2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2008'03.03 (Mon)

チキン・ヌードルスープ

風邪を引いた時の食事・・・
日本ではお粥やうどんなどが一般的。
アメリカでは「チキンスープ」。
伝統的な民間療法なのだそう。

おふくろの味とも言われている「チキンスープ」。

一般的にチキンにニンジン、セロリ、玉ねぎなどの野菜タップリのスープ。
栄養価が高く、消化しやすく胃に優しいというのが
体調不良の際に食される理由の1つ。

このチキンスープにエッグ・ヌードルという麺を入れると
「チキン・ヌードルスープ」になる。


0543.jpg

アメリカで人気のスープの1つ。

風邪を引いた時に頂く際は、軽く塩・胡椒でシンプルに。
それ以外の時は、義理のお母さんから伝授された
風味豊かなチキン・ヌードルスープが登場。

0544.jpg

義理のお母さんから伝授されたチキン・ヌードルスープの具は
チキン、ニンジン、セロリ、玉ねぎ、ジャガイモ、コーン。
それをチキンブロス(ブイヨン)、塩、胡椒、バジル、タイム
ガーリックパウダー、セロリソルト、醤油で味付けして煮込む。


ポットロースト用のグレービー」にも、醤油が隠し味として使われているが
このチキン・ヌードルスープも醤油が隠し味として使われているのだ。

日系人家庭ならでは。

その他のレシピは「レシピ一覧」へ。
Edit |  18:39 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

Comment

●なぜかチキンスープだね!?

体が温まるからって事から来た習慣かな~。体調悪い時に何でチキン・スープ?って思ったけど、これは意外にUKでも同じだよ。うん、このスープは風邪でなくても飲みたいわ~♪野菜たっぷりで美味しそうだし、栄養もたっぷり取れそうだね。隠し味にお醤油ってところがやっぱり日系家庭ならではだね。我が家も隠し味でお醤油使うけど、相棒はな~んにも言わずに「うん、やっぱり美味しいね~」なんて言って食べてるわ。(笑)でも、キッ○ーマン、もしくは日本製が一番だな~。(笑)
bunnuby-yums | 2008年03月13日(木) 07:08 | URL | コメント編集

●bunnuby-yumsへ

イギリスも同じだよね。もともとはイギリスから来たのかな??
最初は「はぁ~?具合悪い時にチキンスープはキツイだろ!」って思ったよ。(笑)
でも、体が温まるし、野菜タップリ、ついでにチキンでスタミナがつくし
栄養価の面では優秀かもね。
アメリカ料理の色んな所に醤油が使われていて、面白い。(笑)
私も日本の醤油が一番美味しいと思うわ♪
akikola | 2008年03月13日(木) 10:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
