2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'12.05 (Wed)

香典返し

日系3世のアメリカ人の多くは「香典」という日本語を知っている。 

日系人社会では香典の習慣が残っているからだ。
日本にあるような香典袋ではないが、
普通のお悔やみのカードに小切手を入れて渡すのだ。


先日、ダーリンの友人のお父様(日系2世)がお亡くなりになり
香典(お悔やみのカードと小切手)を送った私達。

数日後、その友人から「サンキューカード」が。

0416.jpg

中には切手シートが同封・・・

どうして切手が?

0417.jpg

不思議に思いダーリンに聞いてみると
ダーリンが物心ついた時から、日系人社会では香典返しとして
切手を送る習慣があったそうである。


必ずというわけではなく、「サンキューカード」のみの場合もあるらしいが、
日系3世の多くはこの「香典返しの習慣」を知っているそうだ。

余談ですが・・・
アメリカの切手は、アメリカにしては珍しく(?)使い勝手が良い。
シール式になっているのだ。
シートから剥がして張るだけ。水は必要ない。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  13:17 |  日系アメリカ人  |  TB(0)  |  CM(10)   このページの上へ

Comment

すごいなぁ、香典返しまであるんやね!
それもサンキューカードと切手って言うのがなんていうか、アメリカンナイズされてるっていうか。(笑)
でも切手って不思議やね~。
何か意味があって、され始めたことやもんね。興味深いです!
シール切手、日本でも始めればいいのにねぇ。かなりナイスアイデアやもん。
っていうか、また切手の値段あがってない?あれっていつからなんやろ?
油断してるとアメリカはすぐに切手の値段が上がる気がするわ・・・。(汗)
たえ | 2007年12月06日(木) 01:13 | URL | コメント編集

●たえさんへ

日系人社会の香典の習慣も結婚するまで知らなかったし、香典返しも全然知らなかったからビックリしましたね。
今は請求書とかオンラインで支払い出来てしまうので切手を使う機会が減ってきたけれど、やっぱり誰でも使うって事で切手が使われるようになったのかな~?
そうそう、切手の値段、気が付くとどんどん上がってますよね!まぁ、日本に比べたら安いけど、短期間に上がりすぎ!
Akiko | 2007年12月06日(木) 13:37 | URL | コメント編集

●香典返し

アメリカで香典返しとは、不思議な感じです。でも切手はいいですね。無駄になりません
pakira | 2007年12月07日(金) 18:30 | URL | コメント編集

●Pakiraさんへ

形は日本とは違うとしても、こうして異国で日本文化が継承されているのは素晴らしいですよね。結婚するまで香典の習慣がある事すら知らなかったですし、香典返しの習慣なんてあるとすら思っていませんでした。でも、おっしゃるとおり、切手だったら無駄になりませんし、いいですよね。そういう意味できっと切手が香典返しとして選ばれたのでしょうね。
Akiko | 2007年12月08日(土) 12:14 | URL | コメント編集

●切手

お久しぶりです。お元気ですか?

ちゃんと日系社会に日本のしきたりが根付いているんですね。
香典返しに切手、それFOREVERスタンプというのが「故人を永遠に忘れないでね」という意味も
こもっているのかな~なんて。って考えすぎかしら?

>アメリカの切手は、アメリカにしては珍しく(?)使い勝手が良い。
これに一票!(笑)
本当にアメリカにしては珍しく、使いやすいですよね。

kapacyan | 2007年12月11日(火) 12:17 | URL | コメント編集

●kapacyanさんへ

お久しぶりですね~!お元気でしたでしょうか?
私も形は多少違うとしても、日本文化が継承されている事に驚きました。
Foreverのスタンプは、やっぱり意図的に選んだような気が私もしましたよ。
アメリカの切手の使い勝手の良さはある意味、ビックリしましたね。(笑)アメリカに住んでいると、もうちょっと何とか工夫できないの?って思う事が多いですからね。日本と比べたらいけないのかもしれないですけど。
Akiko | 2007年12月12日(水) 13:26 | URL | コメント編集

●図柄は決まっているのでしょうか?

香典返しの習慣があるなんて素晴らしいことだと思います。
それが郵便切手となると受け取る側にとってもかさばらずに使い道があるので便利ですよね。
この場合の切手の図柄というのは何か決まりがあるのでしょうかv-236
もちろん香典返しなので派手な図柄は不可だとは思いますが、故人を偲ばせるような。。。。。会葬者の心に Tolls Forever するようなものが一般的なんでしょうかv-361

アメリカのPostage Stampsって便利ですよね。
街中でもよく自動販売機を見かけますし。
加州丸 | 2007年12月24日(月) 15:15 | URL | コメント編集

●加州丸さんへ

こうして形は少し違っても日本文化が継承されているのは嬉しいですよね!私も香典返しに切手はいいアイデアだと思います。切手は派手な柄や意味が違うものは不可ですけど、特に決まりはないみたいですよ。今回の切手は送り主が意味を込めてこの切手にしたんだと思います。
アメリカの切手にしては本当に珍しく使い勝手が良いので、アメリカに来た当初は驚きました。(笑)
Akiko | 2007年12月26日(水) 05:11 | URL | コメント編集

●日系アメリカ人

日系アメリカ人で検索していたら、このブログに出会いました。
いつも楽しく拝見しています。僕のブログでも日系アメリカ人を紹介していますので、よかったら見て下さいね。akikolaさんの実体験には遠く及びませんが。
http://ameblo.jp/shinopan/

旦那さんとの間に子供が生まれた場合、日系4世になるのでしょうか、それとも日系2世になるのでしょうか?いずれにせよ、日系社会が今後も続いていくことを願っています。
shinopan | 2008年01月24日(木) 11:37 | URL | コメント編集

●shinopanさんへ

はじめまして!コメント、ありがとうございました♪
ブログで日系アメリカ人を紹介されているんですね!
とても嬉しい気持ちです♪

我が家に子供が生まれたら、どうなるんでしょうね?
普通の日系4世とも違うし、日系2世とも違うし・・・
日系2.5世という感覚でしょうか?そんな言い方ないですけど。(笑)

後ほど、ブログへ遊びに行かせてもらいますね♪
Akiko | 2008年01月25日(金) 11:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
