2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'01.02 (Fri)

お正月(2009年)

新年、明けましておめでとうございます!

「笑う門には福来る。」
笑顔は自分だけでなく、周りの人も幸せに出来る。
皆さんが沢山笑って過ごせますように・・・。


元旦の夜はダーリンの実家で家族のみでディナーが恒例。

お義母さんがお雑煮、赤飯、ちらし寿司、テリヤキチキン
チャーシュー、酢の物、黒豆
を用意してくれました。
私はリクエスト受けて「豆腐サラダ」を持参。

0824.jpg

しかし、お義母さん・・・またやってくれましたね。
毎年、「あぁ、確かにそうだったわ。」と思い出してくれるものの
翌年の元旦までに記憶からすっかり抹殺されてしまっている・・・。

ある意味、「今年もかな。」と期待すらしてしまいますけど

お箸は「縦」に置くのではなく、「横」ですからっ!!!
(上の写真↑に写ってます。)

0823.jpg

何はともあれ、国際結婚だけれども、日系人家庭に嫁いで
良かったと常々感じている事の1つに「食文化」がある。
お箸で日本食を普通に一緒に楽しめる喜び。
この「普通に」というのが意外と大事な事だったりする。



余談ですが・・・
大晦日の夜はダーリンとお蕎麦と天ぷらを作って食べた後
片付けをさっさと済まし、2人で夜8時から放送の
第59回紅白歌合戦」を観た。

「紅白歌合戦」・・・
日本に居た時は、ただ観ていた感じだが、今は違う。
楽しみなんです・・・最大に!(爆)

木山裕策の「home」・・・(←曲が聴けます。)
この日まで全く知らなかったけれど、聴いていたら
胸が熱くなって、涙が止まらなかった・・・。
歌声が平井堅と思いっきりカブるけど、素敵な歌声と曲
そして、何より歌詞が心に染みた。

「日常の些細な事にでも感謝の気持ちと
幸せを感じられる心を忘れずにいたい。」


ここ何年も変わっていない、私の「人生テーマ」である。
その気持ちと深く通じる物をこの曲の中に感じた。

新年早々、もう何度この曲を聴いたか分からない。(爆)
もういいだろう・・と自分で思うのだが、聴く度に目に涙が・・・
でも、流れる温かい涙は心を洗ってくれる。

今年も沢山の笑顔と沢山の温かい気持ちに
包まれた日々を過ごしていきたい!


アメリカ情報満載のブログランキング!クリックで応援、ありがとう!
banner_21.gif にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
Edit |  12:33 |  イベント:祝日/行事  |  TB(0)  |  CM(4)   このページの上へ

Comment

●同感です!!!

あけましておめでとうございます!
年明け早々 同感です!!
ほんとに アメリカ来てから 紅白歌合戦が楽しみになりました!!!
わたしはバイト中だったので見逃した部分も多く、残念ながら HOMEも聴けませんでした・・・さっそくあとでダウンロードしてみます!
では今年もたくさんの同感ブログ楽しみにしていますv-238
ワシントン在住 | 2009年01月03日(土) 12:02 | URL | コメント編集

●ワシントン在住さんへ

明けましておめでとうございます☆
ワシントン州在住さんも、やっぱり紅白歌合戦が楽しみですか!異国にいると、何か妙に思い入れがありますよね。(笑)「home」は今年の私のテーマソングかも♪(笑)
今年もどうぞ宜しくお願いします☆
akikola(ワシントン在住さんへ) | 2009年01月03日(土) 13:42 | URL | コメント編集

●新年もよい年でありますように

お義母さまったら。。。新年から愛嬌・愛嬌v-411
やはり「笑う門には福来る」でしょv-361v-290

日系人の家庭のお正月料理は素敵ですね。v-426
へ?
上の画像のテーブルの隅にあるのは急須ではなく・・・・・薬缶?・・・ですよねv-236
何が入っていたのでしょうか? お湯・・・でしょうか。

v-341v-264紅白歌合戦を楽しまれたのですね。
L.A.では大晦日の早朝の放送でしたかね?
ボクは大晦日の夜も仕事だったので観ることができませんでしたが・・・確か白組が勝ったのですよね。

今年もAkikoさんご夫妻、そして大切なご家族の皆様にとって良い一年でありますように!

加州丸 | 2009年01月12日(月) 00:08 | URL | コメント編集

●加州丸さんへ

明けましておめでとうございます!
新年そうそう「お義母さんたらっ、また!」と笑えたので良かったです。(笑)
はい、写真に写っているのは、超レトロなヤカンです。あの中にはお茶が入っていました。急須は使っていなかったです。
大晦日の夜もお仕事でしたか・・お疲れ様でした!こちらでは紅白歌合戦は大晦日の夜8時からスタートでした。なので、日本に居た時とほぼ同じような感覚で楽しめます。有難いです、本当に!

加州丸さんや周りの大切な方々にとって素敵な1年でありますよに!そして、今年も宜しくお願い致します!
akikola(加州丸さんへ) | 2009年01月12日(月) 07:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
