2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'04.26 (Sun)

おふくろの味

ダーリンの祖父母は船に乗って日本から
遥か遠い未知の国、アメリカにやってきた。


日本人のご両親を持つお義母さんが
子供の頃によく食べていたという和食の1つ。

0806.jpg

お義母さんがまだ幼い頃、農場で働いていたご両親。
その農場でその時に取れた野菜を使って
酒、みりん、醤油、砂糖で煮たおかず。


当事は貧しくてお肉が買えず、野菜のみの事が多かったらしいが
お義母さんにとって「おふくろの味」なのだそう。

ダーリンもこのおかずが大好きなので
我が家でも豆腐を加えたりして時々作っている。

0807.jpg

「おふくろの味」がお義母さん、そしてダーリンへと受け継がれている!

楽しんで頂けたらクリック↓お願いします!更新の励みになります♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  11:31 |  日系アメリカ人  |  TB(0)  |  CM(6)   このページの上へ

Comment

●栄養たっぷり♪

いいね~こういうのは。やはりお醤油って和食の基本だよね。我が家でも必ず常備している調味料の一つだよ。忙しい時は簡単にめんつゆ使用なんて事も多いけど(笑)、こういうお料理はアレンジ次第で何でも入れられるし、栄養満点でいいね~。誰しもお袋の味ってあると思うから、それを大切に受け継ぐって大切な事だと思うな♪
bunnuby-yums | 2009年04月27日(月) 03:55 | URL | コメント編集

●bunnuby-yumsさんへ

そうよね、日本人は醤油なしには生きていけないよねー!めんつゆも色々と使えるし便利よね!そうそう、具は適当に変えて食べられるし、和食ってやっぱり、栄養のバランスが取り易くて健康にいいと思う。もっと和食を作ろうと思う今日この頃・・・。
akikola(bunnuby-yumsさんへ) | 2009年04月28日(火) 03:38 | URL | コメント編集

●No title

私も作ってみたくなりました!
これってお水も加えるのですか?
まず、少し炒めてから調味料でしょうか?
教えてくださーいv-16
p | 2009年04月28日(火) 15:14 | URL | コメント編集

●Pさんへ

Pさん、こんにちは!
我が家では水は加えてないですよ。
材料を先に炒めてから調味料を加えていますよ。ニンジンやインゲンは水に入れて軽くレンジでチンしておくと火の通りが早いので、我が家ではそうしています。ぜひ好きな野菜を使って作ってみて下さい!v-410

akikola(Pさんへ) | 2009年04月29日(水) 02:59 | URL | コメント編集

●No title

ありがとうございました!
きっとお豆腐からの水分が出てたのですね(写真を見るとお水を足したのかなと。。)
これからやってみます!
p | 2009年04月29日(水) 12:04 | URL | コメント編集

●Pさんへ

いえいえ、どういたしまして!
わざわざ、お返事まで頂いて有難うございます☆
そうなんです、お豆腐から結構お水が出るので、調味料の量は味見しながら少しずつ足してます♪

akikola(Pさんへ) | 2009年04月29日(水) 12:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
