2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'01.29 (Sun)

音の聞き分け

私のダーリンは日系3世のアメリカ人である。

日系3世にもなると日本語を話せる人は少ない。
ダーリンも多少単語を知っている程度だ。
軽く日本語勉強中。

ある日、ダーリンと日系スーパーへ行った。
レジを待っていると私達の後ろに日本人数名が。

耳を澄まし、何を話しているのか聞き取ろうとするダーリン。

ダーリン:「今、”TENKI(天気)”って言ったでしょ?!」
私:「い~や、”天気”じゃなくて、”電気”。」
ダーリン:

ダーリン:「今、”HANABI(花火)”って言ったよね?!」
私:「い~や、”花火”じゃなくて ”花見”。」
ダーリン:

よくこんな会話をしているダーリンと私。

日本語の単語を多少知っているとはいえ
まだまだ語彙数が少ないダーリン。
違う単語が自分の知っている単語に聞こえてしまう。


日本のドラマが好きなダーリン。
(「日本のドラマ」参照。)

昨年、深津絵里と妻夫木聡が主演の「スローダンス」
というドラマが放映されていた。

ダーリン:「この女優さん、何ていう名前?」

私:「深津絵里。」

ダーリン:「”おかずえび”?凄い名前だね。」(真剣!)

私: 

”ふかつえり”が ”おかずえび”に聞こえたらしい。
でも、2文字しか合ってないし・・・。
しかも”おかずえび”ってどんな名前よ?!

ダーリンの日本語習得への道のりは長い。
頑張れ、ダーリン!

<教訓>
日本語の音の聞き分けは難しい。(らしい?)

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  04:31 |  日系アメリカ人  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
