2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'07.21 (Tue)

プチ家庭菜園 (Vol. 2)

相変わらずプチ家庭菜園を楽しんでいる私。
(「プチ家庭菜園(Vol. 1)」参照。)

スクスク成長し、お料理に大活躍のイタリアンパセリ
バジルですが、初心者丸出しの失敗もあり。

1108.jpg

ネットで「乾燥を嫌い、湿った土を好むイタリアンパセリ」と知り
毎日のように水をあげて成長を楽しみにしていた私。

ある日、水をあげるとコバエ(生ゴミとかに集まる小さいアレです。)が
10匹くらい逃げるように一斉に飛び立った。
よく観察してみると、土の上を這いずり回っている・・・。

ネットで調べてみると、水のあげすぎが原因の1つと判明。
毎日水を与えていた我が家のハーブの土は
年中ジメジメしていてコバエにとって格好の住みからしい。

本来「土が乾いたらタップリ水をあげる」のが基本だとか。
土がジメジメしないように心がけたらコバエが直ぐにいなくなった。


でも・・・コバエがいなくなったと喜んでいた矢先
イタリアンパセリの葉に1mmにも満たない白い粉のような物が沢山・・・。
水をかけても動かないので虫じゃないし、ネットに出ていた「うどんこ病」?

口に入る物なので薬品は使いたくなかった私。
ネットで読んだ殺菌効果があるらしい「水で薄めた酢」を
葉に吹きかけながら、手で全部こすり落としてみた。

数時間してイタリアンパセリの様子を見にいくと
こすり落とした筈の白い粉がまた葉の上に・・・。

よ~く、よ~く観察してみると、動いている白い粉を発見!
だった!!!(虫、大嫌いなのに素手で触ってたよっ!

確かじゃないけれど、おそらく奴らはハダニ
乾燥を好むらしい。(湿気の次は乾燥が原因・・・。

とうとう野菜用の殺虫剤に手を出してしまった私。
でも一度振りかけたら、即効、ハダニは消えました。

1109.jpg

湿気が多すぎても乾燥しすぎてもダメ!
虫との終わりなき戦いにならない様に頑張るぞ~!

楽しんで頂けたらクリック↓お願いします!更新の励みになります♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  09:01 |  趣味/遊び/その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
