2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'11.29 (Sun)

手作りシチュー

シチューの美味しい季節がやって来ました!
シチューの素で作ったシチューがダーリンに不評だったのですが
この手作りシチューは美味しいとおかわりするほど!

1419.jpg

牛乳、コンソメ、水、小麦粉で作るのですが激ウマ。
超人気レシピなのも納得の美味しさです。

私はアメリカのスーパーで売っている日本のコンソメの
2~3倍大きいチキンブイヨンを使用。

1421.jpg 1420.jpg
↑アメリカのチキンブイヨン

アメリカの牛乳は日本の物よりサラッと淡白な味なので
最後に生クリームを加えてコクをだし、とろみが足りない時は
コーンスターチを加えて調節しています。


日本在住の方はもちろん、海外在住の方も簡単に手に入る
材料に少し手を加えるだけで本当に美味しいシチュウーが
出来上がるので、これから寒い日なんかにオススメ!

*今回の「シチュー」のレシピのリンク。
その他のレシピは「レシピ一覧」へ。
アメリカと日本の計量/温度表示の違いはこちら。

ポイント↓減少!(涙)クリックで応援して頂けると嬉しいです♪
1321.gif にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  04:54 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'11.28 (Sat)

サンクスギビングデー(2009年)

昨日(11/26)はサンクスギビングデー(感謝祭)でした!

目的は違うけれど、家族・親戚と伝統にのっとったご馳走を
囲むところが日本のお正月と似ていて楽しみな行事の1つ。
(サンクスギビングデーの起源については、こちら。)

昨年のサンクスギビングデー同様、ダーリンの実家で
食べきれないほどのご馳走を頂きました!

1438.jpg
↑この他にもアペタイザー数種類、スープ、パン各種
ご飯など沢山の料理がテーブルに並びました!

ダーリンと私は少し早めに実家に出向きお手伝い。
総勢20名のパーティーをホストするのは大変!

私はお義母さんの料理の仕上げと盛り付けをお手伝い。
そして、いつもはお義父さんのお仕事ですが、今年からダーリンが
丸ごとローストした24ポンド(約10キロ)の巨大ターキーを
切り分ける役目を任命されました。
こうやって受け継がれていくんだなぁ・・と感慨深いものが。

1439.jpg
↑私のプレート♪

スイート・ブレッド(パン)から時計回りに・・・
ヤム芋の甘煮、インゲンの胡麻和え、蒸し野菜、クランベリーソース
ターキー、ハラペーニョ(メキシコの唐辛子)入りコーンブレッド、ハム
スタッフィング(パンなどを用いたターキー用の詰め物)のオーブン焼き。

1440.jpg

デザートも定番のおばあちゃんの手作りパンプキンパイや
パンプキンのカップケーキなど数種類が並び迷うほど。

こうして素敵な家族・親戚に囲まれている事と
毎日ご飯を食べられる幸せに感謝!

ポイント↓減少!(涙)クリックで応援して頂けると嬉しいです♪
1321.gif にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  04:55 |  イベント:祝日/行事  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'11.26 (Thu)

クリームブリュレ

レストランでデザートを注文する時に、あれば必ず
注文してしまうほど好きな「クリームブリュレ」。

思い出すなぁ・・・ハワイで食べた「5種類のブリュレ」や
結婚記念日に食べた「クリームとチョコレートのブリュレ」・・・
本当に美味しかった!

それらにはかないませんが、最近お気に入りのクリームブリュレ」。

1435.jpg

人気のスーパー「Trader Joe's」の冷凍食品。
4つ入りで食べる数時間前に解凍して頂くタイプの物。
値段は確か5~6ドル程度。

1436.jpg

出来立てと違って表面のカリカリ感はないですが
代わりにまわりのチョコレートがパリパリして美味しい!


レジのオバさんと「これ、本当に美味しいわよね~!
チョコレートのパリパリ感がなんともいえないわよね!」と意気投合。
この時もそうだけど、このスーパーに行くと必ず
話しかけられる。とてもフレンドリーな店員が多い。)



おまけ↓
1437.jpg

日系スーパーで購入した「チョコレートロールケーキ」。
フワフワでクリーミーな食感を想像していたのだけど
ちょっとパサッとしていて、がっかり。
楽しみにしていたのにっ!

ポイント↓減少!(涙)クリックで応援して頂けると嬉しいです♪
1321.gif にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  03:40 |  製品:食べ物/飲み物  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

2009'11.25 (Wed)

ローマ風チキン&フェットチーネ

おもてなし料理にもオススメな簡単に本格的な味が楽しめる
ローマ風チキン」とフェットチーネを組み合わせた
美味しいパスタ料理「ローマ風チキン&フェットチーネ」。

ディアボロ風シュリンプ」もそうですが、少し手を加えると
また違った1品に早変わりするレシピは貴重。

1353.jpg

塩、胡椒を振ったチキンの表面に焼き色が付く程度に焼き、取り出す。
同じフライパンでプロシュート、パプリカ、ニンニクを炒める。
トマト缶、白ワイン、タイム、オレガノ、チキンブロスを加え煮込む。
チキンをフォークで裂きソースに戻しフェットチーネと絡めて完成!

1354.jpg

見た目もカラフルでとても美味しそう!
しっかりしたインパクトある味が魅力!

レシピ→「Roman-style chicken with fettuccine
その他のレシピは「レシピ一覧」へ。
アメリカと日本の計量/温度表示の違いはこちら。

ポイント↓減少!(涙)クリックで応援して頂けると嬉しいです♪
1321.gif にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  03:56 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

2009'11.24 (Tue)

ツナコロッケ

アメリカ人には馴染みの薄いコロッケ」ですが
ある日、ツナを使ったコロッケのレシピを発見して
アメリカのコロッケはどんなかな・・と作ってみました。

1372.jpg

日本のコロッケとは別物ですが、予想以上に美味しかった!
ツナを蟹に代えればアメリカ料理の「クラブケーキ」も出来そう♪
そのままでも下味がしっかり付いているので美味しいですが
マヨラーの私はマヨネーズと一緒に頂きました!

1373.jpg 1374.jpg

ツナ、グリーンオニオン、ディジョンマスタード、卵、レモン汁
パン粉を混ぜ合わせて、丸めて、15分程度寝かせる。
(水分が出るので、ペーパータオルなどの上に置くと良い。)
後は平たく伸ばしてパン粉を付けてフライパンで焼くだけ!

ちなみに日本のコロッケはアメリカ人にもウケがいいですよ♪

レシピ→「Tuna Croquette
その他のレシピは「レシピ一覧」へ。
アメリカと日本の計量/温度表示の違いはこちら。

ポイント↓減少!(涙)クリックで応援して頂けると嬉しいです♪
1321.gif にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  03:48 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
