2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'01.25 (Wed)

長蛇の列でのお願い

アメリカでは長蛇の列がすぐ出来る。
(「長蛇の列」参照)

列に並び自分の番を待っていると、よく見かけるある光景がある。

「これ1つ買うだけだから、先に行かせてくれる?」

出たよ、アメリカ個人主義。

先に列に並んでいた人に、「先に行かせて。」とお願い。
日本では「お先にどうぞ。」と聞く事はあったけど
「先に行かせて。」は聞いた事がなかった。
最初に聞いた時はかなり驚いた。
だが、ここではよく耳にするお願いなのだ。

どこまで自分中心なんだ!
誰だって待つのは嫌だ。でも待ってるんだ。
それが社会のルールってもんじゃないか?!

「急用が出来て。直ぐに行かなくちゃいけないんだ。」

あ~ぁ、ちゃっかり言い訳までしちゃってるし。

本当に急用で直ぐ行かなくちゃいけないなら、
手に持っているそのジュースは何だ?
どう見たって急いでいるようには見えない。

中には本当に急いでる人もいるだろう。
だが、明らかに嘘をついている奴らも多い筈だ。

実際に横入りにまんまと成功した奴が、
駐車場で友達に「(横入りなんて)ちょろいもんだよ。」と
誇らしげに話しているのを聞いた事もある。

「個人主義」は決して悪い事ではない。
だが、個人主義すぎるのも如何なものかと・・・。

<教訓>
長蛇の列では思いがけないお願いをされる。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  04:21 |  生活 : 人々  |  CM(2)   このページの上へ

Comment

 こーいうことって、ありますよね。
 でも、子供と一緒に行って、列が並んでいて、買うものが少ないと、たまに、「先にどうぞ」と譲ってくれる場合があります。
 本当に、たまにだけど・・・。
UNPOKO | 2006年01月25日(水) 19:30 | URL | コメント編集

UNPOKOさん:
初めまして。ブログ訪問・コメント、ありがとうございました☆
確かに「お先にどうぞ。」と譲ってくれる人もいますよね。とても気持ちがいいですよね☆
Akiko in Los Angeles | 2006年01月26日(木) 04:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

 | HOME | 
