2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'11.24 (Sat)

サンクスギビングデー(2007年)

昨日(11/22)は、「サンクスギビングデー」。

アメリカでは毎年11月の第4木曜日がサンクスギビングデーの祝日。
家族、親戚、親しい友人と、「サンクスギビングデー・ディナー」と
呼ばれる伝統的ご馳走を囲みます。

この日に併せて全米で繰り広げられる帰省ラッシュ
そして伝統メニューにのっとったご馳走・・・
何となく日本のお正月を思わせるイベント。

0479.jpg

私達は、毎年恒例、ダーリンの実家に家族、親戚が集まり、
サンクスギビングデー・ディナーを頂きました。

手前から時計回りにHam(ハム)、Brussels sprouts(芽キャベツ)
Roasted turkey(ターキーの丸焼き)、Cranberry mold(クランベリーのゼリー)、
Cranberry sauce(クランベリーソース)、
Turkey gravy(ターキーの肉汁で作ったグレービー)、
Stuffing(パンや各種野菜の詰め物。ターキーをローストする際に中に詰める。)
フルーツ、Scalloped potatos(茹でたジャガイモをスライスし、
ホワイトソース、チーズを加えたオーブン焼き)、Candied yams(ヤム芋の甘煮)
Beans(いんげん)、ライス。その他にもサラダ、スープ、パン、
パンプキンパイなどのご馳走がたんまり。


サンクスギビングデー・ディナーのメインは
丸ごとローストしたターキー(七面鳥)。

スタッフィングと呼ばれるパンを用いた詰め物をターキーに入れ
ローストしたり、各家庭に伝わる調理法を楽しめる。
切り分けたターキーにグレービーソース
クランベリーソースを添えて頂くのが一般的。

0480.jpg

サイドデッシュは一般的にパン、ヤム芋の甘煮、マッシュポテトや季節の野菜。
日系人家庭ならではですが、白いご飯は欠かせません。
そしてデザートはパンプキンパイなど。


サンクスギビングの由来は、マサチューセッツ州にある。
1620年、イギリスから現在のマサチューセッツ州プリムスに渡った
ピルグリムファーザーズの最初の収穫を記念する行事と言われてる。


アメリカに渡った1年目の冬は大変厳しく、
極度の寒さと飢えで大勢の死者を出したそうです。
食べるものにも困った一団に食糧を分け与え、
農作物の種を譲って作り方を伝授したり、
大自然の暮らしの様々なノウハウを教えたのは
先住民ワンパノアグ・インディアン族でした。

彼らの助力により生き延びる事が出来たと言う事から、
1621年の秋、収穫を祝いワンパノアグ族を招待し
神の恵みに感謝の意味からご馳走を頂いたというのが
サンクスギビングデーの始まりと言われている。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  04:39 |  イベント:祝日/行事  |  TB(0)  |  CM(10)   このページの上へ

Comment

●おいしそう収穫祭

収穫祭ですか、それにしてもおいしそう。食べたいなあ~。いい写真ですね。
デコ電 | 2007年11月25日(日) 14:20 | URL | コメント編集

●やはり生命の源は食事よね。ありがたや~。

Thanks Givingの由来を知らなかったので勉強になったわ~。そうよね、昔は完全自給自足。作物の作り方の伝授をされた事で、その後子孫を残す事が出来たんだもの。そりゃ~感謝しなくちゃね。

じつは「そろそろだな~」なんて思ってたところだったのよ。Akikoは今頃お祝いかな~なんて。(笑)どれも美味しそう♪クリスマスみたいだね。アメリカでは、実際クリスマスがサンクス・ギビングから始まるみたいな感じかしら?クリスマスにも同じようなご馳走なのかな?それともクリスマスには他の特製メニューがあるのかしら。ほんと、このメニューにも白いご飯って言うのが面白い!やはり日本人はご飯よね。(笑)Cranberry moldが気になる。これはデザート用なのかな?
Yumi | 2007年11月25日(日) 22:26 | URL | コメント編集

●デコ電さんヘ

初めまして。コメント、有難うございました。
サンクスギビングデー・ディナーは、毎年ご馳走が並ぶので楽しみの1つです♪毎年、食べ過ぎた・・・と後悔したりするんですけどね。(笑)
Akiko | 2007年11月26日(月) 03:58 | URL | コメント編集

●Yumiへ

サンクスギビングにターキーを食べるっていうのは結構知っていても、意外とサンクスギビングの由来って知られていなかったりするのよね。私もアメリカに住むまで良く知らなかったわ。
そうね、サンクスギビングが来ると「あ~、今年もホリデーシーズン到来ね。」っていう気持ちになるわ。実際にクリスマスまで直ぐだしね。クリスマスは毎年メニューが違って、定番メニューはないわね。でも、ライスはどんなメニューでも欠かせません。(笑)
Cranberry moldはゼリーみないな感じで私にとってはデザート的なんだけど、普通に食事と一緒に食べてたりするよ。最初見た時は、ちょっとビックリだったけど。(笑)
Akiko | 2007年11月26日(月) 07:55 | URL | コメント編集

Akikoさんのサンクスギビングディナー、とっても豪華やわぁ~v
どれもこれも美味しそう!(笑)

サンクスギビングについての由来、私も習った事があるんやけど、ほんと食も文化の一つ。
昔起こった出来事が、偶然今に引き継がれていくことって、なんか不思議~。(笑)

普段何気なく頂く食事に感謝☆
たえ | 2007年11月27日(火) 09:40 | URL | コメント編集

●たえさんへ

家族、親戚が集まるとかなりの人数なんで料理の量も多くなってしまうんですよね。どれも美味しかったです♪私達は今回、飲み物調達係りだったので、な~んにも作ってないんですけどね。(笑)人が作った物って、美味しく感じたりしますよね。
本当、かなり昔の事なのに未だにこうして毎年祝うって凄い事ですよね。あ、お正月の由来はなんだろう・・・急に気になりだした。(笑)
Akiko | 2007年11月27日(火) 13:05 | URL | コメント編集

突然のメール失礼いたします。
ロサンゼルス生活情報掲示板の管理人です。
ニューヨークで一番人気のサイトを運営しておりますが、このたび新しく、ロサンゼルスにも生活情報掲示板を開設いたしました。
在住者のための無料ブログ登録もございます。ぜひ貴ブログをご登録いただけないかと思い、ご連絡させていただきました。
以下のページよりご登録いただけます。
http://losangelesjapan.com/blogForm.jsf
お気軽にご利用いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
ロサンゼルス生活情報掲示板 | 2007年11月29日(木) 23:09 | URL | コメント編集

●ロサンゼルス生活情報掲示板の管理人様

メッセージ、ありがとうございました。ロサンゼルス生活情報など、生活する者にとって大変有難いです。後ほど、訪問させて頂きます!
Akiko | 2007年12月04日(火) 11:17 | URL | コメント編集

●すんげぇ~ごちそうや!

いやぁ~。。。すんご~いご馳走ですね。
アメリカの家庭が前日、前々日から力を入れてクッキングするはずですわな。
AKIKOさんも普段はv-208と二人だけの食卓なので、こうやって多くの親類が集まって楽しく会話しながらディナーを頂くなんていいでしょ。
テーブルの中央にあるv-371がいいですね。
なんか拝見していて嬉しくなるような。v-290
加州丸 | 2007年12月18日(火) 20:36 | URL | コメント編集

●加州丸さんへ

毎年、伝統にのっとったご馳走なので、メニューは殆ど変わらないのですが、楽しみなんですよ~♪普段なかなか会えない親戚達にも会えるので、そういう限られた時間は大切にしたいと思っています。どんな集まりでも、どんなメニューでも白いご飯が必ず登場するんですよね。私としては嬉しい限りです♪
Akiko | 2007年12月19日(水) 11:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
