2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'09.14 (Mon)

ソニックブーム

9月11日(金)の夕方、PCに向かってメールを書いていると
突然、軽い「ドーン」というような音と同時に家がグラッと揺れた。

「ひぃ、地震?!」っと立ち上がと、ダーリンが部屋から出てきて
「心配ないよ。スペースシャトルが帰還したんだよ。」と。

1264.jpg

シャトルが超音速で飛ぶ時に「ソニックブーム」と呼ばれる
衝撃波が発生して地上に届き、大きな音や揺れが起こるらしい。

窓ガラスが割れたりする事もあるとか。

1265.jpg

当初はフロリダ州のケネディ宇宙センターに着陸予定だったのだが
悪天候の為、カリフォルニア州のエドワーズ空軍基地に着陸。
(エドワーズ空軍基地があるのは、自宅から車で約2時間半)

初めて体感したスペースシャトル帰還時の「スニックブーム」。
一生忘れられない貴重な体験になりました。

「9月11日」はあの悲惨なテロがあった日。
ソニックブームをテロ(爆発とか)だと思った人もいたのでは・・・。

ポイント↓減少(涙)。ぽちっとして頂けるとブログ更新のパワーに♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
Edit |  03:08 |  生活 : 一般  |  TB(0)  |  CM(6)   このページの上へ

Comment

●Sonic Boom

初めまして。ブログ村のランキングから来ました。
それって11日午後6時ごろでしたっけ?
大きく揺れ地震でもあったのかと驚きました。。。
Lisaky | 2009年09月15日(火) 04:04 | URL | コメント編集

●Lisakyさんへ

初めまして!ブログ訪問、コメントありがとうございました☆
時計を見なかったのではっきりした時間は分かりませんが、6時近くだったと思います!
Lisakyさんも体感されたんですね!私も最初は地震だと思って
びっくりしたんですけど、ソニックブームでちょっと感激しました♪
akikola(Lisakyへ) | 2009年09月15日(火) 05:50 | URL | コメント編集

●No title

はじめまして!いつも日記楽しく拝見させていただいてます★
ソニックブームだったんですね!
ものすごい大きな音でビックリしました。しかも9.11だったので不吉な感じがしました・・・・
前回のは逃してしまったので、今回は体感できてちょっと嬉いです。
NOHO | 2009年09月15日(火) 13:23 | URL | コメント編集

●Re: No title

初めまして!ブログ訪問、コメント、ありがとうございました☆
NOHOさんも初体験だったんですね~!
私も前回逃しているので、ちょっと嬉しかったです♪

NOHOさんんもブログにもお邪魔させてもらいますね~☆

akikola(NOHOさんへ) | 2009年09月16日(水) 02:20 | URL | コメント編集

●はじめまして

ソニックブーム、初めて知りました! 丁度アメリカ人のお友達と一緒だったんですが、彼女はまた地震かと思って涙目状態。(日本人の私はへっちゃら)。でも、テレビをつけても原因がわからなくて、悶々としてました(笑)
akikolaさんのおかげでスッキリしました。どうもありがとうございました!
りこ | 2009年09月16日(水) 03:02 | URL | コメント編集

●りこさんへ

初めまして!ブログ訪問、コメントありがとうございました☆
私も旦那に居なかったら、地震と思って、テレビつけて、でも原因が分からなくて・・・と悶々としていたと思いますよ。(笑)
旦那はちょうどテレビのニュース(生放送)を見ていて、ソニックブームの事が言われていたので、分かったんです。
アメリカ人は日本人みたいに地震に慣れていないから、凄く恐怖みたいですね。(まぁ、日本人でも私はビクッとして思わず立ち上がっちゃいましたけど。汗)

akikola(りこさんへ) | 2009年09月16日(水) 04:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
