2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'10.09 (Tue)

ハワイ/2007年8月 (Vol. 10)

Valley of the temple/Mamorial Park」という墓地公園へ。

日本で墓地というと、暗いイメージだけれど、
アメリカの墓地は、公園のような感覚で明るく開放的。

この「Valley of the temple/Mamorial Park」の奥に「Byodo-In Templeがある。

0390.jpg

1968年に日系人移民100年を記念して建てられた「Byodo-In Temple」は
10円玉に描かれている京都宇治の「平等院」のレプリカ。


0391.jpg

山で囲まれ壮大な自然の中で見る寺院は何とも幻想的な雰囲気。

0392.jpg

寺院の周りには池がいくつもあり、沢山の鯉が・・・。

懐かしい日本の景色を楽しんだ後は、ホテルに戻り車を置いて
徒歩5分程度の「Kapiolani Park」へ。

0387.jpg

ダイアモンドヘッドの西側に広がる「Kapiolani Park」は目の前がビーチ、
敷地内には「ホノルル動物園」や「ワイキキ水族館」がある。

ここで数日間に渡り「Okinawan Festivalが開催されていたのだ。

かつてハワイに渡った日本人の多くは沖縄出身。
ハワイには今でも沖縄出身の先祖を持つ日系アメリカ人、
つまり「Okinawan(オキナワン)」が多いのである。

今年で25回目(25年目)を迎えるこのフェスティバル。
毎年2万人以上の人が訪れる大きな催しなのである。

0388.jpg

沖縄料理、ハワイアンフードなど様々な屋台が立ち並び
舞台の上では沖縄の音楽や踊りなども。

0389.jpg

今ではハワイだけでなく、ロサンゼルスにも日系4世、5世のがいるが、
自分の先祖が何県出身かを知らない若者や子供達も多い。
そんな中、沖縄独自の文化を大事に守り続けている
ハワイの「オキナワン・パワー」の凄さを感じました。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  13:01 |  イベント:旅行/休暇  |  TB(0)  |  CM(6)   このページの上へ

Comment

すごいな~。ハワイやのに平等院!
レプリカとはいえ、凄い迫力!!
ハワイに渡った日本人のほとんどが沖縄の人っていうのも初耳でした~。
すごい興味深かったわ!
確かにハワイアンってどことなく日本人にも似てるし、そういうことからもアジアとすごく関わりが深いって感じがするね♪
Okinawanっていう呼び名も可愛い☆(笑)
たえ | 2007年10月10日(水) 12:40 | URL | コメント編集

●たえさんへ

本当、異国だとは思えない光景ですよね~。自然豊かで、ちょっと霧がかった山に囲まれて、神秘的で本当に綺麗でしたよ♪
ハワイで沖縄出身の先祖を持つ日系人がOkinawanって呼ばれていたり、自分自身をそう呼んでいたり、驚きましたね。だって、1つの民族みたいじゃないですか!オキナワンパワーを感じたイベントでした。
Akiko | 2007年10月11日(木) 10:05 | URL | コメント編集

●オキナワン♪

響きがとっても可愛いわ~☆何年経ってもアイデンティティーを持ち続けているのがオキナワンの誇りなのだと思う。な~んとなく、ハワイのご飯が日本のそれと似ているのには、こういった文化の融合が原因なんだろうな~。平等院のレプリカ、迫力あるね~。こういうモノを見ると、日本人がハワイ好きなのも理解できるね。日本に一番近い外国なんだな~と実感!
Yumi | 2007年10月14日(日) 06:22 | URL | コメント編集

●Yumiへ

そうだね、オキナワンって凄く響きが可愛いよね!ハワイに行くと私も日本出身の日系1世として頑張らねばっていう気にさせられるね。日系移民100周年を記念して建てられた平等院のレプリカを眺めつつ、かつて日本からハワイに移住した人々の誇りを感じたわ。私も自分のアイデンティティーを誇りに持ち続けたい。
Akiko | 2007年10月15日(月) 02:57 | URL | コメント編集

●今や墓地で宴会ですって

>日本で墓地というと、暗いイメージだけれど、

いやぁ~。。。それがね、お花見の時期になると青山墓地で宴会をやる人がいるんですって。
しかも他人の墓の前で焼肉パーティーをやってゴミを散らかしたまま後片付けもせずに帰る人がいたってv-55でレポートしていましたよ。v-412

ところでダーリンのご先祖はどちらのv-496地方のご出身なのでしょうねv-361
広島や和歌山あたりかな・・・。v-290
加州丸 | 2007年10月19日(金) 20:48 | URL | コメント編集

●加州丸さんへ

へぇ~、今では墓地でお花見の宴会ですか!肝試しで夜に墓地へ行くっていう感じではないんですね。皆で行けば怖くないってやつでしょうか。(笑)お花見が出来る墓地で宴会もいいと思いますけど、やっぱり後片付けはきちんとしてほしいですよね。そう言えば、ワイキキビーチも夜に行くと、ゴミがあちこちに・・・マナーはきちんとしてほしいですね。(怒)
ダーリンの祖父母は、鳥取と福岡出身ですよ。
Akiko | 2007年10月20日(土) 10:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
