2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2008'10.17 (Fri)

エコバッグ

2010年7月以降、全てのスーパー、食料品店、小売店で
レジ袋(ビニール袋)が禁止になるロサンゼルス。


買い物には自分でバッグを持参するか
紙又は生分解可能な素材で出来た袋を
25セント(約25円)で購入しなければならなくなる。


その目的は、当然、環境保護
非生分解性の素材で出来たレジ袋が年間23億枚も配布され
それらが投棄され、環境を汚染しているという現状を打破する事。
動物がレジ袋を飲み込んで死亡する例も後を絶たない。


ゴミ分別処理もされていないし、環境保護対策に関しては
かなり遅れているロサンゼルス・・・。

ですが、私が渡米した当初から私のお気に入りのスーパーでは
エコバック持参がわりと定着していた。

Trader Joe's (トレーダー・ジョーズ)」と
Whole Foods (ホール・フーズ)」。

いずれもオーガニック食材、グルメ・フード、ナチュラル製品等
品質の良い商品を提供しているスーパー。

両スーパーのエコバッグのデザインが可愛くて人気なのも
エコバック持参を促進しているように思える。


私のお気に入りエコバッグ達・・・。

0700.jpeg0699.gif
↑トレーダー・ジョーズのエコバッグ。

0698.gif
↑ホール・フーズのエコバッグ。
 
Edit |  17:51 |  製品:その他  |  TB(0)  |  CM(4)   このページの上へ

Comment

わたしもTJ大好きです!ワイン好きのわたしとしてはたまらないです。さらに年始にはオリジナルのビールが期間限定で出るのですが これがまたレトロなビンに入っていてかわいいだけでなくおいしいのです。あ、まるで飲んべいのコメントになってしまいましたが あのエコバック、うちではひとつはだんなの出張時のランドリーバックとして活躍してます。v-91
ワシントン州在住 | 2008年10月19日(日) 05:16 | URL | コメント編集

●ちょっとした心がけが大切なんだよね。

このエコバックはUKでも盛んに薦められてるよ。いくつかのスーパーでは有料化されているし、そうでないところでも袋の再利用の促進や「袋要りますか?」って聞かれるのが普通になってきたね。確かに食料品を家に運ぶだけに利用して捨ててしまうのでは無駄だしゴミも出るって事で良いことはないよね。私もいくつか持ってるけど、普段持ち歩くには大きいからちょっとした買い物だけの時にはプラスティックの袋を小さく折りたたんで忍ばせておくとかしてるわ。エコバック、可愛いデザインも効き目あると思うな。どれもカラフルで可愛いね♪
yumi | 2008年10月19日(日) 07:48 | URL | コメント編集

●ワシントン州在住さんへ

TJ、いいですよね~☆TJのワインは常に我が家にありますよ。安くて美味しいから日常飲むにはちょうどいいですよね!期間限定のビールの事は知りませんでした。TJなら味良し、デザイン良しっていうのが納得ですね。エコバックも他社のデザインに比べると、可愛いですもんね!
akikola(ワシントン州在住さんへ) | 2008年10月20日(月) 01:47 | URL | コメント編集

●yumiへ

UKでもエコバックが薦められているんだね!これだけ環境問題が騒がれているし、出来ることから始めていくしかないよね。エコバックは一人一人の小さな心使いで手軽に出来る事だし、もっと早くレジ袋を禁止したら良いのに・・・と思うわ。まぁ、ゴミを捨てる時とか便利だったりするんだけど・・・。そうそう、TJのように可愛いエコバックを作って初めはオシャレの一環っていう感覚でもいいと思うのよね。特に若い世代の人達には効き目高いと思うな。
akikola(yumiへ) | 2008年10月20日(月) 01:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
