2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'05.13 (Sun)

ポットロースト

週末に作る我が家の代表的料理「ポットロースト」。

0269.jpg

ポットローストは簡単に言うと、
かたまり肉と野菜をオーブンを使わずに
ポット(鍋)で作る家庭料理

人種のるつぼ」アメリカ。
地方、各家庭により違うと思うが、
グレイビーソースをかけて頂くのが一般的。

義理母から伝授された我が家のポットローストは
調理完了まで時間が掛かるけど、煮込んでいる時間が殆ど。
キッチンに立って調理している時間は30分未満。
手間が掛からず簡単。
しかも、と~っても美味しい!

0270.jpg

まず、塩、胡椒、にんにくをすり込んだ
かたまり肉(今回はビーフ使用)を
オリーブオイルを熱した鍋に入れ
表面全体に焼き色を付ける。

少量の水(お肉・野菜の量により違うけど、約1/2カップ。)を加え、
弱火でコトコトと1時間ほど煮込む。

0271.jpg

鍋にざっくりと切ったジャガイモ、人参、玉ねぎに
塩、胡椒、にんにくを加える。

更に弱火でコトコトと1時間ほど煮込む。

で、ローストの出来上がり。超簡単!

肉と野菜を鍋から取り出し、煮汁でグレイビーソースを作る。
水、ビーフブイヨン、小麦粉、醤油、塩、胡椒を加え
好みの味に整えたら、網目の大きいネットを使って
ソースを裏ごしして終わり。

上記↑で書いた通り、「人種のるつぼアメリカ」。
義理母から伝授された我が家のグレイビーソースは
隠し味に醤油 を使うのです。

グレイビーソースを足しつつ、たっぷりのソースで頂く。
ご飯にもグレイビーソース!
初めて口にした時は目から鱗だった私。
美味しすぎ!!!

ちなみに、これ↓ダーリンのプレート。
写真では分からないでしょうが、
このプレートの大きさは約28cm x 22cm
これだけ食べても足りず、おかわり。
しかも大盛り!
もっと大きいプレートが必要なようです・・・。

0272.jpg

その他のレシピは「レシピ一覧」へ。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  05:42 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(6)   このページの上へ

Comment

●美味しそう~♪

このポットロースと本当に美味しいそうです!簡単だし私も作ってみようかな。

グレービーソースはなかなか自分好みの味で作れる時が少なかったけど、醤油の隠し味って良いかも!今度参考にしてみます。
mossa | 2007年05月13日(日) 13:36 | URL | コメント編集

●ローストとご飯?!

アメリカでも週末にローストを食べる習慣があるんだね。しかもこの「ポット・ロースト」は洗いモノが少なくて良さそうだわ。今度我が家でも実行してみるよ!煮込み時間は長いけど、その分旨みがでて美味しそ~~~っ!グレービーにお醤油!これ絶対いいコンボだよ。しかし、ローストにご飯?!これには目から鱗だった。(笑)イギリスだとローストポテトだけど、このポット・ローストにはジャガイモ入ってるもんね~。お醤油風味のグレーヴィーとだったら相性いい事間違いなし!おいしいレシピありがとう!今度我が家でトライした際にはトラバするね~!
Yumi | 2007年05月13日(日) 20:14 | URL | コメント編集

●mossasさんへ

本当に簡単なんですよ~!でも煮込んでいる時間が長いので、週末など時間のある時に試してみて下さい♪
グレービーに醤油は以外でしたけど、相性バツグンです!こちらもぜひ試してみて下さいね♪
Akiko | 2007年05月15日(火) 11:41 | URL | コメント編集

●Yumiへ

私も最初はローストにご飯??って思ったけど、今ではローストよりも「ご飯+醤油隠し味のグレービー」の方が楽しみなくらい。(笑)これ、本当に相性いいのよ~!つい、ご飯を食べ過ぎちゃうのがたまにキズだけど。(笑)
アメリカでも一般家庭はやっぱりポテトだよ。ご飯は日本人か日系人(アジア系もありかな)くらいだね。食事も日米ミックスな我が家です。(笑)
Akiko | 2007年05月15日(火) 11:44 | URL | コメント編集

わぉ!ダーリンは余程Akikoさんのポットローストがお気に入りなんやね~v
各家庭によって、味が微妙に違ったり、それぞれ守ってきたレシピがあって、奥が深いね。
隠し味にお醤油って言うのがダーリンの家庭らしくてグッドです♪(笑)
あのホロホロ・・・っと柔らかくなったお肉がたまりませんね~。
ポットロースト大好きで~すv(笑)
たえ | 2007年05月17日(木) 00:53 | URL | コメント編集

●たえさんへ

たえさんの言うとおり、家庭料理は各家庭により伝えられてきたレシピが違うし、興味深いですよね!たえさん宅のポットローストはどんな感じなんでしょう?お料理上手&アイデア沢山のたえさんですから、きっと美味し~いローストなんでしょうね~♪気が向いたら、お醤油隠し味のグレービーも試してみて下さい!
Akiko | 2007年05月19日(土) 11:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
