2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'02.21 (Tue)

偽名

日本でも人気のスタバ(スターバックス)。
ここロサンゼルスでもあちこちで見かける。

ロサンゼルスのスタバでは、注文した時に名前を聞かれる。

名前をカップに記入し、出来上がったら名前を呼ばれるのだ。
(普通のコーヒーはレジで直ぐに渡される事もある。)

ある日、日本人の友人とお茶をしにスタバに行った。
店員に名前を聞かれる友人。

ティファニー。

ティ、ティファニーって誰?!
いきなり真顔で偽名かよっ!

彼女が言うには、彼女の友人達もスタバでは偽名らしい。

「え?もう一回言ってくれる?」
「ん?スペルは?」

本名を告げても店員はアメリカ人。
日本名は分かりづらいので聞き返される事が多い。

面倒なのだ。

その日から、私もスタバでは堂々と偽名。

<教訓>
スタバでは偽名を使う。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  04:10 |  生活 : 人々  |  TB(0)  |  CM(16)   このページの上へ

Comment

はじめまして。私も黒ラブと一緒にロサンゼルスで過ごしています。
たしかにスタバで名前を聞かれますよね。私の名前は簡単なのでいつも本名を名乗っていますがv-14、今度勇気をだして偽名で注文してみようかなと思います。ちょっと楽しいかも・・・
max | 2006年02月21日(火) 07:02 | URL | コメント編集

●maxさんへ

はじめまして。ブログ訪問・コメント、ありがとうございました☆
私も最初の頃は偽名を使うのにドキドキしていました。(笑)勇気がいりますよねー。でも慣れると「今日はどの名前にしようかなぁ~?」なんて楽しめるようになりますよ。(笑)後ほどmaxさんのブログにもお邪魔させてもらいます♪
Akiko in L.A. | 2006年02月21日(火) 08:10 | URL | コメント編集

●へぇ~

ロサンゼルスでは名前聞かれるんですね~
こちらカナダの片田舎では聞かれないかも・・・あっ!混雑具合が違うからか?
おいらも偽名考えとこ~( ̄ー ̄)ニヤリ
一心 | 2006年02月21日(火) 11:05 | URL | コメント編集

●一心さんへ

こんにちは!お久しぶりです☆
一心さんがお住まいのエリアは名前を聞かれないんですねぇ~。私は殆ど毎回のように聞かれていますよ。ロサンゼルスだけではなくて、ラスベガス(だったかな?)のスタバでも聞かれましたよ~。ぜひこちらに遊びに来たら、偽名を楽しんでくださいね♪(笑)
またブログにお邪魔させてもらいますね☆
Akiko in L.A. | 2006年02月21日(火) 11:37 | URL | コメント編集

Akkoさん、またまたマリーンです。ところで、Akkoさんはどんな名前使っているのですか?ブログのわたしの名前も偽名ですが、この名前使うのも結構勇気いりました。
マリーン | 2006年02月21日(火) 12:48 | URL | コメント編集

●マリーンさんへ

こんにちは。いつもブログ訪問・コメント、有難うございます☆本当に嬉しいです♪(涙)私はよく「Lisa」(リサ)っていう偽名を使っています。発音は日本名の「りさ」とは多少違いますけど、あまり抵抗がないので。(笑)あとは、ジュリア・ロバーツが好きなので「Julia」とか。(笑)
Akiko in L.A. | 2006年02月21日(火) 14:17 | URL | コメント編集

●はじめまして

東海岸在住のsucaiと申します。
確かに、年末行ったロスでスタバへ行ったら名前を聞かれて驚きました。ボストンのスタバでは聞かれた事ないのですが、日本人の友達とカフェへ行った際に名前を聞かれ、何度も聞き返されるので、「2人で偽名を考えようよ。私はサラかな。」とか話していたのを思い出して笑ってしまいました。

sucai | 2006年02月22日(水) 00:16 | URL | コメント編集

●え?

スタバで、、名前を聞かれるの??  それは 初めて聞いたよぉ~。。。
私が住んでいる方では カップに注文したドリンクの名前を書いて、出来上がったら「カプチーノ!」って叫びながら 店員さんがカウンターにカップを置いてくれます。
でも、名前をもし聞かれたら、とっさに『偽名』を使えるように いまから練習しとこっと。。
きゃんでぃー | 2006年02月22日(水) 02:03 | URL | コメント編集

Akikoさん、maxです。早速の”黒ラブmax”への訪問ありがとうございました。
コメントすごく嬉しかったですv-10
そういえば、スタバではカップにペンで名前を書いてくれますよね。先日、訪れたスタバではorderされたCoffeeの種類&名前がシールに印刷されてカップに張ってありました。これって今では普通?なのでしょうか・・・初めてみたのでビックリしました。私が未熟なのだろうかv-12
またLAでの日常のお話聞かせてくださいね。楽しみにしてます。
max | 2006年02月22日(水) 03:33 | URL | コメント編集

●Sucaiさんへ

はじめまして。ブログ訪問・コメント、ありがとうございました☆
ボストンでは名前を聞かれないんですねー☆私は殆どいつも聞かれているので、逆にびっくりしました。(笑)日本名はどうしても聞き返されてしまいますよね。偽名を使う前は、いつも聞き返されていたので、それを思うと偽名は便利です。ちょっと恥ずかしいですけどね。(笑)
後ほどSucaiさんのブログにもお邪魔させてもらいます♪
Akiko in L.A. | 2006年02月22日(水) 04:03 | URL | コメント編集

●きゃんでぃーさんへ

こんにちは~!いつもコメント、ありがとうございます。(涙)とても嬉しいです☆ノースカロライナでも名前は聞かれないんですねぇ~。聞かれるのはロサンゼルスだけなのかなぁ・・・不思議!もしロサンゼルスに遊びに来る時があったら、ぜひスタバに行ってみて下さいね~♪もちろん偽名で。(笑)
後で遊びに行きますね♪
Akiko in L.A. | 2006年02月22日(水) 04:11 | URL | コメント編集

●maxさんへ

こんにちは!またまたコメント、ありがとうございました☆
え~、そのシールは未体験です!びっくりしました。私が今まで行ったスタバはご存知の通り、ペンでカップに名前を書かれるだけです。ロサンゼルスでも場所によるんですかねぇ・・いいエリアだとシールとか?!そのシール、見てみたいです♪
またmaxさんのブログへも遊びに行かせてもらいますね♪
Akiko in L.A. | 2006年02月22日(水) 04:22 | URL | コメント編集

はじめまして!マリーンさんのブログで紹介されているのを見て、最近いつも楽しく読ませていただいています。私もNYに来てから時々お店で名前を聞かれるたびに、スペルを確認され、あげく違う呼び方をされるので、いつも次はジェニファーとか言ってやる!!と思うのですが、咄嗟にいつも自分の名前を言ってしまうんですよね…(涙)NYのスタバでは大混雑のタイムズスクエアでしか聞かれたことはないですね!やはり混み具合によるんでしょうか?レストランやこの偽名のログといい、いつか私も載せようかな、と思っていたネタをすごく上手に載せていらっしゃってすごい!と感心しております☆また楽しいログを載せてくださいね~♪
けい | 2006年02月22日(水) 04:31 | URL | コメント編集

●けいさんへ

はじめまして。ブログ訪問・コメント、ありがとうございました☆こんなブログを楽しんで頂けて本当に光栄です。(涙)
けいさんは、NYにお住まいなんですね。確かに違う呼び方をされたりもしますよねー。レストランで名前を聞かれて、本名を短くしてAki(アキ)と言ったのに、Eki(エキ)って呼ばれてちょっと悲しかった事があります。(笑)
ラスベガスのスタバでも名前を聞かれましたけど、やはり混んでいました。けいさんのおっしゃる通り、混み具合によるのかもしれないですねー。
後ほどけいさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね♪
Akiko in L.A. | 2006年02月22日(水) 05:07 | URL | コメント編集

はじめまして。。

きゃんでぃーさんのblogから飛んできました。。スタバ話題は、結構好きなので。。

私も実は、旅行でサンフランシスコに行きましたが、名前、、聞かれませんでした。
おお~、今度、ロス行った時のことを考えて、偽名を言えるようにしておきます。。
blue_asher | 2006年06月21日(水) 22:41 | URL | コメント編集

●blue_asherさんへ

初めまして!コメント有難うございました♪
ロサンゼルスでも混んでいないと名前を聞かれないので、ロサンゼルスに遊びに来る事があったら、ぜひ混んでいるスタバへ行ってみて下さいね。(笑)
後ほどブログに遊びに行かせてもらいます♪
Akiko in L.A. | 2006年06月22日(木) 12:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
