2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'05.29 (Fri)

近所の図書館

先日紹介したダウンタウンにある図書館「リトル東京分館」とは
比べ物にならないけれど、日本人が多く住んでいる場所柄
近所の小さな図書館にも相当な数の日本語の本がある。

0902.jpg
↑この量の本がもう1列ある。

新しい本は殆どないけれど、異国で日本語の本が
普通に借りられる事自体、驚きである。


でも結局、日本語の本は借りず、借りたのはクッキング本。

0903.jpg

ダーリンと私のお気に入りのハワイにあるレストランを経営している
Alan Wong」のレシピ本。母親が日本人だとか。
未だにあのアペタイザーは忘れられない!

日本にも店舗があるけれど、かなり高いようなので
ハワイに行く機会があれば、そこで楽しむのがベストかも。

自宅で再現するには、手間がかかる物が多いけど
写真を眺めているだけで幸せ。

0904.jpg 0905.jpg
0906.jpg 0907.jpg

その他にもアメリカのハリウッドスターが多く訪れるレストラン「Matsuhisa」を
経営する日本人シェフ「Nobu」とイギリスの人気シェフ(今も人気かしら?)
Jamie Oliver」の料理を作って、眺めて楽しんだ。

1000.jpg

楽しんで頂けたらクリック↓お願いします!更新の励みになります♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  09:58 |  趣味/遊び/その他  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

Comment

●Re: 近所の図書館

日本人が多く居るエリアだけに、こうした図書館で日本語の書籍が手に入るのは嬉しいね。仕事も私生活も英語ばかりで活字が恋しくなる事ってあるもんね。お料理の本、私も見るのは好きでよく目で楽しんでるよ~。ここ10年でイギリスのグルメ度がかなりの勢いで向上したのは嬉しいわ。(笑)日本食もかなり浸透してるし、ランチ時にはお寿司のランチパックがサンドイッチと並んで人気だよ!
bunnuby-yums | 2009年05月30日(土) 07:05 | URL | コメント編集

●bunnuby-yumsへ

私の場合、最近、何でも日本語っていうのに慣れてしまって、こういう事もすんなり受け入れられちゃうんだけど(笑)、考えたら異国の図書館ででこんなに日本語の書籍がある事自体、凄い事なんだよね。そういう気持ちを忘れずにいたいと思うわ。
やっぱりお料理の本、好き?見ているだけで幸せよね。(笑)アメリカの料理本って日本の物に比べて写真が少ないのが残念なんだけど・・・イギリスのはどうかしら?
そうか、イギリスも日本食が浸透してきたのね。喜ばしい事だわね!
akikola(bunnuby-yumsへ) | 2009年05月31日(日) 03:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
