2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'06.23 (Sat)

豆腐サラダ

父の日は家族、親戚達とダーリンの実家でパーティー。
(↑「父の日(2007年)」参照。)

アメリカでは料理や飲み物を持ち寄るパーティーが多い。

一般的に「Potluck Party」と言われている。

家族・親戚とのパーティーは、だいたい何かを持参。
私達夫婦は通常、飲み物 かデザート 調達係り。

が、今回は↓これ。

0292.jpg

オリジナル豆腐サラダ!

オリジナルといっても材料を切って盛り付け、
市販のドレッシングで頂くだけですけど。(汗)

先月、義理のお母さんのお誕生日パーティーに
持参したこの「豆腐サラダ」。
好評につきリクエストを受けました!

前日の夜からザルに入れ、良く水切りした材料を盛り付け。
下から、レタス、ワカメ、ツナ、豆腐(木綿)、トマト、カイワレ。
ツナは魚の臭みが苦手な人が居るかも・・と思い軽くレモン汁を。

ドレッシングは近くの日系スーパーで購入した
キューピーの「和風醤油ごまドレッシング」。

0293.jpg

超簡単!

だけど、今回のパーティーは総勢25名以上。

0291.jpg

物凄い量・・・。
盛り付けてるだけでお腹一杯に。

でも、あっという間に完売!
みんなに「美味しかった!」と喜んでもらえて本当に良かった! 

その他のレシピは「レシピ一覧」へ。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  11:20 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(4)   このページの上へ

Comment

●ヘルシー

このトーフサラダ、見た目もいいしとっても美味しそうです。
ダイエット中の私でも美味しく食べられますね♪さっそく作ってみようかしらe-266
mossa | 2007年06月24日(日) 16:49 | URL | コメント編集

美味しそう!
ポトラックではサラダを用意する人って少ないですよね?(あれ?私の周りだけかな?)
結構しっかりしたものを持って集まる事が多いから、こんなさっぱりしたサラダがあると嬉しいな~♪
わかめとお豆腐がかなりわたし好みです!!
人数もとても大勢だから、なおさら手軽にできるものが一番だと思う!
こってりしたものなどもパーティー料理は多いから、このサラダでお口もさっぱりですね♪
たえ | 2007年06月25日(月) 23:14 | URL | コメント編集

●mossaさんへ

mossaさん、お久しぶりです♪お元気でしたか~?
この豆腐サラダは簡単で美味しいので(好みがありますけど)、ぜひ試してみて下さい!私は色々試した中で、キューピーのドレッシングがベストでしたけど、他のドレッシングでもOKだと思いますよ~♪
Akiko | 2007年06月26日(火) 10:19 | URL | コメント編集

●たえさんへ

そっかー、Potluckでサラダはあまりないのですね・・・日系人が殆どのパーティーと一般アメリカ人のとは違うのかも♪
そうそう、人数が多いと料理も大変だから、今回のように簡単に出来るサラダはベスト!以前、旦那さんの友人達との大人数のパーティーで、揚げワンタンを持参の時があって、時間が掛かって、出かける前にグッタリ・・・って事がありました。(笑)
Akiko | 2007年06月26日(火) 10:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
