2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'07.09 (Sun)

マイホーム (Vol. 2)

夢のマイホーム・・・

以前「マイホーム(Vol. 1)」にも書いたが、
ロサンゼルス で暮らしていると痛感する事である。

それなのにっっ!!!

数日前の新聞記事によると、
今年の物件価格は更に5%上昇する模様。

ロサンゼルスの2006年度前半平均マイホーム価格は
$563,900 との事。

今日の換算レートで計算すると、
64,295,876円
高すぎる・・・

■カリフォルニアの2006年度前半の平均マイホーム価格

$746,800 (San Jose/Sunnyvale/Santa Clara)
$720,400 (San Francisco/Oakland)
$712,600(Anaheim/Santa Ana/Irvine)
$607,300 (San Diego/Carlsbad)
$563,900 (Los Angeles/Long Beach/Santa Ana)

ニューヨーク、サンディエゴ、ラスベガス、ワシントンなど
30の主要都市では2000年と比較して
価格がおよそ倍にまで跳ね上がっているそうだ。

主要都市は諦め、郊外にマイホーム を購入した家族もかなり多いらしい。

しかし、問題は通勤 である。

通常、会社は主要都市に集中しており、
ロサンゼルスでは殆どの人が車通勤 である。

新聞のインタビューに答えたロサンゼルス郊外の住人によると、
郊外に引っ越した5年前は、片道の通勤(60マイル/約97キロ)に
約1時間程を要していたが、現在は2時間半も掛かっているそうだ。

郊外へ移り住む人が多いほど、
郊外から主要都市へ車通勤する人も増える。
渋滞は避けられない。

現実は厳しい・・・。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  08:43 |  生活 : 一般  |  TB(0)  |  CM(8)   このページの上へ

Comment

わぁ~ほんと~。
現実派厳しい~~!!

こんな話聞いてたら頭痛いですねぇ。
ちょうどこないだ、マイホームのお話をLAの方としていて、オハイオ(うちの周辺)も相当高いかと思ったら、LAはその倍するんやなぁ~。
ひえぇぇ。
恐ろしい。
でもほんと、郊外っていうても、アメリカは広いし、郊外いうても、ものすごく距離あるものね。
郊外からの通勤、本当に大変だろうし、他の人からすれば渋滞にイライラするだろうし。
悪循環~っ。(滝汗)
たえ | 2006年07月09日(日) 13:15 | URL | コメント編集

日本に住んでいた時はアメリカでは何でも安いし、映画の影響か殆どの家庭が庭付きの大きな家に住んでいると思っていました。勝手な思い込みでした。(涙)でも、近頃の物件価格は異常ですよね。安全で環境のいいエリアにマイホームを持てるのはほ~んの一握り。共働きでも厳しいですよ。(涙)
友人夫婦はやはり主要都市を諦め、郊外に家を購入したんですけど、片道の通勤に毎日3時間かかっているそうです。1日の6時間を通勤で取られるってキツイですよね。
Akiko in L.A. | 2006年07月10日(月) 01:59 | URL | コメント編集

●ええーっ!

2時間半?!・・・すごすぎます。

映画のような芝生のお庭の可愛い
おうちは、実は郊外なんですか?

はじめておじゃまします、
ばーびーです。
ばーびーちゃん | 2006年07月11日(火) 17:12 | URL | コメント編集

●ばーびーちゃんさんへ

初めまして。
そうなんです・・友人夫婦の中にも郊外に家を購入して片道3時間通勤をしている人がいますよ。しかも日本のように会社が通勤の交通費を負担してくれるわけでもないので、近頃のガソリン代の高騰もかなり痛手のようですよ。
郊外でなくても映画のような庭付きの素敵なお家はありますけど、一般人にはとても手が出ません・・・。(涙)
Akiko in L.A. | 2006年07月12日(水) 12:10 | URL | コメント編集

●ガソリンも・・

通勤時間もそうですが、今のこのガソリンの高さをどうにかしてほしいですね><
5,6年前の満杯入れても10ドルに満たなかったころが懐かしいです・・・><
物価も今や日本と変わらない気もします・・・
Emu | 2006年07月17日(月) 09:44 | URL | コメント編集

●Emuさんへ

ガソリン代も何とかしてほしいですよね、本当に。最近届いたガソリンの請求書を見たら、1年半前の倍以上になっていました。(涙)物価も日本と変わらないですよね・・そのわりに収入が低い。日本の方が経済的に豊かな生活が出来るように思います・・・。
Akiko in L.A. | 2006年07月17日(月) 11:10 | URL | コメント編集

●ドーナツの本場 USA ?

先日調べたんですけど、L.A. city の人口はおよそ400万人、county全体で1,000万人の人口があるそうな。
もちろんこれらの数字にはillegalな人々は含まれていないでしょうから。v-12

いくらL.A.が広範な地域に跨っているとはいえ、居住に適している所は限られているでしょうから、不動産価格が上昇するのは無理もないことではありませんか。
また、政府の金利政策及び税制も不動産投機熱を後押ししているようにも思えるのですが。

自動車による長距離通勤が増えれば増えるほどガソリンの消費も伸びるしねェ・・・・・誰が喜ぶんだろうか?
「油を売って」喜ぶのは・・・・・テキサスの人???v-262


皆さんマイホームを求めて郊外へねえ・・・・・。
ん?
これぞもしかしてアメリカ人の大好きな ド ー ナ ツ 化現象 なのか???v-8
加州丸 | 2006年07月26日(水) 19:54 | URL | コメント編集

●加州丸さんへ

おっしゃる通り、居住に適した場所は限られていますからね・・・特にLAの場合は安全でないエリアもありますから、広大な土地とはいえ、限られてしまうわけです。(涙)
アメリカ人の好きなドーナツ・・・まさにドーナツ化現象ですね。(笑)でもいくらマイホームを手にいれたいからといって、毎日通勤に2時間半とか考えられませんね・・・。LAは色んな面から言って、住み易い国とはとても言えないですね。もちろん、いい面もありますけど。
Akiko in L.A. | 2006年07月27日(木) 12:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
