2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'02.02 (Thu)

土足

私のダーリンは日系3世のアメリカ人である。

この国の人達は基本的に土足で家に入る。
ドアの前に置かれたマットで靴の裏の汚れを落とし
靴をはいたまま家に入るのだ。よく知られている事実である。

我が家では、靴を脱いで家に入る。
ダーリンの実家も、日系人の親戚、友人宅も靴を脱ぐ。

日本文化が継承されている。

だが、ちょっと違うのだ。

玄関で靴を履いた後、部屋に忘れ物をした事に気付いた時・・・。
靴を脱いで部屋に取りに行く私。
土足のまま部屋に取りに行くダーリン。

何かの修理 などで他人が家に入る時・・・。
靴を脱いでもらうように頼む私。
土足のまま家に招き入れるダーリン。

土禁(土足厳禁)へのこだわりが違う!


ある日、義理のご両親宅で待ち合わせをし、ディナー に行く事に。
ご両親宅に着き、いつも通り靴 を脱ごうとした私。
既にお出掛け着を着た義理のお母さんが一言、

「直ぐに出かけるから、わざわざ靴 脱がなくていいわよ。」

義理のお母さんの足元を見る。
既に靴まで装着済み!

ダーリンも何事もなかったかのようにリビングへ。
もちろん、土足で!

戸惑いながらも、土足のままリビングへいく私。

義理のお父さんの足元を見る。
これまた、靴まで装着済み!

その後、親戚(日系アメリカ人)が多く集まるディナーで
必ず1人は土足のままの人が居る事を発見!
私を含め、殆ど人は靴を脱いでいるのに・・・。
それでも誰も気にしている様子はない。

P.S.土足で家に入られるのだけは、どうしても耐えられなかった私。
今、我が家は完全なる土足厳禁!

<教訓>
日系アメリカ人は日本式にもアメリカ式にも順応している。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  03:29 |  日系アメリカ人  |  TB(0)  |  CM(6)   このページの上へ

Comment

読んで思わず笑ってしまいました。私の夫も日系3世、同じようなシチュエーションが何度もあり、情景が浮かびました。
今では私のほうが、靴を脱がないかも、、、
私はハンティントンビーチに住んでます。楽しく読ませてもらってます。
次回のお話も楽しみにしてます!
pink | 2006年02月02日(木) 10:43 | URL | コメント編集

●Pinkさんへ

Pinkさんの旦那様も日系3世なんですねー!やっぱり、同じシチュエーションがあるんですねぇ。何だかとても親しみが沸いてしまいした。ハンティントンビーチ、いいですね!私はトーランスに近いガーデナに住んでます。
ではでは、また遊びに来て下さいね☆
ブログ訪問・コメント、ありがとうございました!
Akiko in Los Angeles | 2006年02月02日(木) 11:24 | URL | コメント編集

●All things Japan!!

ブログはとても良いですね!
はじめまして、私は色付きの文字英国人の学生です。2004年に横浜市で一年間の留学しました。でも、イギリスに帰ったから日本語ずっと忘れちゃったんだぁ!どうぞ私のMSNスペースを見て下さいね。日本の写真とか日本のことも沢山ある。イギリスに行ったことありますか?
それで、これからよろしくお願いします!
マーク
Mark Richley | 2006年02月03日(金) 02:33 | URL | コメント編集

●Markさんへ

初めまして。ブログ訪問、ありがとうございました。現在ロサンゼルスに住んでいますが、出身地は横浜です。偶然ですね!それからロンドンにも2年間住んでいました。とってもいい思い出です。良かったら、またブログに遊びに来てくださね。
Hello! Thank you for visiting my blog. I am living in L.A. now but my hometown is Yokohama. What a coincidence! I have also lived in London for two years. I really had a great time there... I hope that you enjoy my blog!
Akiko in Los Angeles | 2006年02月03日(金) 03:43 | URL | コメント編集

●こんにちは

Akikoさんも国際結婚なんですね。
日系3世って、同じ日本人だけに、ギャップがあったときの衝撃が大きそうです。
わたしも土足かなり抵抗ありました。人んちにいったときとか、玄関マットですんごいふいちゃいます。
もちろんうちは土足禁止なんですが、最近ではどっちかっていうと、Akikoさんのご主人に近いかも。
カーペットだけは土足であがりませんけど、忘れ物をしたときなんかはタイルばりのところにそのままあがっちゃったりします。
これからも遊びに来ますね。
かんさん | 2006年02月03日(金) 12:53 | URL | コメント編集

●かんさんへ

こんにちは。はじめまして。
ブログ訪問・コメント、ありがとうございました!
そうなんです。日系3世って見た目は日本人だし、日本人的感覚の部分も多く持っているんだけど、やっぱりアメリカ人だなって思う部分も沢山あって、とても不思議な存在です。(笑)土足ですけど、私もそのうち主人と同じようになっちゃうかも。
Akiko in L.A. | 2006年02月03日(金) 13:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
