2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'02.12 (Mon)

海老とサヤエンドウのジンジャーソース炒め/中華料理

忙しい時に簡単に作れる中華料理。

見た目、味からは手のこんだ料理に思えるが
実際は短時間で簡単に作れる中華料理は多いのだ。

インターネット で見つけたレシピ
海老とサヤエンドウのジンジャーソース炒め」。

0216.jpg

準備・調理時間込みで30分以内で完了可能!
仕事と家庭を持つ忙しい女性 に最適!
しかも、とっても美味しくて大好評。

「サヤエンドウ」と書いたが、実際には「Snow Peas」と呼ばれる
中国産サヤエンドウ である。
日本産よりサヤが厚く、色も濃い。

0217.jpg

それから「Water Chestnuts」と呼ばれる食材を利用。
近所の中国系、日系スーパーで売られている。
私の住んでいるエリアはアジア系の人が多いので
アメリカの普通のスーパーでも購入可能。

0218.jpg


余談ですが、私にとってこのレシピの唯一の難点が
海老の殻むきと背わたの処理だった。

0219.jpg

だって、お姿(特に足)がキモイ! 

背の殻を剥くと、あの大量の足も一緒にペロン・・・  

キモすぎる!!!

だから結婚するまで触れた事もなかったのだ。

でも、今は出来るようになりました。 
こんな↓ゴム手袋が登場しますけど。(汗)
素手は未だに無理です・・・。

0220.jpg

P.S. 処理済みの海老ももちろんある。
だが、安く済まそうとすると未処理の海老。
私のよく行く中国系スーパーでは殻つき海老のみである。

その他のレシピは「レシピ一覧」へ。
アメリカと日本の計量/温度表示の違いはこちら。
Edit |  09:12 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(4)   このページの上へ

Comment

●久々の更新ですね

Akikoさん、ご無沙汰です。
久々の更新ですね。
一ヶ月も更新がなかったので、も、もしかして・・・・・v-209a missing Jpanese Wife としてCNNにv-208your hubbyが出演して情報の提供を求めるのかなぁ?と心配してみていましたよ。v-55v-12

Sliced water chestnuts とな。v-504
栗の水煮の缶詰ですか。 甘露煮の瓶詰めならよくスーパーマーケットで見かけるのですけどね。

え~~~っ・・・。v-399
近頃の嫁はv-431、エビの殻剥きも苦手なんかいな。v-292・・・・と姑の代わりに言ってみたりする。
あ、そうそう。
エビといえば、アメリカ生まれの三世のダーリンv-496v-208v-497
やはり目が付いたままの尾頭付きのエビは苦手なのでしょうかv-361

仕事と家事の両立はなかなか難しいと思いますが、頑張ってくださいね。
この先も楽しい話題お待ちしています。v-290
加州丸 | 2007年02月13日(火) 21:35 | URL | コメント編集

●加州丸さんへ

お久しぶりです。私は元気に生きています。(笑)「Sliced water chestnuts 」は私も日本では見かけた事なかったですね・・・歯ごたえがシャキシャキしていて美味しいですよ♪
近頃の嫁は海老の殻剥きも苦手です。(笑)でも、ゴム手袋使用なら出来るようになりましたよ~!な~んて自分で褒めてみたりする。(笑)
旦那さんは、やはり目が付いたままの尾頭付きのエビは苦手ですね。レバーとかも「信じられない!」って顔されますよ。(笑)
Akiko | 2007年02月16日(金) 11:58 | URL | コメント編集

●おいしそ~っ!

これ、凄く美味しそう!海老の皮むきなら任せて!Akikoより料理は苦手&下手、そして和食の基本も分かってない私ですが、海老の皮むきだけは上級よ!昔から、甘エビや大海老は我が家(実家)では皮付きを購入。皮付きの方が風味も質も良い!といううちの母の選択なんだけど、海老の皮むきだけは楽しく「つるっ!」っと脚も気にせず素手で全然平気!LAに住んでたら、いつでも呼んで!って位なんだけどな~!残念。おいしい炊き立てご飯に合いそうなおかずだね!海に囲まれてる割に、タイガープロウンが高価なイギリスではちょっとした贅沢品なのよね・・・グスン。これからもおいしいおかず情報待ってるよ~!
Yumi | 2007年02月19日(月) 05:35 | URL | コメント編集

●Yumiへ

海老の皮むきが楽しく「つるっ!」なんて~!!(笑)料理は好きだし、海老も好きな食材なんだけど、未だに素手はダメだわ。
そっか、イギリスでは海老は高価な食材なのね・・もしセールで安く手に入るようだったら、ぜひ試してみて。簡単なわりにご飯との相性抜群で美味しいよ~♪
Akiko | 2007年02月24日(土) 12:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
