレストラン「Matsuhisa」を
経営する日本人シェフ「Nobu」とイギリスの人気シェフ(今も人気かしら?)
Jamie Oliver」の料理を作って、眺めて楽しんだ。

1000.jpg

楽しんで頂けたらクリック↓お願いします!更新の励みになります♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  09:58 |  趣味/遊び/その他  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

2009'05.28 (Thu)

Kozan (日本食レストラン)

先日、家族・親戚と「Kozan」という日本食レストランへ。
親戚が予約したこのレストラン、名前を聞くのも初めて。

ちょっと寂れた怪しげな外観のレストラン・・・。
日本語が通じないジャパニーズ・アメリカン
コリアン系レストランかと思いきや、しっかり日本語。

0972.jpg

店内もレトロで昔の定食屋さんの雰囲気。
でも寿司カウンターまであって以外だった。

しかも6時半なのに、いきなりテーブル席が満席!

親戚によると、お年寄りのお客さんが多く早い時間が混むらしい。

客層は日系人やアジア系の人が多く
私達が居た時は日本人は私だけだった感じ。

日本人と日系人が好む日本食レストランは違う。
別の日本食レストラン「Tsukuba」もそうですが
日系人はどちらかというと、「量重視」の人が多い。

0973.jpg
↑「Sushi Bento」

私がオーダーした「Sushi Bento(寿司弁当)」も
味噌汁、ご飯、漬物がつき、ボリューム満点。
それなのに値段が$15程度とかなりリーゾナブル!

Kozan Japanese Restaurant
1512 Cabrillo Ave.
Torrance, CA 90501
(310) 328-4140

楽しんで頂けたらクリック↓お願いします!更新の励みになります♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  09:34 |  グルメ : 外食  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'05.26 (Tue)

大根サラダ

自宅で「プチ居酒屋」の日に「ねぎま」や「いももち」と共に
テーブルによく登場する「大根サラダ」。

0832.jpg

薄くスライスし、よく水切りした大根に鰹節をまぶして
醤油、ごま油、お酢、みりん、砂糖、すり胡麻を
混ぜ合わせたドレッシングをかけ、あえるだけ!


大根は出来るだけ薄い方が美味しいので
我が家ではスライサーを使用。

結婚前はあまり大根が好きではなかったダーリン。
今ではこの1品が美味しくて大好き!


この日のメインは「チキンのオーロラソース」。
ネットで偶然、主にマヨネーズとケチャップで作る
オーロラソース」を知り、早速作ってみたのだ。

0816.jpg

なにしろオーロラソースを試すのは始めて。
ネット上には沢山のレシピがあって
どれがいいのか、さっぱり分からない・・・。

今回のレシピはちょっと味にパンチが足りなかった・・・。
現在、美味しいオーロラソースをリサーチ中。

*今回の大根サラダのレシピはこちら。ぜひお試しを~!
その他のレシピは「レシピ一覧」へ。

楽しんで頂けたらクリック↓お願いします!更新の励みになります♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  11:02 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

2009'05.24 (Sun)

ロサンゼルスと言えば?

ロサンゼルスと言えば?」のアンケートに
投票頂いた62名の方、ありがとうございました!


「ロサンゼルスと言えば?」の中間報告!
(現時点での結果です。アンケートは継続実施中。)

1位 太陽と青い空 (22票)
2位 ハリウッドスター (14票)
3位 椰子の木、ビーチ、何車線もある高速道路、ロス暴動 (各4票)
4位 ショッピング (3票)
5位 ロス疑惑、ディズニーランド&ユニバーサルスタジオ
   観光には良いが住みにくい、ゴチャゴチャしている
   コダックシアター、日本人が多い、NBAレイカーズ (各1票)

コメント
「太陽と青い空」
日本と違って、気候がいい!!ジメジメしてない夏が好きです。
「ハリウッドスター」
いつかハリウッドランドを肉眼で見たいです。
ハリウッドのせいか高級住宅街のイメージ。
「何車線もある高速道路」
目的の出口の車線にたどりつくまで1マイル以内に
何車線も変更するのは手に汗にぎり緊張します。
片道6車線にはビックリした。忘れられないな~。
「太陽と青い空」
第二の故郷です。

唯一、1票も獲得していないのが「グルメ」。
そこで新アンケートを作成してみました。
(プロフィールの下を見てね♪)

「アメリカンフードと言えば?」
アメリカンフードと聞いて最初に思い浮かぶ物を教えて下さい。

*その他のアンケートの中間報告は続きをどうぞ。
アメリカ人気都市は?」 114名の方が投票済み。
アメリカに住みたいですか?」 105名の方が投票済み。

楽しんで頂けたらクリック↓お願いします!更新の励みになります♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  12:04 |  アンケート  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
