2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'08.11 (Tue)

トマトとバジル入りインゲンのソテー

レストランでハンバーグなど洋食メニューをオーダーすると
よく付いてくるバターで炒めたインゲンのソテー
美味しくて好きですが、我が家の定番サイドデッシュの1つ
トマトとバジルを入れたイタリアン風なインゲンのソテーもオススメ!

1183.jpg

イタリアンだけでなくアメリカンフードや色々な料理
のサイドデッシュとしても美味しく頂けるので便利!


シャロット(玉ねぎでも美味しいですよ♪)、ニンニクを
バターとオリーブオイルで炒めたら、トマト缶を加え
硬めに茹でて水切りしたインゲンを加え火を通す。

白ワイン、バジルを加え数分煮たら、塩、胡椒で味を調えて完成!

1182.jpg

写真を撮った時は急いでいたので、見た目を考えず
ただお皿にバサッと盛っただけですが(汗)
インゲンの上にシャロット、そしてトマトを盛ると
インゲンの「緑」とトマトの「赤」のコントラストが
凄く綺麗で華やかに美味しく見えますよ~!

(下記レシピのリンク↓の写真のようになります♪)


余談ですが、インゲンは中南米原産で、ヨーロッパを経由し
中国に伝わり、17世紀に日本に伝わったと言われている。
1654年、明(中国)からの帰化僧「隠元(いんげん)禅師」が
日本に持ち込んだとされる事からこの名がついたらしい。
レンコン、スイカも隠元禅師が日本に持ち込んだとか。

レシピ→「Sauteed Green Beans with Tomatoes and Basil
*上記リンクのレシピではパルメザンチーズ使用の記載がありますが
オリジナルのレシピ本ではチーズは使用されていません。


その他のレシピは「レシピ一覧」へ。
アメリカと日本の計量/温度表示の違いはこちら。

ぽちっと応援↓頂けるとブログ更新のパワーに♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  07:29 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

Comment

●No title

こんにちは~(●>ω<●)

インゲンの由来勉強になりました。
今日のインゲンのソテーもおいしそうです。
今週は、akikolaさんの紹介するレシピから何か挑戦したいと思います。
また、報告しま~す(o゚▽゚)oニパッ
milk-daisuki | 2009年08月12日(水) 04:43 | URL | コメント編集

●milk-daisukiさんへ

milk-daisukiさん、こんにちは~☆
私もインゲンが人の名前だと知らなかったし
知ってる人も少ないかも・・・と思って、ついでに書いちゃいました。
レシピに挑戦してくれるなんて、嬉しい♪好みに合うのがあるといいのだけど・・・。


akikola(milk-daisukiさんへ) | 2009年08月12日(水) 07:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
