2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'03.31 (Sat)

ハワイ/2007年2月 (Vol. 2)

ハワイのローカルフードと言えば「プレートランチ」。
「ハワイB級グルメの代表」とも言われている。

通常、大きな紙皿にライス2盛、マカロニサラダ1盛
そしてメインのおかずがドーンと盛られている。


ライスとマカロニサラダの盛り付けには
アイスクリーム用のスクーパーが使われているとか。

プレートランチは1976年にホノルルにオープンした
L & L Hawaiian Barbecue」がよく知られている。
今ではアメリカ本土にも進出。

でも、50回近くハワイに足を運んでいる
ダーリンのお気に入りは「Rainbow Drive In」。
ハワイを訪れる度に必ず1度は行っていたドライブインである。

0244.jpg

かなり古くからあるドライブインらしく
プレートランチは地元の人に絶大な人気。
オアフで生まれ育ったダーリンの友人達いわく
「地元の人間で知らない人はおそらくいない。」とか。

私達が行った時もレジの前には列が出来ており、
駐車場が満車状態で暫く待ちました。

私がトライしたのは、コンビネーションプレート
BBQビーフ、チキンカツ、マヒマヒ(ハワイで良く食される魚)のフライ。

0242.jpg

ボリューム満点!

Mata-Tabi Hawaii」(日本語)にレインボーインのレポが。


ダーリンが気に入っているもう1つのお店「Patti's」。
チャイニーズファーストフード店。

巨大ショッピングモールAla Moana Shopping Center」内の
フードコートにある。
(↑このフードコートはオススメ!何でも揃っています。

0245.jpg

このお店もかなり前からあり、地元の人に人気。
同フードコートに大型チャイニーズファーストフードチェーン
Panda Express」が店を出してから、
ちょっと押され気味のご様子・・・。

ガラスケースに何種類かおかずが並べられており、
その中から自分の好みで数種類選ぶ事が出来る。
おかずにはフライドライスかヌードルが付いてくる。
フライドライス半分、ヌードル半分でもOKでした!

0246.jpg

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  10:17 |  イベント:旅行/休暇  |  TB(0)  |  CM(6)   このページの上へ

Comment

おおっ、待ってましたハワイグルメレポ!どれも美味しそ~。プラス、ハワイ・ベテランのダーリン&地元の友人のアドヴァイス付きとあれば、味は保障だもんね。なるほど~、ポテトサラダにご飯か~、炭水化物のダブルパンチだけど、魅かれるわ~。ハワイと言えばロコモコを思い出すけど、あれも確かポテトサラダが乗ってた気がする!中華も美味しそうだね~。ライスとヌードルを半々にする気持ちよく分かる。(笑)
Yumi | 2007年04月02日(月) 02:13 | URL | コメント編集

こういうB級グルメって、いかにもハワイって感じが漂って良い感じですv(笑)
それに時々ミョ~にそれがそそられたりして・・・。
かなりのボリュームなんですけどね。
私もYumiさん↑と同じく、ライスとヌードル、半々にする気持ちが良く分かります♪
私も半々で食べたいです・・・v
あかん。めっちゃお腹すいてきました~!(笑)
たえ | 2007年04月03日(火) 23:58 | URL | コメント編集

●Yumiへ

こんな炭水化物&揚げ物の食事を続けていたら確実に太るね。でも、美味しかった!たまにだから余計に美味しく思えるのかもね。ロコモコもボリューム満点だよね。ロスはハワイ出身の人も結構居てハワイアンフードも手軽に楽しめるけど、頻繁には無理だね。(笑)
やっぱり、ライスとヌードルは半々でしょ!図々しくお願いしてみた甲斐があったわ。(笑)
Akiko | 2007年04月04日(水) 11:19 | URL | コメント編集

●たえさんへ

旅に出て、その地のローカルフードを楽しむのって楽しみですよね!本当にかなりのボリュームです。列に並んで居た人達もいかついマッチョな男の人が多かった気が・・・。(笑)男性は特に好きかもしれないですね。
ライスとヌードルを半々でお願いする気持ち、分かってくれます?!(笑)だって、両方食べたい!!!(笑)
Akiko | 2007年04月04日(水) 11:22 | URL | コメント編集

●やっぱり US standard size なのかな?

懐かしさを感じさせる看板ですね。
いかにも'70年代って感じ・・・・・・この時代のアメリカのv-55ドラマにも出てくるような。v-290

>アイスクリーム用のスクーパーが使われているとか。v-405

そのスクーパーのサイズも US standard なのかなv-361

看板の big bamboo って経営者が日系人の大竹(ohtake)さんってことなのでしょうかv-361

Ala Moana shopping center って確かに大きいですよね。
広すぎて迷いそうでした。v-399
でもさ、あそこのフードコートって食べた後の食器を片付けずにそのままv-373食い散らかしてv-374返ってしまう客って多くないですか?v-412

そうすると座るところ(テーブル)が足りなくなって困るんですよね。v-12

今回のハワイ旅行では「スパム握り」v-377は召し上がらなかったのですか?
加州丸 | 2007年04月19日(木) 22:57 | URL | コメント編集

●加州丸さんへ

スクーパーのサイズはどうでしょう・・・ご飯とマカロニサラダの1盛が大きかったので、スクーパーも日本の物より大きいかもしれませんね。
big bamboo・・・言われて、じっくり写真を見るまで全然目にも止まっていませんでした。(汗)大竹さんなんでしょうか・・・知りたい!
あのフードコート、行かれた事あるんですね!確かに食べたまま・・とかマナーがなっていない事も多いですよね。ロスのファーストフード店でも見かけますよ。日本はやはりアメリカと比べて秩序が守られているなと思いますね。
さすが、加州丸さん、スパム握りをご存知でしたか!私はこの国に暮らすまで知りませんでした。(汗)ロスはハワイ出身の日系人(親戚にもいます)が多いので、日系人のお祭りに行くと、よく目にしますし、スパムも普通にスーパーで売られています。チャーハンなんかにいれても美味しいですよね!
Akiko | 2007年04月21日(土) 10:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
