2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'07.29 (Wed)

チキンのガーリックソース

この日のディナーは「チキンのガーリックソース」という
ニンニクをふんだんに使ったフレンチ風な1品がメイン。

実は結婚して以来、フランス料理を作ったのはこの日が初めて。
ダーリンから「フランス料理は好きじゃない。」と聞かされていたから。

でも、この1品を「美味しい!」とバクバク食べたダーリン。
やっぱり!!!「好きじゃない。」などと大口を叩ける程
フランス料理を知っていたわけじゃなかったのね・・・。
それが良く分かったので、これからフレンチも心置きなく作れる!

1155.jpg

今回の1品はFood Networkチャンネルのシェフ「Ina Garten」の
人気レシピの1つ。彼女の番組では時々フレンチが登場する。

1154.jpg

塩、胡椒を振ったチキンをオリーブオイルとバターで
表面に焼き色がつく程度に焼いたら一度取り出す。

同じ鍋でニンニクを炒め、コニャック、白ワインを入れ
一煮立ちしたら、チキンを鍋に戻して弱火に煮込む。

1157.jpg
↑へヴィ・クリームを家にあったホイッピング・クリームで代用。
又、コニャックもシェリー酒で代用したけど美味しく出来ましたよ♪


チキンを取り出した鍋に小麦粉、コニャック、へヴィ・クリーム
(乳脂肪分が多めのホイッピング・クリーム)を入れ
塩、胡椒で味を調えて作ったソースをチキンにかけて完成!

1156.jpg

中途半端に余っていたジャガイモ、玉ねぎ、ブロッコリーにオリーブオイル
塩、胡椒を振りかけオーブンで焼いた野菜類をサイドデッシュに。

簡単で美味しいフレンチ、ぜひお試しを~!

レシピ→「Chicken with Forty Cloves of Garlic
その他のレシピは「レシピ一覧」へ。
アメリカと日本の計量/温度表示の違いはこちら。

ぽちっと応援、ありがとう!ブログ更新のパワーに♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  07:09 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

Comment

Barefood Contessaのアイナ、私もSKYのフードチャンネルで毎日観てるよ~。彼女の愛くるしい笑顔が好きでついついお気に入りのお料理番組の一つ。使うバター・クリームの量に驚きながらも(笑)、アイナのお料理はとっても楽しそうで美味しそうで参考にしてる人の一人。そうだね、アイナは割りとヨーロピアン(特にフレンチ)のお料理を良く取り入れてるよね。テーブルセッティングもヨーロピアンだわ~と思いながら観てるんだ。登場するお友達も素敵な方が多くて、フラワーアレンジメントとかなるほどね~なんて思いながら楽しんでるよ。ハンプトンって何だかヨーロッパの香りがするのかしら?素敵!
bunnuby-yums | 2009年08月03日(月) 05:30 | URL | コメント編集

●bunnuby-yumsへ

えっ、Barefood Contessaって、イギリスでも放送されているの?!ビックリ!
アイナの料理って確かにカロリー高そうだけど、美味しそうよね。イタリアンは他のシェフもよく作っているけど、フレンチとかヨーロピアンな料理はなかなか作ってくれないので、アイナには助かっているわ。笑顔も愛くるしいし、旦那ともラブラブっぽいし、友達もいい人そうだし、見ていてほのぼのするのは確かね。(笑)


akikola(bunnuby-yumsへ) | 2009年08月04日(火) 03:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
