2017年03月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'07.08 (Wed)

味噌バター風味サーモン

我が家の定番サーモン料理と言えば「ポン酢風味サーモン」と
サーモンのホイル焼き」ですが、少しコッテリのアメリカンな
味噌バター風味サーモン」も定番になりつつある1品。

0923.jpg

最近ではアメリカでも味噌を使った料理を出すレストランが結構ある。
(「Elephant Bar Restaurant」参照。)

一般的に日本の味噌焼きとは違い、甘くコッテリした味付け。

我が家の「味噌バター風味サーモン」もアメリカのレストランの
味噌焼きほど甘くはないけれど、風味はアメリカン。

バターでサーモンを焼いたら、醤油、酒、味噌、蜂蜜を
混ぜたソースを加え、サーモンと絡めて完成!とても簡単!


1089.jpg
↑まるこめ君はアメリカでは「Marukome Boy(マルコメ・ボーイ)」。

分量は好みによるけど、私は醤油、酒、味噌は同量で
蜂蜜は適当な甘さになる程度に加えている。

日本ではあまり料理に登場しない蜂蜜ですが
アメリカではわりと一般的な材料の1つ。

初めは蜂蜜ではなくて、砂糖を使用していたのだけど
料理番組でよく蜂蜜が使われているのを思い出して
ある日試してみたら、まろやかなコクが出て味に深みが!
ぜひ、蜂蜜でお試しを~!

*その他のレシピは「レシピ一覧」へ。

楽しんで頂けたらクリック↓お願いします!更新の励みになります♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  07:44 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
