2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'09.03 (Thu)

バジルの保存法

我が家で育てているバジルは、かなり放置気味でも
スクスク成長してくれて有難いのですが、食べきれない。

なので、葉がまだ柔らかい内に摘み取って
ブレンダーでペースト状にして冷凍保存したり
乾燥させてドライハーブにして利用していた私。

ある日、新しいバジルの保存法を発見!
(知っている人は多いと思うけど・・・汗)

1214.jpg

バジルの塩漬け!!!
保存状態が良ければ1年位は楽しめるらしい。

摘み取ったバジルを洗い、よ~く水気をふき取ったら(←ここ大事!)
密封可能な容器にミネラル豊富な自然塩とバジルを交互に重ね入れる。

漬けてから数日で利用可能ですが、乾燥した箸を使うなど
常に水気には気を付けて、必ず表面を塩で覆って冷蔵保存。

1218.jpg

色はフレッシュなバジルと同じではないけれど悪くないし
味、香り、風味はフレッシュな物と殆ど変わらないのが魅力!

当然、バジルを漬けた「塩」も利用可能!
爽やかなバジルの香りが移っているので、パスタ料理や
ちょっと隠し味にバジル・・という時にも大活躍!

ポイント↓少なめ。(涙)ぽちっとして頂けるとブログ更新のパワーに♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  02:17 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
