2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'03.25 (Sat)

白いビーフストロガノフ/ロシア料理

今日のディナーはビーフストロガノフ。

0030.jpg


ロシアの家庭料理、白いビーフストロガノフ
(日本人の口に合うようにアレンジしてあると思うが。)

料理研究家の藤野真紀子さんのレシピ。

ダーリン、アメリカ人の友人達にも大人気!
日本人好みの味とアメリカ人好みの味は違う事が多いのだが、
このレシピは日本人にもアメリカ人にもウケがいい!
それに簡単なのに味からは手の込んだ料理に思える所も嬉しい!

0029.jpg

材料は牛薄切り肉、マッシュルーム、人参、玉ねぎ、パセリ
オリーブオイル、チキンブロス(チキンスープ/ブイヨン)、バター
生クリーム、小麦粉、塩、こしょう。

クリーミィーで優しい舌触り。
レシピにはバターライスを添えてとなっているけど、
我が家では普通のご飯で食べています。

とても美味しいですよ~!

*画像をクリックすると少し大きめの画像が表示されます。

P.S. 知り合いを通じてもらったレシピなので手元に
手書きのレシピしかないのですが、
藤野真紀子さんのレシピ本に載っているようです。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  14:54 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(10)   このページの上へ

Comment

ビーフストロガノフって、ロシア料理だったんですね。 アメリカにもよくあるから、アメリカ料理だと勝手に思っていました・・・。 でも、名前的に、『ガノフ』ってところがロシアっぽいですよね(笑)

そして、ご飯と一緒に食べるコトも初めて知りました(^^;
写真、おいしそうです♪ 食べたくなってきちゃいました☆
nora | 2006年03月26日(日) 05:56 | URL | コメント編集

●noraさんへ

私もロシア料理だとは知りませんでした。(笑)確かに「ガノフ」がロシアって感じですけどね。(笑)
おそらく、このレシピは日本人の口に合うようにアレンジしてあると思いますね。でも凄く美味しいですよ~!
Akiko in L.A. | 2006年03月26日(日) 06:05 | URL | コメント編集

●う~~ん美味しそう!

今丁度夕方で御腹が空いてきた感じです!ぜひぜひ今度作ってみたいです。
ご飯と食べるっていう所がたまりませんね!
Orbit | 2006年03月26日(日) 09:18 | URL | コメント編集

●今度私も作ってみようかな?

ビーフストロガノフってロシア料理だったのね?日本に住んでいた頃に何度か食べた事があったけれど、ロシア料理だとは気がつかなかったけれど、白いのも本当に美味しそうね!月曜日から金曜日はついつい仕事から帰ってきてきちんと料理をするって事が面倒になってしまうけれど、ちゃんと新鮮な材料からご飯作って食べると気分的にちゃんと満たされた気がすると思う。最近、料理本を2つほど購入したものの、まだ実行していないので、見習って頑張ります!(笑)
Yumi | 2006年03月27日(月) 03:50 | URL | コメント編集

●Orbitさんへ

このお料理は簡単で時間もそんなに掛からないわりに手の込んだ料理(味)に思われる所がポイント高いです。(笑)チャンスがあったらぜひ作ってみてくださいね~☆
Akiko in L.A. | 2006年03月27日(月) 04:33 | URL | コメント編集

●Yumiへ

私もロシア料理だとは知らなかったし、まして「白い」なんて衝撃的?だったよ。(笑)でも本当に美味しいの。我が家は少しとろみを付ける為に最後にコーンスターチを入れているよ。
そうね、仕事から帰ってきてご飯の支度は結構大変だよね。働いてなかった時はレシピ本見て色々と試していたけれど、今はなかなか時間的に余裕がないわね。今の仕事は夕方6時までだから、家に帰ってきてから休む暇なくご飯の支度・・で、やっと落ち着けるのがご飯の片づけが終わってからって感じで勤務時間が長い感じ。(笑)まぁ、こうして仕事があるだけ有難いし文句は言えないね。(笑)
Akiko in L.A. | 2006年03月27日(月) 04:42 | URL | コメント編集

こんにちは。
おいしそうです~。
大好きです、ビーフストロガノフ♪
普通はサワークリーム入れるんですよね?
ウチの主人がビーフストロガノフにサワークリーム入ってると絶対食べてくれないので、これなら食べてくれるはず!白いビーフストロガノフ、私も是非挑戦したいです!
たえ | 2006年03月27日(月) 05:08 | URL | コメント編集

●たえさんへ

普通はサワークリームを入れるんですか?知らなかった・・・(笑)さすがお料理上手なたえさん♪この白いビーフストロガノフは日本人にもアメリカ人にもウケがいいので、旦那様も気に入ってくれるかも☆
後ほどたえさんの所にお邪魔しますね~!
Akiko in L.A. | 2006年03月27日(月) 08:08 | URL | コメント編集

●ホワイトソース好き

の私にはメッチャ好みの雰囲気!レシピのリンク先ですがどうやって見つけるんでしょうか?今、おやつのページにたどり着いて美味しそうな、写真を見てはため息ついてます。(笑)毎日お仕事を終えて帰宅してからの晩ご飯準備、凄いなー。尊敬致しますです。
シネマガール | 2006年03月28日(火) 07:22 | URL | コメント編集

●シネマガールさんへ

ログを書く時にリンクを貼ろうと思ってネットで探してみたんですが、見つかりませんでした・・・。もし良ければ、「管理者にだけ表示を許可する」の設定にしてメールアドレスを残してもらえれば(そうすれば他の人からは見られない。)、知り合いにレシピを借りてそれをスキャンしてメールで送りますよ~♪
Akiko in L.A. | 2006年03月28日(火) 14:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
