2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2008'04.03 (Thu)

スンドゥブ(チゲ)

ロサンゼルスで人気の韓国料理スンドゥブ(チゲ)」。

スンドゥブは韓国の固めていない豆腐。
実際の会話などでは、スンドゥブを使った辛味スープ
「スンドゥブ・チゲ」の事を「スンドゥブ」と言う場合が多い。

私の住むエリアには韓国人も多く住んでおり
近所には多くのコリアン・レストランがあるので、食べに行く事も多い我が家。

が、最近は自宅で作って食べる事の方が多い。
インターネットで見つけたレシピを参考に我が家好みにアレンジ。

0531.jpg

具は豆腐、牛肉、グリーンオニオン
食べる直前に卵とシンプルが好み。
それらをビーフブロス(ブイヨン)、ごま油、ニンニクと
近所の韓国スーパーで購入したコチュジャン(唐辛子味噌)
レッドペッパー(唐辛子粉)で軽く煮込むだけ。


0530.jpg

レッドペッパーの分量で辛味を簡単調節!
スパイシー好みの私のスンドゥブ(チゲ)はかなり辛い。
汗が相当吹き出るが、新陳代謝が悪く冷え性の私には、いい感じ。
ニンニクもタップリ入っているし、ヘルシー。


レストランで出てくるように「土鍋(トゥッペギ)」で食べたい!
近々、購入予定!

0532.jpg

そんなアメリカでの「スンドゥブ(チゲ)」人気の発端は
人種のるつぼロサンゼルスにあるそうだ。


1990年代にロサンゼルスのコリアン・タウン(韓国人街)で人気メニューに。
1996年にオープンした専門店「BCD TOFU HOUSE」が
米国内にチェーン展開を始め、やがて韓国に逆輸入されたらしい。

韓国では、どちらかと言うと食堂の安いメニューというイメージだったが
逆輸入専門店チェーンに加えて国産の専門店チェーンも誕生し
現在のような人気メニューとなったそうである。

その他のレシピは「レシピ一覧」へ。
Edit |  19:29 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

Comment

●いいね~韓国料理♪

我が家にちょうど「キムチの素」があるから、今週末にでもちょっとアレンジして作ってみよ~っと。なるほど、牛肉が入るのね?ま、なんちゃってコリアンになるだろうけど、温まりそうだし、週末だからにんにくも気にしなくていいし、いい晩御飯アイディアをいただいたわ~!

しかし、こうして気軽に美味しいアジアン料理が楽しめるのはいいね~。私の近所には韓国料理屋さんってないのよね。でも、最近日本人にも評判なお寿司屋さんが出来たんだよ~。明日早速ランチに行く予定です!
Yumi | 2008年04月05日(土) 04:34 | URL | コメント編集

●Yumiへ

韓国料理は時々食べたくなるのよね~♪
そっか、Yumiの住んでいるエリアには韓国料理屋がないのか・・・。
日系スーパー、中国系スーパー、韓国系スーパー、メキシカンスーパーと
色々揃っているLAは、他民族エリアならではなんだね。感謝せねば!
でも、日本のキムチの素を利用しても美味しいと思うわ!
自分好みにアレンジしてプチ・コリアンを楽しんでね♪

そのお寿司屋さん報告、楽しみにしているわ~!
akikola | 2008年04月05日(土) 10:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
