2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'09.23 (Sun)

ハワイ/2007年8月 (Vol. 4)

その美しさで知られる西マウイのプウ・ククイ山脈(標高1,765m)の
断崖に囲まれた「Iao Valley State Park (イアオ渓谷州立公園)」。

0358.jpg

実は悲しい伝説や歴史的背景を持つ場所なのである。
見上げると霧や雲が立ち込め、なんとなく悲しく不思議な雰囲気。

1790年、ハワイ諸島を自分の配下に治めようとしたカメハメハ大王一世は、
マウイ軍をイアオ渓谷まで、追い詰めました。
そして、このイアオ渓谷で最後の決戦が繰り広げられたのです。
近代兵器(鉄砲)を手にしていたカメハメハ大王軍は、
マウイ軍を鉄砲の届く範囲まで呼び寄せ、
高台から次々と鉄砲で打ち落としたそうです。
結果、カメハメハ軍の大勝利でしたが、双方に多数の死傷者がでて、
そのためイアオ渓谷の川は血で真っ赤に染まり、
死体で川の流れがせき止められたと言われています。


0359.jpg

この戦争はカメハメハ大王が領土拡大のために行った戦争の歴史の中で、
最も辛い悲惨なもの
として現在も語り継がれているそうです。

0361.jpg

カメハメハ大王軍は、こんな風↑に山の上から眺めていたのでしょうか・・・。


この州立公園のシンボル的存在「Iao Needle」。
Needle(針)のように鋭い事からこの名前がついたらしい。

0360.jpg

Iao Needleと呼ばれる険峻なこの渓谷を、その昔、人々は神聖な場所と考え、
王や酋長など高貴な身分の者が死ぬと、誰にも見つからないよう、
その遺体を山の上に隠したといわれています。
王様のように身分の高い人たちの天国は、雲の上にあったと信じられ、
天国からのお迎えに近い場所との理由だそうです。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  07:38 |  イベント:旅行/休暇  |  TB(0)  |  CM(4)   このページの上へ

Comment

●偉大な自然

なるほどね~、この渓谷にはそんな歴史があるんだ。最初の写真、霧の中から仙人が出て来そうな、そ~んな雰囲気。大昔、身分の高い方が葬られた場所って事はゴースト・ストーリーとかある場所だったりするのかしらね。ハワイというとビーチばかりを想像しがちだけれど、こういった違った一面も持っているんだね。ここはウォーキング・コースのようになってるのかな?
Yumi | 2007年09月24日(月) 06:38 | URL | コメント編集

●Yumiへ

ホント、霧の中から仙人が出てきそうよね。ここは色んな伝説がある場所らしいからゴーストストーリーもあると思うよ。私達は霊感ゼロなんで、何にも感じなかったけど(爆)、きっと霊感が強い人だったら辛いかもね。今は綺麗なビーチで楽園ってイメージだけど、歴史的には多くの悲しい背景があるんだよね。ここもその1つ。
ちょっとしたハイキングコースもあるみたいよ。私達は時間的に難しいからパスしたけど、緑豊かな自然と触れ合うのもいいと思うわ♪
Akiko | 2007年09月26日(水) 11:11 | URL | コメント編集

●Turn around, something is behind you!

流れる水も冷たそうですね。
L.A.からv-233数時間で別世界ですよね。
v-39お持ち帰りはしませんでしたかv-361v-12
この後v-103に戻って食事をしようとしたら、ウェイター(ウェイトレス)がグラスを三つもってきたとか・・・・・。v-405
加州丸 | 2007年10月02日(火) 20:42 | URL | コメント編集

●加州丸さんへ

マウイ島は本当に自然豊かで心が和みました。ここは歴史的背景を考えるとちょっと怖いですけど、私達は霊感ゼロなんで何にも感じませんでしたね。多分、お持ち帰りしていないと思います。(爆)
Akiko | 2007年10月03日(水) 09:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
