2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2008'04.11 (Fri)

しゃぶしゃぶ

我が家の食卓に時々登場する物・・・

0547.jpg0073.jpg
ガスコンロの名前・・・「NINJA STOVE(忍者ストーブ)」!

ガスコンロとしゃぶしゃぶ用の鍋!
私を驚かせた結婚前からダーリンが所有していた物の1部である。

しゃぶしゃぶの日は子供のように朝から楽しみにしているダーリン。
普段は、牛肉、白菜、ネギ、はるさめ、写真に入れ忘れたけど
豆腐といたってシンプル。


0548.jpg

しゃぶしゃぶ用の牛肉は、日本人・日系人が多く住む場所柄
近所の日系スーパーで簡単に手に入るのだ。


0549.jpg

日系スーパーには、色々なメーカーのしゃぶしゃぶ用のタレが販売されている。
が、我が家はダーリンの友人(日系3世)宅に伝わるオリジナルレシピ。
1度口にしてから、市販のタレは買わなくなった。

0550.jpg

おろし大根、醤油、みりん、生姜、砂糖、レモン汁を混ぜあわせたタレ。
食前にたっぷりと刻んだグリーンオニオンを入れて食べる。


このオリジナルしゃぶしゃぶ用タレを超える美味しいタレはないかも?

その他のレシピは「レシピ一覧」へ。
Edit |  16:45 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

Comment

●しゃぶしゃぶ鍋とは本格的!

日本の家庭でもなかなかしゃぶしゃぶ鍋を持っているところって少ないんじゃないかな~。さすが、日系だ~。しゃぶしゃぶ用のお肉が手軽に手に入るのは羨ましいわ~。お肉屋さんでは薄くスライスしてもらえるけど、なかなかしゃぶしゃぶ用ってないわね~。このしゃぶしゃぶのタレは是非我が家でも参考にさせてもらお~っと。ちょっとしたサラダにも使えそうな予感。。。
Yumi | 2008年04月24日(木) 07:17 | URL | コメント編集

●Yumiへ

そうね、私の実家もしゃぶしゃぶ鍋はなかったわ。
アメリカの普通のスーパーでは、さすがにしゃぶしゃぶ用のお肉は手に入らないけど、ここは日本人や日系人が多く住むエリアだから、しゃぶしゃぶ用とかすきやき用などのお肉が手軽に手に入るのよね。有難いわよね・・・。確かに、このタレはサラダにも使えるかも♪今度、試してみるわ~☆
akikola | 2008年04月25日(金) 10:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
