2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'12.25 (Tue)

クリスマス・イヴ (2007年)

昨日(12/24)は、クリスマス・イヴ

毎年、クリスマス・イヴの夜は、家族のみでクリスマス・プレゼント交換
そして、クリスマスの夜はダーリンの実家に家族・親戚が集まりパーティー

0498.jpg

サンクスギビングデーが終わると、
義理のご両親がクリスマス・ツリー を購入し、
家族みんなで飾り付けをするのが恒例。


自分の背丈より高いツリーを飾り付けするのは一苦労。
でも、ツリーの心地よい香りに囲まれて、とても幸せな気分を味わえる。

0500.jpg

ツリーの下には、義理のご両親から沢山のプレゼント。 
毎年、本当に多くのプレゼントを頂いて、心から感謝。

家のあちこちにクリスマスの飾りつけが。
中でも気に入ったのが、玄関に飾られたクリスマス・リース

0499.jpg

義理のお母さん特製のクリスマス・リース。
なんとキャンディーを特殊加工して作ってあるのだ。


余談ですが・・・
意外と知られていないクリスマス・リースの由来ですが、諸説あるそう。
葉に殺菌作用と抗菌作用のある常緑樹を玄関に飾り、魔よけにしたというものと、
豊作を願って玄関を飾る、日本で言えばしめ縄のような役割があったというものが有力。

実際リースに使用される樹木はモミの木や、キリストの受難を表す
ひいらぎなどの魔よけや宗教的意味合いの強い物と
麦の穂、ブドウの蔓、松ぼっくり、リンゴなどの作物に関係する物が使われている。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  12:34 |  イベント:祝日/行事  |  TB(0)  |  CM(4)   このページの上へ

Comment

クリスマスツリー素敵やね~♪
やっぱり生の木は凄く香りも良さそう!
うちは毎年同じ折りたたみよ・・・。(汗)
プレゼントもたくさんで、アメリカのお父さんお母さんは毎年大変そうやね。(笑)
頂ける方は嬉しいけど~♪良いなぁ~♪(笑)

このお手製リースもかわいい!
キャンディーで作られてるなんて、凄く良いアイデアやね♪
私も今度は食べ物を使って作ってみようかな~v

リースの由来、ドラマ「スーパーナチュラル」でも魔除けのお話をしてたよ。でもAkikoさんに詳しく教えてもらって「なるほど」でした♪(笑)

たえ | 2007年12月27日(木) 12:24 | URL | コメント編集

●たえさんへ

そうなの、生の木は香りが良くてリラックスできますよ~♪毎年、飾りつけと片付けは大変なんですけど、1年に1回なので頑張っています。(笑)
キャンディーってなかなか良いアイデアですよね!こっちの包み紙ってカラフルなのが多いし。たえさんなら、違ったリースを考えてくれそう。(笑)
私もリースの由来は良く知らなかったのだけど、義母のリースを見て、なんなんだろう・・と思って調べてみたの。ドラマでもそんな話してたのね。
Akiko | 2007年12月28日(金) 00:57 | URL | コメント編集

●クリスマスはケーキのみ

クリスマスツリーはもうずっと飾ってませんね。

でもツリーがこれだけでかいと日本の家だと場所

がありませんね。
スペースワールド探索 | 2007年12月28日(金) 05:42 | URL | コメント編集

●スペースワールド検索さんへ

コメント、ありがとうございます!
確かにツリーを置くスペースがないと、なかなか大きいツリーは飾れませんよね。こんなに大きいツリーに飾りつけしたのは、アメリカに来てからですね・・・。
Akiko | 2007年12月29日(土) 00:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
