2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'09.29 (Sat)

ハワイ/2007年8月 (Vo. 6)

マウイ島のほぼ東半分を占める「Haleakala(ハレアカラ)」は
世界最大級の休火山と言われている。

マウイ島はかつて2つの別々の島だったそうだが
遠い昔、ハレアカラ山の大噴火によって1つの島になったらしい。

この標高約3055メートルのハレアカラ山頂からの
サンライズ(日の出)の美しさは良く知られている。


0370.jpg
ハレアカラ山頂で日の出を待つ人々。

午前2時に起床。
暗い夜道をひたすら走り、ハレアカラ国立公園へ。
更に山頂をめざし、ひたすら車を走らせる。

でも・・・さ、寒い・・・。
ジャケットを用意していたけれど、マウイ島に居るとは思えないほど恐ろしく寒い!

車の中で日の出を待つ事約1時間。
(早く着き過ぎっ!・・・

とうとうサンライズがっ!

0368.jpg

ひぇ~、雲が目線の下に!

サンライズが始まるまで、暗くて見えなかった・・・。

美しい!!!
かつて見た事ない光景に息を呑む。

0369.jpg

山頂からの帰り道は明るいので、壮大な景色を楽しめた。
でも・・・写真がありません・・・。
寒さで手が凍りつき、手の感触を暫く失っていた私。
写真が全部ブレてました。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  12:26 |  イベント:旅行/休暇  |  TB(0)  |  CM(4)   このページの上へ

Comment

●おお~!

午前2時に起床って・・・。凄い気合だわぁ。最初の写真とっても綺麗!何だかとっても絵になってる。しかし、ハワイと言えども、早朝&標高高しって事で寒かったのね~。苦労の甲斐あって、綺麗な日の出も見られたし、とっても充実した旅だったね~。どの写真もとっても素敵だけど、やっぱりその場に居合わせるのが一番なんだろうな~。
Yumi | 2007年09月30日(日) 05:54 | URL | コメント編集

●Yumiへ

普段だったら午前2時起床なんて絶対イヤだけど、旅行中は頑張れちゃうわね。(笑)最初の写真は逆光だったせいか、偶然面白い写真が撮れたのよ。
山頂は恐ろしく寒かったよ・・・久々に手が凍りついたわ。(笑)この日はあまりクリアーじゃなかったけど、運がいいと、雲が綺麗にオレンジ色に染まるみたいよ~。
Akiko | 2007年10月01日(月) 06:03 | URL | コメント編集

●その晩は・・・・・

一般に標高が100メートル上昇するごとに気温は0.6℃下がると言われていますから、日の出時間のv-301海面付近の気温が23℃だとしたらv-263標高3,000メートルでは5℃になりますよね。v-405
v-473風があれば体感温度はもっと低くなるし・・・・・冷蔵庫の中にいるようなものですな。
L.A.で暮らすv-440にとっては慣れない寒さでしょうね。

それでもこんな美しい風景を見ることができたのですからよかったではありませんか。v-290
ホテルに戻って、美しい日の出を見たその晩はv-272v-157テキーラ・サンライズで乾杯しましたかv-361
加州丸 | 2007年10月09日(火) 20:42 | URL | コメント編集

●加州丸さんへ

加州丸さんの推測する通り、気温は多分5度(もしかしたらそれ以下)程度だったと思いますね。半袖(2枚重ねですが)にジーンズのジャケットで出動した私もおろかですね。(爆)この為だけに常夏のハワイに厚手のジャケットを持っていくのは面倒で・・・でも、もし行く人がいたら、厚手のジャケットを持参と薦めたい。(笑)
テキーラ・サンライズで乾杯すべきでした~!(笑)
Akiko | 2007年10月10日(水) 11:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
