2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'09.15 (Tue)

手作り大判焼き(もどき)

時々無性に甘い物(あんこ)が食べたくなる私。
冷凍庫には市販の「冷凍大判焼き」などが常備。

ある日、自宅で簡単に「大判焼き(もどき)」が作れる事を知り
作ってみたら、予想以上に美味しくて充分満足!
今では市販の物ではなく、この手作り「大判焼き」が冷凍保存されている。

1266.jpg

食べる時に冷凍の「大判焼き」をラップで包んでレンジでチン。
直ぐに開けずに少し蒸らすと生地がより大判焼き風に。


この大判焼き、実はホットケーキミックスで作っているのだ!
いつもは日本のホットケーキミックスで作っているのですが
この日はなかったのでアメリカのホットケーキミックスで。
日本の物の様にほんのり甘いというより、少し塩気が強い。

1267.jpg

チーズケーキでも使っているマフィン型に「ホットケーキミックス→
あんこ→ホットケーキミックス」の順番で入れて焼くだけ。
思う存分、あんこを入れられる所も手作りの良いところ!

1268.jpg

実は最初、フライパンの上でヘラで周りをかためつつ
小さめの大判焼きを作ろうと試みた私ですが
みるみる広がって巨大大判焼きに!見事に失敗!
(ちょっと無謀過ぎた。当然といえば当然ですね・・・。笑)

その他のレシピは「レシピ一覧」へ。
アメリカと日本の計量/温度表示の違いはこちら。

ポイント↓減少(涙)。ぽちっとして頂けるとブログ更新のパワーに♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  02:57 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

Comment

●No title

毎回ブログ楽しませてもらっています!お料理が趣味だなんて、素晴らしい!私は食べることが大、大、大好きですが、料理はダメなんです。
LAから2時間ほど北に行った街に住んでいます。LAはいろいろな日本食材が手軽に手に入って羨ましいです。たまに、旦那と日本食買出しにLAに行きますが、毎回買い過ぎてしまいます。

これからもブログ楽しみにしています!
Yamamoto | 2009年09月15日(火) 05:21 | URL | コメント編集

●Yamamotoさんへ

はじめまして!ブログ訪問、コメント、ありがとうございました☆
こんなブログなのに毎回楽しみ・・・だなんて、嬉しい♪ありがとうございます!
私も料理以上に食べるのが大好きです。美味しい物を常に食べたい食いしん坊です。(笑)
美味しい料理が食べたいから、色んなレシピにチャレンジしている感じですかね。
LAから北に2時間位ですが・・・ノンビリと落ち着いた感じなのでしょうね。
LAは便利ですが、たまにもっと緑豊な場所に住みたいなと思ったりもしますよ。



akikola(Yamamotoさんへへ) | 2009年09月15日(火) 05:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
