2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'12.08 (Tue)

片頭痛

「偏頭痛」とも書かれる「片頭痛」が時々起こる私。
数日間続いていた片頭痛から、やっと開放されました。

私の場合、重度の痛みを伴うけれど、数時間で回復する片頭痛と
軽度の痛みだけれど、数日続く片頭痛と2パターンある。


1452.jpg
↑本当にハンマーで叩かれているような痛みなんです・・・。

重度の痛みの場合(過去に4、5回程度起こっただけ)は
脈と連呼してズキッズキッと痛み、その痛さはベットに
横になっていても、のたうちまわるほど・・・。
次第に気分が悪くなってきて、嘔吐して終わる。
嘔吐した後は何もなかったかのように平常に戻るのだ。

今まで「Migraine(片頭痛)」と書かれている
片頭痛専用の鎮痛剤を買っていたのですが
前から家にあった同じメーカーの普通の鎮痛剤と
内容成分が全く同じという事が発覚!


これって、あり・・・?ちょっと詐欺にあったような気分。

1450.jpg1451.jpg

いずれにしても、私の場合、重度の片頭痛には
どの鎮痛剤も有り得ない位、効きません。
自然と痛みが消えるまで待つのみなんです・・・。

今回は幸運にも(?)軽度の痛みが数日続くパターン。
おそらく気候の変化が引き金だったと思われる。
季節の変わり目や急に寒くなった時にも
片頭痛は起こりやすい
と言われているんですよね。

ロサンゼルスは、ここ数日、急に寒くなったんです。
久しぶりに暖房を入れている我が家。

季節の変わり目は体調を崩し易いので気を付けましょうね!

クリック↓で応援して頂けるとブログ更新のパワーに♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  04:45 |  製品:その他  |  TB(0)  |  CM(6)   このページの上へ

Comment

●古典的偏頭痛

ひどい偏頭痛の症状は、頭痛の前に、めまいというか、ものの見え方がおかしくなったりしませんか?
恐らくは軽症の頭痛の方は、アスピリン程度で収まるはずですが違いますか。
アメリカで入手可能かどうかわかりませんが、ひどい偏頭痛は古典的偏頭痛と思いますので、classic migraneだと思うけどということで処方してもらえるなら、日本ではイミグランあるいはマクサルトという名前の前兆発作の時に飲めばかなり症状が楽になる薬があります。
偏頭痛持ちの麻酔科医 | 2009年12月08日(火) 12:17 | URL | コメント編集

●偏頭痛持ちの麻酔科医さんへ

初めまして!コメント、ありがとうございました☆
確かに片頭痛の前は光に敏感になります。テレビの画面が変わる時にチカチカした感じで違和感があるような気がします。おっしゃる通り、軽度の片頭痛はアスピリン等である程度、治まりますが、重度の片頭痛の時はどの鎮痛剤も効かないです。(泣)
前兆発作の時に飲む処方箋があるとは知りませんでした。今度、医者に行った時に聞いてみたいと思います。貴重な情報、ありがとうございました!

akikola(偏頭痛持ちの麻酔科医さんへ) | 2009年12月09日(水) 04:30 | URL | コメント編集

akikolaさん

ハニーバターも勉強になりましたが....
やはり偏頭痛の話題は首うぃ突っ込まないとです(笑)
私のは、軽度のが慢性化してるのかなぁ。
勿論、薬をのんでも効かずに3日ほど悩ませられる
事もあります。私は右目の奥がえぐられるように痛
くて.....嘔吐するというより、ずーっとムカムカして
る状態です。ほんとうまく付き合っていくしかないと
いいますが辛いですよね。

私も以前話したと思いますが、エキセドリンのマイグレン
に御世話になっています。
milk-daisuki | 2009年12月09日(水) 16:54 | URL | コメント編集

●milk-daisukiさんへ

ブログにmilk-daisukiさんも片頭痛持ちだと書いていましたよね。
軽度でも慢性化していると辛いですよね。
私はたまに起こる程度なんですが、それでも目の奥が痛むあの感覚は本当に嫌ですよね。
重度の痛みの時は本当に耐えがたい痛みで、頭が壊れちゃうんじゃないかと本気で思いますよ。(笑)

市販の薬だとやっぱりエキセドリンのマイグレインですね。



akikola(milk-daisukiさんへ) | 2009年12月10日(木) 03:42 | URL | コメント編集

●片頭痛持ちです。

隣のOCに住み始めて3カ月の者です。
たまに拝見していたのですが、
初めてコメントさせていただきます。
というのも、おととい全く同じ片頭痛の症状が出て、
他人事とは思えず・・・。
頭をハンマーで叩かれるような、のたうち回るほどの痛み、
そして嘔吐、しばらく経つと自然と痛みが消えて行きました。
片頭痛は20歳頃からの長い付き合いです。
光と音にも過敏になります。
まだ日本から持って来た痛み止めの薬があるのですが、
切れたらエキセドリン試してみたいと思います。
みすず | 2009年12月11日(金) 09:41 | URL | コメント編集

●みすずさんへ

初めまして!ブログ訪問、コメントありがとうございました!
片頭痛と長いお付き合いという事で、辛いですね。
あのハンマーで叩かれるような、のた打ち回るほどの痛みは耐えがたいですよね・・・。
初めて経験した時は死ぬんじゃないかと思った程です。

エキセドリンは市販の片頭痛の薬として知られているので、試してみて下さい!
akikola(みすずさんへ) | 2009年12月12日(土) 04:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
