2017年03月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'05.08 (Fri)

ダウンタウンの図書館

ロサンゼルスのダウンタウンで目を引く建物・・・。
古代エジプトとスペイン風が混ざり合ったような外観。
観光名所の1つなのか、旅行者らしきグルームもたまに見かける。

0749.jpg

ダーリンと私が時々立ち寄る場所・・・
Los Angeles Central Library(ロサンゼルス中央図書館)」である。

1993年に古かった図書館が修復・拡張され再オープン。


0750.jpg 0751.jpg

各分野の蔵書数は目を見張るものがある。
異国とは思えない程、日本語の本も棚に並んでいる。

日本語の本と言えば、もっと驚く場所がダウンタウンにある。
リトル東京に2005年に再オープンした図書館「リトル東京分館」。
何故なら・・・そこはまるで日本だから!

0752.jpg

この図書館の日本語の蔵書数は5万冊以上
日本語の雑誌も85種類以上揃っているそうだ。

窓の外には緑豊かな日本式庭園もあり心安らぐ空間も。

楽しんで頂けたらクリック↓お願いします!更新の励みになります♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
Edit |  10:28 |  趣味/遊び/その他  |  TB(0)  |  CM(5)   このページの上へ

Comment

●Re: 5万冊!

コメント、有難うございました!
図書館の資料によるうと、5万冊以上となっていますよ。最初は私も驚きました・・・異国でこれだけ日本語の本があるなんて信じられないですよね?!私も某T市の図書館に行きますけど、やっぱり少ないですよね・・・。あるだけ、凄い事ですけどね。今度、ぜひリトル東京の図書館に行ってみて下さいね!私も久しぶりに行きたくなりました。(笑)
akikola(鍵コメさんへ) | 2009年05月09日(土) 02:45 | URL | コメント編集

●本たくさん

akikolaさん
こんにちは。私も先日リトル東京の図書館に行ったんです。小さな町の小さな本屋さんくらいの品揃え(?)はあると思いました。ファッション雑誌とか料理雑誌も置いてあっってなかなか楽しいですよね!
Chiki | 2009年05月10日(日) 13:02 | URL | コメント編集

●Chikiさんへ

Chikiさん、こんにちは!コメント、ありがとうございました☆
リトル東京の図書館、行ったんですね!異国で小さい町の小さな本屋さんくらいの品揃えがあるのは驚きですよね。でも、凄く有難い!特に雑誌類は楽しいですよね!あそこで1日過ごせちゃいます。(笑)

akikola(Chikiさんへ) | 2009年05月11日(月) 03:05 | URL | コメント編集

●ご報告:記事をリンクさせていただきました。

akikolaさん
こんにちわ。チキです。今日図書館で借りた本の事をブログに書いたのですが、akikolaさんの図書館の記事にリンクを張らせていただきました。ご迷惑じゃないといいのですが。もしご迷惑でしたらすぐリンクをはずすのでお知らせください。
Chiki | 2009年05月14日(木) 16:22 | URL | コメント編集

●Chikiさんへ

Chikiさん、こんにちは!
リンク張って頂いて有難うございます☆迷惑なんて・・・とんでもないですよー!後ほど、Chikiさんのブログにも遊びに行きます♪

akikola(Chikiさんへ) | 2009年05月15日(金) 07:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
