2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'01.06 (Fri)

運転免許取得(筆記試験編)

私の住むロサンゼルスでは、車 の運転が必須である。
車がないと1人で近くのスーパーへ買い物も行けない。

旅行者 であれば国際運転免許書で運転可能であるが、
「カリフォルニアに居住する外国人は、○○日以内に
カリフォルニアの運転免許を取得せよ。」と決められているようだ。

渡米して最初のチャレンジ がカリフォルニアの運転免許取得だった。

さすが日本人の多いロサンゼルス。
日本語でも筆記試験受験が可能なのだ。
無料配布されている日本人向け電話帳に
かなりの数の練習問題まで付いていたりする。
以前イギリスに留学していた私にしてみれば、
アメリカは天国!と思ったね。

電話帳に付いていた練習問題を1度やってみた。
幸せを感じたよ。涙が出るほど簡単だったから。
日本の筆記試験のように引っ掛け問題が全くないのだ。

早速ダーリンに近くのDMV(運転免許試験・手続きを行う場所)へ
連れて行ってもらった。

担当のオバさんに筆記試験を受けたいと言い必要書類を渡した。

オバさん:「I-94(米国出入国記録カード)がパスポートに
付いてないけど、どうしたの?
アメリカに入国する時に書いた筈よ。
それがないと受験出来ないわよ。」

私:「入国時にグリーンカード(永住権)取得の手続きをして、
その時に係りの人に取られたんだけど。」

オバさん:「あ、グリーンカードがあるのね。
それなら受験出来るわ。見せて?」

私:「あの・・入国から数週間で郵送されてくる予定なんです。」

グリーンカード取得の手続き完了後、係りの人から渡された
”グリーンカードは、数週間で郵送されます”というような
趣旨のレターを見せた。

オバさん:「I-94もグリーンカードもないんじゃ受験出来ないわね。」

WHAT?????!!!!! おかしいだろう!!

車の運転が必須のこの場所で、グリーンカードが手元に届くまで
運転免許が取れないなんて、そんなふざけた話があるか!
I-94は米国出入国を記録する書類。
永住する人間に必要ないから取られたんだろう!
どう考えたってあんたの言ってる事はおかしい!怒り爆発。

私に代わってダーリンも粘ってくれたが、
そのオバさんは「No.」の一点張り。
天国から一気に地獄に突き落とされた感じ。

がっかりする私にダーリンが別のDMVに行こうと言い出した。
「どーせまた同じ事言われるだけで時間の無駄だよ。」と
すっかりやる気喪失の私。
「ハニー、そうやって最初から諦めたら何も出来ないよ。」
というダーリンに説得されて別のDMVへ行った。

やっぱり担当のオバさんに同じ事を聞かれた。
ダーリンが状況を説明すると、担当のオバさんは席を外したかと思うと
上司を連れて戻って来た。
コンピューター で私のデータを確認している様子。

不安が募る・・・・・

オバさん:「OK、筆記試験受けれるわよ。」

やったー!!!嬉しかった。
ダーリンに感謝。
だって、1人だったら最初のDMVでダメって言われて諦めていたはず。
筆記試験も無事に合格し、後は実技試験のみ。

後から調べたらやっぱりグリーンカードが届く前でも受験可能が正解。
I-94も手元にないのが正解。

あのババア!と思ったけど、
これが私の初アメリカ体験 になった。

<教訓>
1.アメリカ人の言う事を鵜呑みにするな。
2.ダメもとで交渉せよ。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  10:25 |  生活 : 一般  |  TB(0)  |  CM(11)   このページの上へ

Comment

●私もこれから

はじめまして!
カリフォルニアでの運転免許について調べてたらここに来ました。
私は英語が全然出来ないままアメリカに語学留学に来て免許もまだです。
とりあえず筆記試験だけ受けようと思っています。明日行くぞ!って気持ちだけはあります。
免許が無事取れてよかったですね、ダーリンのおかげですね!

ところでこの筆記試験。
どこのDMVでも受ける事が可能なんでしょうか?HPを見て調べてるんですが、イマイチ分かりません。
実技は限られた所しかやってないのは分かるんですが、筆記はどこでもOKなんでしょうか?

すいません、質問ついでにしてしまって・・・。もし良かったらお返事下さい。

日記これからも参考に読ませて頂きます。
chico | 2006年04月07日(金) 06:15 | URL | コメント編集

●chicoさんへ

はじめまして~☆アメリカ生活は如何ですか?運転免許を取得したり、生活が落ち着くまで大変だと思いますが、頑張って下さいね♪
筆記試験の件ですが、私の経験からすると特にどこのDMVで受けなくてはいけないという決まりはないように思います。記事に書いたとおり、最初に行ったDMVで筆記試験を受けさせて貰えず、その後別のDMVに行って問題なく受験出来ましたので。でも、はっきりと断言出来ません・・ごめんなさいね・・・。
早く運転免許が取れるといいですね!頑張って下さいね~!!!!!
Akiko in L.A. | 2006年04月07日(金) 11:11 | URL | コメント編集

●質問です

あの~日本で車の免許取ってた場合どうすればいいんですかぁ????
Tomomi | 2009年01月31日(土) 23:21 | URL | コメント編集

●Tomomiさんへ

日本の運転免許証ではアメリカで運転できません。短期の旅行者であれば、日本で国際運転免許書を作ってくれば、それで運転可能です。ただ、カリフォルニアに「居住する人」(旅行者ではなく、永住者とか海外赴任で数年滞在する人とか)は、○○日以内にカリフォルニアの運転免許を取得しないといけないという事になっています。ただ、カリフォルニアでの免許証取得は日本に比べたらかな~り簡単ですよ!
akikola(Tomomiさんへ) | 2009年02月02日(月) 10:14 | URL | コメント編集

●ありがとうございます[i:63889]

コメントの返事ありがとうございます
あともう1ついいですかぁ
アメリカに住むのに高校卒業資格とかいるんですかぁ
TOMOMI | 2009年02月05日(木) 00:50 | URL | コメント編集

●Tomomiさんへ

アメリカに住むのに高校卒業資格は必要ないですよ!
akikola(Tomomiさんへ) | 2009年02月06日(金) 11:45 | URL | コメント編集

●本当に

ありがとうございましたぁ
Tomomi | 2009年02月19日(木) 00:09 | URL | コメント編集

●No title

高校いってなかったですが今はロスの学校で留学中でーす☆
tsuyoshi | 2009年09月01日(火) 12:22 | URL | コメント編集

●tsuyoshiさんへ

こんにちは!コメントありがとうございました♪
文章から留学を満喫されている様子が伝わってきました。
今後も楽しく過ごせるといいですね☆

akikola(tsuyoshiさんへ) | 2009年09月02日(水) 03:11 | URL | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2010年03月08日(月) 16:45 |  | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2010年08月19日(木) 14:55 |  | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
