2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2008'09.20 (Sat)

バス

主な交通手段が車のロサンゼルスでもバスが運行されている。
ロサンゼルスで一度もバスに乗った事がない私。

生まれも育ちもロサンゼルスのダーリンでさえ
スクールバス以外のバスに乗った事がないそうだ。
(私の周りのアメリカ人もダーリン同様。)

私の初アメリカ・バス体験は、先日旅行で行ったラスベガス
メイン・ストリート「ストリップ」を走る2階建てバス「Deuce」。

0695.jpg

24時間運行されていて、旅行者の足として大活躍。
私達も移動には主に「Deuce」を利用。

このバスで気が付いた不思議な現象・・・。

何故か前(入り口付近)に固まるアメリカ人。

日本同様、前から乗り、後ろから降りる、このバス。
「わぁ、混んでる!」と思いきや、後部はガラ空き。
しかも2階に空いてる座席が沢山あるのに。


次のバス停で降りるから・・というなら分かる。
が、そうでない人が殆ど。

バス停で止まる度、入り口付近に陣取る人々。

その度に運転手が「後ろに詰めて!」と注意。

何故なのか、さっぱり分からない。

アメリカ人はバスに慣れていないようだ。
それとも、日本人が日本の混雑した
電車やバスで慣れすぎているのか?

Edit |  12:59 |  生活 : 人々  |  TB(0)  |  CM(8)   このページの上へ

Comment

●Re: バス

ワシントン州は とくにシアトル近辺は バスの便が非常によく(それもダウンタウン内は無料) 私も学生の時は車を買えなかったのでずっとバスを利用していました。最近ではガソリンの価格高騰に伴ってバス通勤者も増えたという話を聞きます。自宅から最寄のトランジットセンターまで車で行き、トランジットセンターの駐車場に車をとめてそこから市内までバスを利用して通勤するようです。さらに ワシントン州の大手企業、マイクロソフト社やウェアハウザー社は社員用通勤バスを運行していたり バスパスをフリーで社員に配給するなどして バスの利用を推しています。このバスパス、バスだけでなく近辺の電車やフェリーにも使えるというすぐれもの。学生の場合は学校でこのパスを半額で買うことが出来ます。一つだけ 経験上言えることは、バスには良くも悪くも変わった人が必ずといっていいほど乗っているので ある程度の注意も必要とされます。
ワシントン州在住 | 2008年09月21日(日) 16:33 | URL | コメント編集

●ワシントン州在住さんへ

州によって、状況が全然違うのがアメリカの特徴ですよね☆シアトル付近ではバスの利用者が多いのですね。旅行した家族・親戚から「交通手段はバスでOK。」と聞いた事があります。それだけ、ロサンゼルスと比べてバスの便が充実していて、治安もそれ程悪くないのだと思います。(ワシントン州在住さんのおっしゃる通り、油断は出来ないでしょうけど。)羨ましい!ガソリン価格の高騰で痛いけれど、私の知っている人達は全員、通勤も含め、どこに行くにも車です。ロサンゼルスでもバス・電車が充実していたら・・と思うけれど、やっぱりここではバスを利用するのが、ちょっと怖いかも。
ところで、ワシントン州、一度行って見たい場所なんです。♪訪れた人はみんな「いい所だった」って言うんですよ。
akikola(ワシントン州在住さんへ) | 2008年09月22日(月) 04:14 | URL | コメント編集

●ロサンゼルス観光

ロサンゼルスはバスは便利だけど、夜がこわいですよね。
基本的には24時間営業だけど、場所によっては、バスがこないところもありますよね。。。
やっぱり車かな。。。
ロサンゼルス観光 | 2008年09月22日(月) 16:47 | URL | コメント編集

●Re: バス

おひさしぶりですv-222

ロスの人たちはあまりバスに乗らないのですか!

お金がないときには、とっても便利な乗り物なのに
勿体無い!!と思ってしまう私です。(笑)
kuriko | 2008年09月22日(月) 21:31 | URL | コメント編集

●ロサンゼルス観光さんへ

ロサンゼルスはバスはあっても、やっぱり怖いですよね・・・特に夜。場所にもよりますけど、夜に女性1人で乗車は無謀としか思えないですね。旅行者の方はぜひ気を付けてほしいですね。
akikola(ロサンゼルス観光さんへ) | 2008年09月24日(水) 10:32 | URL | コメント編集

●kurikoさんへ

お久しぶりですね~☆
場所にもよると思いますが、私の周りにではバスで通勤とかバスで買い物へとか聞いた事がないですね。日本のように気軽に電車・バスに乗れるのは、本当に素晴らしい事なのだとつくづく思いますよ。
akikola(kurikoさんへ) | 2008年09月24日(水) 10:42 | URL | コメント編集

●はじめまして!

はじめまして、A.i.と申します。以前ロスを放浪したことがあり、またアメリカ人の伯父がいるのですが、バスでみんな前方に乗りたがるのは、安全面での配慮があるんじゃないかな、と思われます。
私もロスでバスに乗るときは運転手の目に入る範囲にしていました。
後ろの席にいて、他人から死角だと、囲まれて襲われたり犯されたりという危険があるから気をつけなくてはいけない、と伯父に言われました。

単に前から詰めて座ってただけかもしれませんが。。笑

そんな風に思いました。

それでは、失礼します(^^)
A.i. | 2008年09月30日(火) 14:26 | URL | コメント編集

●A.i.さんへ

はじめまして!コメント有難うございました☆
なるほど、かなり説得力ある理由ですね!確かに自分もロサンゼルスでバスに乗るとしたら、運転手の側にいるような気がしますね。このラスベガスのストリップを走るバスは昼間であればかな~り安全なのですが、いつものクセで前に固まってしまうのかもしれないですね。(笑)
akikola(A.i.さんへ) | 2008年10月02日(木) 12:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
