2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'01.08 (Mon)

お正月(2007年)

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!

元旦 は毎年、ダーリンの実家でディナー。
クリスマス のように家族・親戚大勢集まっての
パーティーではなく、家族だけで静かに過ごす。

0215.jpg

日本のお正月のようにお節がテーブルに並ぶわけではないが、
お雑煮をメインに黒豆、酢の物、ちらし寿司、お赤飯、
から揚げ、お豆腐など日本らしい物が食卓に。

しかも、お雑煮のお餅は親戚宅でついたお餅。
柔らかくて美味しかった!

日本からアメリカに渡った祖父母 を持つダーリン。
物心ついた時から お正月は祖父母宅で
おせち料理を食べていたそうである。

日本文化が遠く離れたアメリカで生きている。 
素晴らしい!


突然ですが、ここで問題です。

写真をよく見て下さい。
何か可笑しな事にお気づきでしょうか?

そうです、お箸!!!
箸がナイフ・フォーク のように縦に置かれている。

「箸は手前に横に置く。」と教えたのに・・・。
どうやらすっかり忘れられているらしい。

以前、ブログの記事にも書いたが、
ダーリンも私と出会うまで箸の置き方を間違えていたのだ。
(「お箸」参照。)

「日本文化とアメリカの文化を持つ。」
私が常々感じる日系人、日系人家庭である。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  04:59 |  イベント:祝日/行事  |  TB(0)  |  CM(8)   このページの上へ

Comment

●あぁ・・・日本の食文化や!

Akikoさん、
明けましておめでとうございます。
本年も楽しい話題を期待しております。

年の初めに日系人のお正月の食卓の話題ありがとうございます。v-496v-457v-497

今では日本の家庭でもお餅をつくところは少ないのに・・・・・、私の親の実家でも四半世紀くらい前まではやっていたようですが。

それにしても気になるのは、これら料理の味付けなんですよ。
というのは、ダーリンの祖父母(一世)の出身地によって受け継がれてきた味付けが違うと思ったからです。
Akikoさんはおそらく関東のご出身だと思うのですが、一世が関西や九州といった地域の出身だったらその地域の味か生かされていると想像しました。v-371v-374v-376

食卓に「賀正」とか「寿」のラベルのあるバドワイザーやミラーv-308v-307v-306があったら凄いと思う・・・。v-405
加州丸 | 2007年01月10日(水) 21:34 | URL | コメント編集

Akikoさん、こんにちは♪
ダーリンさんのご実家のお正月、立派ですね~v
美味しそうです!

お箸の置き方が違ったり、日系の方の家庭は、日本の文化を残しつつも、アメリカ的な部分も見え隠れしていて、楽しいですね。
でも日本の文化を大事にされているダーリンさんのお父様お母様、素敵だと思います♪(笑)
たえ | 2007年01月12日(金) 02:46 | URL | コメント編集

●加州丸さんへ

明けましておめでとうございます!なかなかブログを更新する時間がないのですが、今年も楽しい話題をお届けできるように頑張ります♪どうぞ、今年も宜しくお願いします!

そうですね・・お餅つきにしても時々「古き良き時代の日本」を日系人を通して感じる時がありますよ。

義理母のご両親は福岡出身ですが、お雑煮は醤油味です。地域によって味噌味だったり具が違ったりとあるようですが、関東出身の私が家庭で食べていたお雑煮とベースは同じ感じですね。福岡はどういうお雑煮なんでしょう・・・?醤油ベースなんでしょうかね?ちょっと興味あります♪

「賀正」とか「寿」とか入ったこっちのビールがあったら凄いですね!
Akiko | 2007年01月12日(金) 13:14 | URL | コメント編集

●たえさんへ

こんにちは!
本当に日本文化とアメリカ文化両方を持ち合わせているという感じなんですよ。国際結婚は文化の違いとか色々苦労する場合が多いらしいですけど、我が家の場合は、全然違和感ないんですよ。何か不思議です。(笑)

日本に居た時は意識してなかったですけど、異国で暮らしていると日本文化を大切にしたいなぁ~と思ったりしますよね。
Akiko | 2007年01月12日(金) 13:18 | URL | コメント編集

●初めての訪問です

今年の秋に日系4世の彼との結婚が決まったのですが、Akikoさんのブログを似てるなぁと思いながら読ませてもらいました。彼の家も箸は縦におかれていました。でもフォークを使ってみそ汁を飲んでいたので、いつ箸を使うのかなと不思議に思いながら見てました。以前の記事にあった半分土足?なとことか、天ぷら油とかよく似ていてちょっと笑えました。見事に日米の文化が混ざり合っていて面白いですよね。違和感というより、いろいろと楽しませてもらってる感じです。
toki | 2007年02月05日(月) 21:02 | URL | コメント編集

●tokiさんへ

初めまして!まずはご婚約、おめでとうざいます♪そして過去の記事まで読んで下さって&コメントを残して頂いて有難うございます!
やっぱり「箸は縦」「半分土足」ですか>(笑)本当に日米の文化が見事に交じり合っていて、生活の中で微笑んでしまう事が沢山ありますよね。だけど、何故か違和感がないというか・・不思議な存在です。(笑)でも、国際結婚なのに違和感がないっていうのは結婚生活で重要なポイント?だと思うので、きっと日系4世の彼と幸せな結婚生活になると思いますよ。
最近、ブログの記事を書く時間がないんですが、良かったらまた遊びに来て下さいね♪
Akiko | 2007年02月07日(水) 12:30 | URL | コメント編集

●初めまして

日系アメリカ人特集読ませてもらいました。面白いですね~。私の友人の日系3世は、数少ない日本語ペラペラ族です。お父さんが日系2世にも関わらず、英語が苦手で、日本で若い頃過ごしたせいで、日系2世のご両親が英語ほとんど話せず、で、3世の彼女とお兄さんは、日本語ネイティブ並みです。でも、彼女のいとこは、みんな日本語駄目ですね~。ちなみに、私も、その友達も、以前はロスに住んでたんですよ~。今はどっちもシアトル在住ですけど。

また遊びに来ますね~。
mika | 2007年02月23日(金) 14:22 | URL | コメント編集

●mikaさんへ

初めまして!ブログ訪問&コメント、ありがとうございました♪
3世なのに日本語がネイティブ並なんて本当に珍しいですね~。旦那さんの友人の殆どは日系3世ですけど、みんな日本語ダメです。
以前はロスに住んでたんですね!ここは日本人も日系人も多いので、何だか外国に居る気がしませんね。シアトルはどんな生活なのかしら?後ほど、ブログに遊びに行かせてもらいますね♪
Akiko | 2007年02月24日(土) 12:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
