2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'04.13 (Fri)

イースター (2007年)

先週末はイースター(復活祭)。

日本では馴染みが薄いが、
イエスキリストの復活を祝うお祭りで
キリスト教最古の儀式だとか。

クリスマス同様、キリスト教徒でなくても
家族・親戚と集まってパーティーをしたりと
1つの行事として生活に溶け込んでいるようである。

私達夫婦も家族・親戚と親戚宅でパーティー。
近くの日本人が経営するベーカリーで
チーズケーキホワイトチョコレートケーキ
人数分購入し親戚宅へ。

0254.jpg

私が住むエリアは日本人が多いので
日本のベーカリー、ケーキ屋さんもわりと多いのだ。
有難き幸せ。

ついでに翌日のランチ用にパンまで購入。

0255.jpg

ディナーの後は、毎年恒例のイースターエッグ作り
ゆで卵にカラーリングしたり、絵を描いたり、シールを貼ったり。

イースター前になると、普通のスーパーでも
イースターエッグ作りキットが売られている。

メーカーにより違うと思うが、
キットに入っている様々な色のタブレットのような物を
ビネガー(酢)で溶かし、その中にゆで卵を入れると
数分で綺麗な色に染まる。

0256.jpg

絵、デザインの才能がない私は、主にシール中心です。(汗)

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  09:21 |  イベント:祝日/行事  |  TB(0)  |  CM(5)   このページの上へ

Comment

●日系ベーカリー!

日系のベーカリーやケーキ屋さんがあるとはっ!ほんと、羨ましい限りだわぁ。私の大好きなメロンパンとか売ってたりするの?あとお惣菜パンとか。お惣菜パンはアメリカ人にも受けそうだよね。それにしても、この日本的なケーキ・・・懐かしいわ。Lucky you!

イースター、イギリスではイースター・チョコが一般的。学校などでは卵にペイントして、それを隠して「イースター・エッグ・探し」をしたりするみたいよ。うちも例年とうりチョコいっぱい。嬉しいのかどうなのか・・・。(笑)
Yumi | 2007年04月15日(日) 21:22 | URL | コメント編集

●Yumiへ

何か異国に住んでるって感じしないの分かるでしょ~?(笑)メロンパンもお惣菜パンもあるよー。値段もね、日系だからって高いわけじゃなくお手頃価格だよ。写真のパンも1つ$1.20位だったと思う。

「イースターエッグ探し」はアメリカでも同じだね。今年はなかったけど、去年の家族・親戚のパーティーではやったよ。みんな大人なんだけどね。(笑)
Akiko | 2007年04月16日(月) 02:38 | URL | コメント編集

●メロンパンはあるのでしょうか?

ほんとうだv-363
v-496のパンやケーキだ。
日本人の経営するパン屋さんがあるのですね。
きっと日本人の多いトーランスかガーデナ地区にあるのかな。

でもねAkikoさん、
日本人はともかく、v-497日系人v-496にとっては日本のパンやケーキの嗜好はどうなんでしょうねv-361

メロンパンや餡子を使ったパンはもちろんあるのですよね。v-366
加州丸 | 2007年04月28日(土) 20:58 | URL | コメント編集

●追記

Akikoさんごめんなさい。
上記のコメントをよく読んでいませんでした。
メロンパンはあるとのこと。
なにしろ菓子パンの代表格で、ヨーロッパではこのようなパンはないので珍しがられると聞いたことがあったもので。

Akikoさんは英国での留学中にメロンパンを見たことはございましたか?
加州丸 | 2007年04月28日(土) 21:03 | URL | コメント編集

●加州丸さんへ

日本のパン、ケーキは私の知る限りでは日系人にも人気ありますよ~。イースターのパーティーでも日本のケーキを・・とリクエストされたので持っていったんです。今回のチーズケーキ、チョコレートケーキは普通ですけど、まず見た目が綺麗と言われますね。で、味が上品と。

イギリス留学中に日本のケーキ、パンを食べた記憶が・・・ないです・・。そういうお店も私が知る限りではないですね。あったのかな・・・?あったとしても高くて手が届かない状態だったので、目にとまってなかったのかも。(笑)
Akiko | 2007年04月29日(日) 04:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
