2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2008'10.21 (Tue)

タマリパイ

Tamale(タマリもしくはタマレ?)」は代表的なメキシコ料理の1つ。

トウモロコシの粉を練り、その中に鶏肉や豚肉
野菜類、各家庭の特製ソースなどの具を入れ、
トウモロコシの皮で包んで蒸した料理。


0731.jpg 0732.jpg

義母から伝授されたレシピ「Tamale Pie(タマリパイ)」は
「タマリ」をアメリカン風にアレンジした料理。
(ご飯と一緒食べるあたりはジャパニーズ・アメリカン風?
我が家の定番料理の1つ。

0726.jpg

牛挽肉、玉ねぎにニンニクを加え良く炒めたら
トマト缶、コーン、ブラックオリーブ、オニオンスープの素、
チリパウダー、塩、胡椒を加えて弱火で煮込み具を作る。

0727.jpg

お菓子作りなどでも良く利用される
トウモロコシの粗引き粉「コーンミール」。

0729.jpg0730.jpg

コーンミールに水を加え、レンジで温め練り状にする。
練り状になったコーンミールを耐熱ガラスの容器に薄く散りばめ
具をのせ、さらに具の上にコーンミールを散りばめオーブンへ。

0728.jpg

メキシコ料理の「タマリ」も好きだけど
ご飯と一緒に食べる義母の「タマリパイ」はもっと好き!

その他のレシピは「レシピ一覧」へ。
Edit |  19:35 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(4)   このページの上へ

Comment

●はじめまして

初めて書き込みます。いつも参考にしています。また遊びにきます☆
hana | 2008年10月24日(金) 02:14 | URL | コメント編集

メキシコ料理、色々食べてきたけど
タマリってのは始めてみました。

おいしそうですねー。

そして、akikoさんのオリジナルタマリもとってもおいしそう♪
kuriko | 2008年10月27日(月) 21:42 | URL | コメント編集

●hanaさんへ

はじめまして!ブログ訪問&コメント、ありがとうございました☆
私のたわいもないブログを参考にして頂いているなんて、恐縮です。でも、嬉しいです♪ありがとうざいます!
akikola(hanaさんへ) | 2008年10月28日(火) 10:33 | URL | コメント編集

●kurikoさんへ

私もロサンゼルスに住むまでタマリの事は全く知りませんでした。メキシコ人が多く住んでいるので、その分、色々なメキシコ料理が楽しめるのかもしれないですね。義母のタマリパイも美味しいですよ。ご飯と・・というのがいいのかも♪
akikola(kurikoさんへ) | 2008年10月28日(火) 10:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
