2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'01.10 (Sat)

シャンプー&コンディショナー

湿度が低く、乾燥が激しいロサンゼルス。

乾燥による湿疹で痛い経験してから
シャワー後のモイスチャライジング・ローションは欠かさない。
暖房を使う冬場は加湿器も欠かさない。

しかし、忘れてはならない肌以外の乾燥による被害・・・
髪の毛(頭皮)である!

渡米して最初のロサンゼルスでの冬・・・
ある日、気が付くと髪の毛にフケがっ!
乾燥で頭皮が痒くなり、頭をかくとフケが出るのだ。

ダーリンに薦められたのは、彼が毎日使用している
Head & Shoulders」というシャンプー&コンディショナー。

0796.jpg

後から知ったのだが、アメリカでは髪の毛と
頭皮ケア
のブランドとして知名度が高いらしい。

この製品を使い始めた日から2度とフケは出なくなった。

今では手放せない製品である。

何とこの製品は日本にも進出しているらしい。
(成分が全く同じか分かりませんが。)

一昨年9月に発売された「h&s」。

0797.jpg

実は平成2年頃にアメリカの製品と同名の
「ヘッド・アンド・ショルダーズ」というブランド名で
九州地方で限定販売されていたとか。
しかし全国販売には至らず2年ほどで撤退。

この敗因を徹底分析し、日本での再発売にあたっては
パッケージに高級感をだし、頭文字は同じだがブランド名も変更。
「日本仕様 」を徹底する事で消費者獲得に成功したらしい。


アメリカ情報満載のブログランキング!クリックで応援、ありがとう!
banner_21.gif にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
Edit |  09:57 |  製品:その他  |  TB(0)  |  CM(4)   このページの上へ

Comment

はじめまして。
私もLAブログ書いているので遊びにきてくださいね。
http://swinglinda.at.webry.info/
LINDA | 2009年01月12日(月) 04:32 | URL | コメント編集

●LINDAさんへ

はじめまして!コメント、ありがとうございました☆
LAブログを書いてらっしゃるのですね。後ほど、遊びに行かせてもらいます♪

akikola(LINDAさんへ) | 2009年01月12日(月) 07:09 | URL | コメント編集

●微妙に違うのかな・・・?

ほほぅ・・・H & S とな、初めて聞くメーカー名です。
こんど近所のドラッグストアーに行ったら観察してきます。

それにしても日本に進出当時の敗因を分析してその後の成功に繋げたということは、
本家アメリカで販売されているものとは微妙にIngredientsも違うのでしょうか?
気候風土や民族の肌質の違いをも分析したのでしょうかね。
ほら、日本とアメリカで売られているカップラーメンの違いみたいに。。。。。

------------------------------------------

Akikoさんのお仕事はここのところの世界的不況による影響はありませんか?
加州丸 | 2009年01月15日(木) 14:23 | URL | コメント編集

●加州丸さんへ

H&Sはご存知なかったですか。日本は色んな商品が溢れていますから、人の目に止まるのも一苦労ですね。(笑)
成分は違うかもしれませんね。おっしゃる通り、カップラーメンもそうだし、色々な物が微妙に違ったりしますよね。
敗因を研究し、次に活かせたのは素晴らしい事ですけど、アメリカで売られているパッケージのままではダメ、名前もそのままではダメって結構明らかだったと思うのですが・・・。渡米当初、ダーリンにこのシャンプーを薦められた時、使いたいとか、買いたいという気が全くおきませんでしたら・・・見た目、名前からして。(爆)
akikola(加州丸さんへ) | 2009年01月17日(土) 11:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
