2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'01.07 (Sat)

お味噌汁

私のダーリンは日系3世のアメリカ人である。

彼の祖父母が日本からアメリカに渡った移民、つまり日系1世で、
彼の両親がアメリカで生まれ育った日系2世だ。
だから日本語は殆ど話せなくとも血は純粋な日本人なのである。

しかし、日本人と同じだと思ってはいけない。

私が初めてダーリンに味噌汁を作った時の事。

「ハニーの味噌汁は最高だよ。僕、何度も作った事あるけど、まずい。
どうしたら、こんなに美味しい味噌汁が作れるんだい?」
とダーリンは偉く感動したご様子。

日本人で味噌汁を褒める人はあまりいない。
多分、日本人にしてみれば「作れて当たり前の1品」だから?

それより・・・

「何度も作った事あるけど、まずい。」ってどういう事?
まずい味噌汁を作れる人なんているのか?
まずい味噌汁に遭遇した経験のない私。全く想像出来ない。


翌日、私がお味噌汁を作るのを横で眺めるダーリン。
具はダーリンの好きな豆腐とネギ。

ダーリン:「そっかー、味噌は最後に入れるんだ!!」(興奮)

私:「えっ・・・」(硬直)

どうやらダーリンは、最初から具と味噌を入れ、グツグツと長時間煮ていたらしい。
煮詰まりかえった豆腐と味噌の味ってどんなよ?
初めて「まずい味噌汁」が想像出来た私であった。


後日、ダーリンの実家へ行った時の事。
味噌汁の作り方を誇らしげにレクチャーするダーリン。
みんな驚いたような顔をして聞いている。

そうです!彼らもダーリンと同じように味噌汁を作っていたのだ。


<教訓>
日系アメリカ人でも味噌汁の作り方を知らない。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  07:39 |  日系アメリカ人  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
