2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'07.08 (Sun)

独立記念日(2007年)

7月4日はアメリカ独立記念日 でした。

この日は朝からお祭りムード
近所でも花火 が楽しめました。

でも・・・何で朝から花火? 
見えないし・・・。
そして花火の音と振動であちこちで車のアラームがっ。

1年で1番騒々しい日かも。
でも、それもまた楽しかったりする。


この日の我が家の夕食・・・
ダーリンと一緒にご飯の支度。

0297.jpg

アメリカの独立記念日に何故か天ぷら

(注:天ぷらと書いていますが、パン粉のサクサク感が好きな
ダーリン用にパン粉をまぶしているので、厳密には天ぷらというよりフライ?
ダーリンの実家ではこれを天ぷらと呼んでいたいたそうだ。)

しかも刺身付き

(裏情報)この日、ダーリンと近くの日系スーパーに天ぷら用食材を買いに。
そこで刺身を目にしたダーリン。
「刺身も食べたい!」とだだをこねました。


しかも何故か物凄い量。
2人なのに。

(裏情報)日系人のダーリンの胃袋はアメリカ人並。
「足りないかも・・」とダーリンが。
お腹が満たされない事に恐怖を感じるダーリン。
そして、大量の天ぷらの出来上がり。
当然食べきれず、翌日のおかずに。

ご飯が何よりも好きなダーリン。
普通のごはん茶碗では当然足りない。
「おかわりに何度も立つのは面倒。」だと
いつもどんぶり使用。



我が家の天ぷらの定番は海老、いんげん、人参、
かぼちゃ、ズッキーニ

中でも海老はダーリンのお気に入り。

0298.jpg

アメリカのレストランでで天ぷらを頼むと
だいたいの場合ズッキーニの天ぷらが付いてくる。
日本では食べた事なかったけれど、
今では我が家の天ぷらには欠かせない。

0299.jpg

↓私用の普通のてんぷら。やっぱり私はこっちがいい。
0303.jpg

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  05:47 |  イベント:祝日/行事  |  TB(0)  |  CM(8)   このページの上へ

Comment

●祝!独立記念日(?)

7月4日はアメリカの独立記念日で祝日なんだよね~。私のお誕生日の翌日だから覚えてるんだ。(笑)以前、日本でアメリカ人と仕事をしていた時は、「お誕生日と記念日を2日連続で祝おう!」なんていわれて、海で徹夜したことが・・・。(笑)現地では朝から花火が上がる程のお祭り騒ぎなんだね~。いつか経験してみたいな。それにしてもこの記念日のご馳走凄いっ!大家族の食卓のような天麩羅の量!そしてお刺身もだなんて贅沢だわ~。でも、美味しそうに食べてくれる旦那君の為に頑張って揚げ物に励むAKIKOの姿が目に浮かぶわ。ほんと、どれも美味しそう!ズッキーニの天麩羅はUKでも美味しいと評判よ。これからもまた美味しいレポ待ってるね~!
Yumi | 2007年07月10日(火) 05:21 | URL | コメント編集

お久しぶりです!
天ぷら~!わかるわかる。ついつい作りすぎちゃうんですよね。うちでもズッキーニのてんぷら、定番ですよ。ズッキーニって日本では高くてめったに買わなかったし「外国の野菜」のイメージだったけど、和食にかなりあいますよね。うちではみそ汁にもいれてます(笑)。
かんさん | 2007年07月11日(水) 00:27 | URL | コメント編集

朝から花火っておもしろいね。(笑)
オハイオも花火が盛大だったけど、なぜか花火の音を聞くと日本だな~って思ってしまうの。なんで??(笑)

ダーリンさんの裏情報、かなり笑ってしまったわ~☆
私はちびっ子ですが、ダーリンさんと同じようにアメリカ人並の胃袋かも。
でもごはんは苦手・・・。お茶碗は子供茶碗です。(爆)
でも天ぷらやお刺身、凄く豪華なお食事だから、そちらを頂くとものすごい速さで胃袋の中へ・・・。(汗)
たえ | 2007年07月11日(水) 11:32 | URL | コメント編集

●ダーリン、 天 む す はご存知でしょうか?

Akikoさん、ご無沙汰しております。
もうすっかり夏ですね。v-472
とはいえ、このところ西日本では梅雨本番の大雨ですけど。v-464
L.A.はいいですね。v-301

>そして花火の音と振動であちこちで車のアラームがっ。

えぇ・・・・・v-236v-405
その程度の音と振動でイモビライザーが作動するのですか。v-231

v-434二人でこの量とは凄い!
v-399

>「刺身も食べたい!」とだだをこねました。

v-208ダーリンのワガママきゃわいいv-219v-238

海老天とご飯が大好きなダーリン、
v-375天むす」ってご存知でしょうか?
名古屋あたりでは、大きな海老天が逆立ちをした天むすが売っているんですよね。
初めて見たときはびっくりしました。v-405

翌日のメニューは天丼でしたか?v-290


加州丸 | 2007年07月11日(水) 22:10 | URL | コメント編集

●Yumiへ

近所の花火は個人でやっているだけだから、大した事なかったけれど、空に見上げるとあちこちで花火が上がっていて綺麗だったよ。テレビでは盛大な花火イベントの様子が中継されていて、これは本当に盛大。圧倒される感じ。
UKでもズッキーニの天ぷらは人気なのね。日本ではメジャーな天ぷら素材ではないから、最初は驚いたけど、美味しいよね♪
YumiもUKで天ぷら作ったりするのかしら?
Akiko | 2007年07月15日(日) 02:40 | URL | コメント編集

●かんさんさんへ

お久しぶりです~!お元気でしたか?
私も日本ではズッキーニは殆ど食べた事なかったですけど、和食と合いますよね。特にズッキーニの天ぷらは最初は以外だったけど、美味しいですよね。でも、ズッキーニのお味噌汁は初めて聞きました。(笑)これもまた合いそうですね!今度、試してみます♪
Akiko | 2007年07月15日(日) 02:43 | URL | コメント編集

●たえさんへ

私も花火を見ながら日本の事を思いだしていました。1人、窓から花火を眺め浸ってましたよ。(笑)

天ぷらと刺身、両方はちょっと・・・って感じでしたけど、結構食べてしまいました。(笑)ご飯がすすむおかずは太りますね。(笑)最近、本当に胃が大きくなりつつあるのを感じる私です。(汗)
Akiko | 2007年07月15日(日) 02:48 | URL | コメント編集

●加州丸さんへ

お久しぶりです。お元気でしたか?日本は大雨みたいですね・・・。昨日か、おとといニュース(アメリカの)で観ました。

うちの裏の駐車場で花火を上げているメキシコ人グループが居たんですけど、かなりの音なんですよ。ちょっと恐怖を感じるくらいの爆音なんです。車のアラームが何度もなって、窓を開けていられませんでした。日本で花火を上げてもあんな爆音は聞いた事なかったですけど、こちらの花火は違うんでしょうかね?

天むす、私もダーリンも食べた事ないんですよ・・・きっと、ダーリン好みと思います♪こちらのおすし屋さん(日本人経営ではない所)では、天ぷらロールとか売っていますね。それはたまに食べますよ。最初はお寿司に天ぷらが?と思いましたけど、結構美味しい!日本人じゃない人が考える日本食って、度肝を抜かれるけど、意外と美味しいっていうのがあったりしますね。(笑)

翌日のメニューは、天ざるでした。ダーリンは蕎麦も好きなんで。(笑)
Akiko | 2007年07月15日(日) 02:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
