2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'08.31 (Mon)

チキンの赤ワイン煮

フランスブルゴーニュ地方の代表的な家庭料理と言えば
チキンの赤ワイン煮(Coq Au Vin/コック・オ・ヴァン)」。

チキンのガーリックソース」に続くフランス料理第2弾!
私のようなフランス料理ビギナーに優しい、簡単に作れる1品。

1233.jpg

オリーブオイルを熱した鍋で小さく切ったベーコンを焼き取り出す。
同じ鍋で塩、胡椒したチキンの表面に焼き色が付く程度に焼き取り出す。

ニンジン、玉ねぎ、塩、胡椒を軽く炒めたら、ニンニクを加える。
ベーコン、チキンを鍋に戻し、コニァック、赤ワイン、チキンブロス
タイムを加え一煮立ちしたら、オーブンでじっくり火を通す。

オーブンから取り出し、小玉ねぎ(レシピでは冷凍の)
バターと小麦粉を混ぜた物を加えてソースにとろみを付ける。

最後にバターで焼いたマッシュルームを加え、少し煮たら完成!
(うっかり入れ忘れた・・・

1232.jpg

赤ワインを投入した後、暫くの間、チキンが真っ赤。
赤ワイン煮が初めての私は「このままだったら、どうしよう・・・」とヒヤヒヤ。
じっくり火を通すうちに良い感じの色に変化したのでホッ。

レシピ→「Coq Au Vin
その他のレシピは「レシピ一覧」へ。
アメリカと日本の計量/温度表示の違いはこちら。

ポイント↓少なめ。(涙)ぽちっとして頂けるとブログ更新のパワーに♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  03:47 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

Comment

●No title

こんにちは~(=^з^=)ノ オヒサー

おフランス料理ですねっ......
akikolaさんいろんなものにチャレンジするんですね!
akikola タイ料理とかはどうですか?>リクエストするなって~m(._.)m
何かおすすめレシピがあれば教えて下さい。

それとひとつ教えて欲しい事があるんです。
ドラムスティックのチキンの調理方なんですけどフライドチキン作るとき、
なかなか火が通らなくてしっかり揚げたつもりでもまだまだやったり。
揚げる前に少し切れ目とかいれるんですけど(`)з´)=3
何かアドバイスがあればお願い致します。

いつも役にたつ情報ありがとうございます。
milk-daisuki | 2009年08月31日(月) 05:39 | URL | コメント編集

●milk-daisukiさんへ

こんにちは~☆
最近、猛暑が続いていますね・・・寝苦しい夜が続いてて、ちょっとバテ気味。milk-daisukiさんが住んでいる辺りは、もっと暑いんですよね・・・体調に気を付けて下さいね!

タイ料理、いいですね~!私は大好きなんですけど、旦那がタイ、インド、ベトナム料理とかダメなんですよね・・・なので作った事ないんですよ。(涙)

私、チャレンジャーなだけで、料理が得意なわけでも、詳しいわけでもない未熟者なんですが、フライドチキン、唐揚、カツなんかは二度揚げしていますよ。よく使われている方法で、最初は中温(低すぎても、高すぎてもダメ。これが難しいんですよねー。涙)で揚げて、一度取り出して3分位置くんです。そうすると余熱で中まで火が通るらしいです。それで二度目は高温で表面をカラッと揚げるという方法です。
akikola(milk-daisukiさんへ) | 2009年09月02日(水) 03:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
