2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'10.20 (Sat)

ポン酢風味サーモン

魚が苦手なダーリンが唯一好んで食べる魚、サーモン
アメリカのサーモンは日本の物と比べて魚臭さが殆どない。

サーモンを使った洋風料理も沢山あるけれど
ダーリンのお気に入りは和風

0339.jpg

片栗粉を軽くまぶしたサーモンをフライパンで焼くだけ。
食前にグリーンオニオンをタップリのせて
レモンを絞り醤油をかけて頂く。


近所の日系スーパーでポン酢も手軽に手に入るけれど、
やっぱりフレッシュなレモンに醤油が風味も味もベター

こういう和食だと必ず食卓に登場する物・・・

納豆!!!

0341.jpg 0340.jpg
現在お気に入りの納豆。3つで1ドル程度。

日本からアメリカに渡ったダーリンの祖父母、
アメリカ生まれの日系2世のお父さんが好んで食べていた納豆。
ダーリンは見た目と臭いでギブアップだったそう。
でも体にいいとの私のススメもあって、トライ。

普通の納豆→小粒納豆→ひき割り納豆と頑張りました。
が、「この世の物とは思えない!マズすぎる!」そうです。

私の場合、納豆の気分ではない時は韓国バージョン。

0342.jpg 0343.jpg

日系スーパーでも売られているし、近くには韓国系スーパーもある。

その他のレシピは「レシピ一覧」へ。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  11:27 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(19)   このページの上へ

Comment

●お魚は和風で♪

あら、旦那様お魚苦手なんだね~。日系だからお魚得意なのかと思いきや意外だったわ。(笑)我が家の相棒は白身のお魚の方が好みみたいだけど、四方を海に囲まれていながら魚介類の値段は安くないのよね~。それでもサーモンは手軽に手に入るお魚だから良く利用するんだけど、やはり和風がいいね~。そしてサーモンにはレモン!ポン酢もいいけど、私もフレッシュレモンにお醤油派だな~。断然香りもいいし、爽やかさUPだよね。

おおっ、納豆か~。実は私も苦手なんだけど、体にいいから!って事で何とか食べてたけど、海外生活になってからは美味しく感じたりして。ここでは、なかなか手に入らないんだけど・・・。手軽に日本や韓国の食材が揃う環境がとっても羨ましいわ~。
Yumi | 2007年10月22日(月) 06:30 | URL | コメント編集

サーモンを和風で召し上がるところが、やっぱり日本人の血が流れてるって感じやね~♪(笑)
でもほんと、サーモンはどんなお料理にも合わせやすいし、身体にも良いし嬉しい食材だからたくさん食べたいね☆
たっぷりのグリーンオニオンが更に美味しそうやわぁ~v(笑)

私も納豆は20歳になってから食べれるようになって今は大好きやけど、その昔は大嫌いで、納豆食べた人と食した直後にしゃべるのも嫌やったわ~。混ぜてる姿を見てるだけで気絶しそうやったけど・・・。
ダーリンさんも美味しく食べれる日がくるのかなぁ・・・。(笑)
たえ | 2007年10月23日(火) 03:59 | URL | コメント編集

●Yumiへ

そうなの、魚は苦手なのよね。特に日本風の煮魚とか焼き魚はダメだわね。好きなのはサーモンくらい。後はスズキも調理法によっては好きかな。でも、日本風の魚がダメなのに、マグロの刺身は大、大、大好き。(笑)日系人って本当に日本とアメリカの両方の文化の真ん中を生きてる感じよ。(笑)
Yumiの旦那様は白身魚が好みなのね。イギリス人はフッシュ&チップスのイメージが強いせいか、魚をわりと食べるような気がするけど、価格は確かに手頃じゃないよね。
海外に居ると、日本では好んで食べなかった物が美味しく感じたりするよね。やっぱり日本人だわって思ったりしてさ。(笑)
Akiko | 2007年10月23日(火) 10:46 | URL | コメント編集

●たえさんへ

本当、サーモンは色々アレンジ出来るし便利ですよね~!日本のサーモンも美味しいけど、淡白なアメリカのサーモンに慣れてしまったせいか、日系スーパーで売られているサーモンは暫く食べてないかも。
20歳になってから納豆を食べられるようになったんですね。混ぜてる姿を見てるだけで気絶しそうだったのに、凄いですね。ダーリンもいつか食べられるようになる日が来るのかな・・・今ではトライする気力すらないようですけど。(爆)
Akiko | 2007年10月23日(火) 10:50 | URL | コメント編集

●これは輸入品ですよね?

うぅむ・・・v-208が苦手なv-271は玉子料理とサーモン以外の魚料理。。。。。そして納豆かあ。
このサーモン調理はわが家でもときどきやりますよ。
レモンをかけて食べるのも同じです。v-290

流石に納豆は三代目のダーリンでkicked outかぁ。。。v-406
植物性の高たんぱくで栄養満天なんですけどね。
でね、画像の納豆、パッケージの表示を見る限り英語で記載されていないので、これは日本からの輸入品なんでしょうね。
Long Beach港に陸揚げされるときの価格は三個で¢15~20.-くらいじゃあないのかな?
こんな単価の安いものを輸入しても商売になるのですね。v-411

Akikoさんはキムチとキム(海苔)の韓国ヴァージョンかぁ・・・・・v-371がすすみますな。v-433
加州丸 | 2007年10月29日(月) 21:47 | URL | コメント編集

お久しぶりですe-442
旦那さま、納豆が苦手なんですね。
うちのオットは納豆大好きなので、その点では助かってます(笑)

私はずっとおかめ納豆派だったけど、最近、MARUKIN の「昆布納豆」や旭松の「とってもこまか納豆」、そして昨日ちょうど食べてオットにも美味しいと評判だった「グリーンパール納豆」が気に入ってますv-354

Akikoさんお気に入りの納豆はまだ買ったことないな~。
うちも今度試してみますね。
pomeshiba | 2007年10月30日(火) 09:11 | URL | コメント編集

●加州丸さんへ

加州丸さん宅でも、この調理法でサーモンを召し上がっているんですね!洋風も好きですけど、やっぱり私もダーリンもこの和風が一番好きです♪
納豆は3世の友人の中には大好きだっていう人もいますけど、殆どはダメですね・・・義母(2世)もダメです。見た目ももちろんなんですけど、何より臭いがダメな原因みたいですよ。
そうなんです、キムチと韓国のりは大好きです!時々納豆も加わります。ご飯の上に納豆とキムチをのせて、韓国ノリで食べる・・・あ~、食べたい!
Akiko | 2007年10月30日(火) 11:07 | URL | コメント編集

●pomeshibaさんへ

わぁ~、お久しぶりですね!お元気でしたか?
私もずっとおかめ納豆でしたよ~!今でも好きですけど、写真の納豆にちょっとハマっています。タレが私好みで。(笑)MARUKIN の「昆布納豆」、旭松の「とってもこまか納豆」、そして「グリーンパール納豆」ですか!色々と試されているんですね!美味しい納豆情報、ありがとう♪今度、私も買ってみます~。楽しみ!
Akiko | 2007年10月30日(火) 11:13 | URL | コメント編集

●納豆大好き!

初めまして!

美味しそうなサーモンと納豆に目が留まり思わずコメントしちゃいました♪

これからもちょくちょく寄らせていただきますね。

今から少し遅めの昼食ですv-271
年間カレンダー | 2007年12月24日(月) 13:15 | URL | コメント編集

納豆ですか。
うん、なるほど~って感じです。
スッゴイ参考になりました^^

低血圧改善マン | 2007年12月24日(月) 20:50 | URL | コメント編集

●年間カレンダーさんへ

コメント、ありがとうございます♪
和風サーモンと納豆の組み合わせはバツグンですね!幸せを感じます。(笑)
Akiko | 2007年12月26日(水) 05:07 | URL | コメント編集

●低血圧改善マンさんへ

コメント、ありがとうございます!
納豆は体にいいので、こころがけて食べるようにしています♪
Akiko | 2007年12月26日(水) 05:13 | URL | コメント編集

●参考になりました。

はじめまして。おいしそうな写真をありがとうございます。
ロスのサーモン料理、"和風"ということですが、私から見るとおしゃれで、やっぱりアメリカって感じ。わけぎがこんもり乗っているのがとても素敵です。盛りつけ、参考にさせていただきます。
ミキ・キャスキッド | 2007年12月27日(木) 11:23 | URL | コメント編集

●納豆ですか

私も納豆食べられないですね。主人も食べないので、子供も食べません。体にはよいとわかっていても…です。
女性医療保険の比較中 | 2007年12月27日(木) 20:53 | URL | コメント編集

●ミキ・キャスキッドさんへ

コメント、ありがとうございます!
日本のサーモンではなく、こちらのスーパーで売られているサーモンなので、ちょっと違うのでアメリカっぽいのでしょうかね?ねぎを沢山のせて食べると美味しいですよ~♪
Akiko | 2007年12月28日(金) 00:53 | URL | コメント編集

●女性医療保険の比較中さんへ

コメント、ありがとうございます。
そうですか・・・納豆ダメですか。好き嫌いが分かれる1品ですよね。主人も体にいいと分かっていてもダメですから、同じですね。(笑)
Akiko | 2007年12月28日(金) 00:59 | URL | コメント編集

●Re: ポン酢風味サーモン

アメリカのサーモンて臭いがないんですか?
いいですね。
でもお味のほうはどうなんでしょう??
さちこ | 2008年11月18日(火) 11:34 | URL | コメント編集

●さちこさんへ

はじめまして!コメント、ありがとうございました!
アメリカ系スーパーで売られているサーモンは日系スーパーやアジア系スーパーで売られている物と比べたら魚臭くないんですよね。味はあっさりしていて、かなり淡白です。でも調理法によってとても美味しいサーモン料理が出来ますよ♪
akikola(さちこさんへ) | 2008年11月18日(火) 13:41 | URL | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2010年03月25日(木) 16:59 |  | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
