2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'03.19 (Thu)

PINK SLIP (ピンク スリップ)

PINK SLIP (ピンク スリップ)

0891.jpg

米語で「解雇通知」の事。
リストラが恐ろしい程、日常茶飯事化しているアメリカ。
新聞やニュースで頻繁に見聞きする言葉である。

米労働省が発表したアメリカの2月の失業率

8.1%・・・

尋常ではない数字である。

先週の新聞記事によると、7.6%だった1月の失業率
4つの州では10人に1人が失業中・・・

ミシガン州 (失業率:11.6%)
サウス・カロライナ州 (失業率:10.4%)
ロードアイランド州 (失業率:10.3%)
カリフォルニア州 (失業率:10.1%)

0892.jpg

アメリカの雇用状況は今後も悪化し続けると言われている。

新聞記事にも書かれていたが、この大規模な解雇により
解雇された人達はもちろん、解雇されていない人達も
「明日はわが身・・・」という恐怖心からお金を使わなくなる。
言うまでもなく、経済状況が良くなるわけがない。

アメリカは国家規模の非常事態に陥っている。
いや・・既に世界規模の非常事態と言えるかもしれない。

アメリカ情報満載のブログランキング!ぽちっとお願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  13:55 |  仕事  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

Comment

●Re: PINK SLIP (ピンク スリップ)

本当に頭が痛くなるようなニュースばかりだよね。私も昨年末に解雇だったしとても他人事とは思えないよ。USやUKも大打撃だけれど、日本はどの国よりも影響を受けているらしいね。こうして離れて暮らしているだけに、日本に居る家族友人のことが心配でならないわ。私がまだ就職活動していた1ヶ月程前にはUK完全失業者数100万人越え!なんて報道された事に驚いたけど、たった1ヶ月後の現在は失業手当を請求している人の数だけで200万人を超えたそう。この急増にビックリしている昨今。失業中は連日痛いほど響いたこの報道も、また良いお仕事に恵まれた現在その気持ちが薄れる時があるけれど身を引き締めて頑張らないといけないな。。。って思うよね。
bunnuby-yums | 2009年03月22日(日) 06:59 | URL | コメント編集

●bunnuby-yumsさんへ

親戚や同僚が解雇されたり、もう他人事とは思えない状況で、毎日ある意味覚悟して会社に行ってるよ。日本は失業率だけでみるとアメリカより低いけれど、数え方が違うから実際はもっとヒドイと言われているよね・・・。今年はもちろん、来年も明るい兆しが見えない所が恐ろしい。もっと貯められる時に貯めておけば良かったとか色々思うよね。(笑)景気が良くなっても、こういう気持ちは忘れずにいたいね。
akikola(bunnuby-yumsさんへ) | 2009年03月23日(月) 05:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
