2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'02.24 (Fri)

悪夢・・・?

アメリカでも休暇中 の新聞購読一時停止が出来る。

一般的に「Vacation Hold」と言われている。

アメリカの他の新聞がこのサービスを行っているかは不明だが、
我が家で購読している新聞Los Angeles Times
インターネット で簡単に手配が出来る。

購読一時停止期間中の新聞について
どのようにしてほしいか3つの選択が用意されている。

1.寄付。
2.購読再開日にまとめて全部配達。
3.料金差し引き。

昨年末、ダーリンと日本 で休暇時に
「2.購読再開日にまとめて全部配達。」を選択した私達。

ロサンゼルスに戻り 、翌日から新聞購読再開!
購読一時停止期間中の新聞も一緒にゲット!
・・・の筈だった。

購読一時停止期間中の新聞どころか、
当日の新聞すら届いていない。
(「新聞配達」参照。)

L.A. Timesに電話。
「明日、全ての新聞を届ける。」との回答。

翌日・・・届いたのは、当日の新聞のみ。

またL.A. Timesに電話。
また「明日、全ての新聞を届ける。」との回答。

翌日・・・届いたのは、当日と昨日の新聞のみ。

またまたL.A. Timesに電話
またまた「明日、全ての新聞を届ける。」との回答。

いい加減にしてくれよっ!
もう3日連続で同じセリフ聞かされてんだよっ!


アメリカに来て、かなり寛大になった私も
さすがにプチギレモード。

一瞬動揺する電話の相手。
「チェックしてみますので、このまま少しお待ち下さい。」

2,3分後、電話に戻って来た担当者。

「あの・・・購読一時停止期間中の何日か分の新聞が
手元にもうないので、取り寄せしなくてはなりません。
7~10日位お時間が掛かるんですけど・・・。」

なんだとぉ~!!!!!

こんな電話のやり取りに疲れた私。
結局、「3.料金差し引き」に変更。

後日、L.A. Timesから請求書が届き、詳細を確認。

「料金差し引き」日数が違ってる!!!

またL.A. Timesに電話 だよ・・・
まるで悪い夢でも見ているようだ。

仕事してくれよっ!!!

アメリカでは仕事場でも、プライベートでも
こんな事がよく起こるのである。

P.S. L.A. Timesの名誉?の為に記しておくが、
今までトラブルがあったのは、この1度だけ。
「料金差し引き日数」の件も後日無事に解決。

<教訓>
簡単な事も簡単に済まない。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  04:59 |  生活 : 人々  |  TB(0)  |  CM(10)   このページの上へ

Comment

再びこんにちは☆
アメリカってこういうこと多いですよね、、、
文句を言っても悪びれた様子もなくって謝りもしなくって。
日本ではないようなことが日常的に起きてびっくり!
キラ☆ | 2006年02月24日(金) 10:08 | URL | コメント編集

●キラ☆さんへ

こんにちは~☆お久しぶりです♪コメント、有難うございました☆
本当に日本の常識では有り得ない!って事が頻繁に起こりますよねー。それにキラ☆さんのおっしゃる通り、あまり悪びれた様子がなかったりするから驚きです。だいぶ慣れましたけど(笑)、やっぱり「疲れる・・」って思う時がありますね。
Akiko in L.A. | 2006年02月24日(金) 10:47 | URL | コメント編集

●イライラしますよね~

スムーズに行かないのが普通と思っていても
お詫びの一言も無いし本当イライラしますよね。
先日、あるお店で本当に接客態度が悪くて気分が悪かったんですが
あまりにも怒りが収まらなかったのでマネージャーに電話しました。
(怒りの興奮でうまく言えなかったけど…)
私もとうとうここまできてしまったのねって思いました。
mossa | 2006年02月24日(金) 15:24 | URL | コメント編集

●mossaさんへ

こんにちは~☆
mossaさんのおっしゃる通り、「アメリカでは物事がスムーズにいかない」と実生活を通して嫌という程味わっているし「しょうがないな・・」と思うようにしていても怒りが収まらない時がありますよねー。そのお店は相当ヒドかったんですね・・・。「私もとうとうここまできてしまったのねって思いました。」っていう言葉が身に染みましたよ。(笑)でもアメリカでは強くないと生きていけませんからねー。別に強い女を目指しているわけじゃ全然ないんだけど。(笑)
後ほどmossaさんの所へも遊びに行きますね~♪
Akiko in L.A. | 2006年02月24日(金) 17:33 | URL | コメント編集

新聞ひとつでも大変ですね。あまりアメリカ人にとってはたいしたことないこと、って思っているのかも。私も以前気候の関係で、飛行機の飛ぶのが非常に遅れて、急いでいたので空港のカウンターで、すごい勢いで抗議したことがあったのですが、アメリカ人は慣れているのか、飲み物の引換券なんかもらってのんびりとレストランでお酒なんか飲んでました。新聞で読んだのですが、韓国人も非常にアバウトらしいです。日本人が世界でもきっちりしている国民なのかもしれませんね。
マリーン | 2006年02月24日(金) 17:55 | URL | コメント編集

●マリーンさんへ

こんにちは~☆いつもコメントありがとうございます♪
今回はプライベートな事だったのでまだ良かったのですが、こういう事が仕事上であると大変なんですよー。日本人(日本の)とこっちのアメリカ人との間に立って色々とアレンジしなくてはならない時が一番プレッシャーです。日本人でもアメリカの実情を知ってらっしゃる方は別ですが、当然、日本の常識で物を見る方が多いですから、「何でそんな事でそんなに時間が掛かるんだ!」って事が良くあります。でも、アメリカで生活していて、「アメリカ人のノンビリ?気質がいいなぁ~。」とか「日本人はきっちりしすぎ。もう少しリラックスすれば?」と思う時もありますね。後ほどマリーンさんのブログにお邪魔しますね~☆
Akiko in L.A. | 2006年02月24日(金) 18:17 | URL | コメント編集

お疲れさまでございます。  アメリカで、こういう会社に電話すると、最初にアナウンスがありません?
『~~は、1を。 ~~は2を。。』みたいにさ。。  担当者と話したいのに、そこに辿り着くまでに かなり時間がかかってさ~、、 挙げ句の果てに「ただ今混雑していますから そのままでしばらくお待ち下さい」とかっていうアナウンス。。(="=) おぉ~~い! どないなっとんねぇ~~ん!! 、、って 叫びたくなる。あはは。。。
いつだったか アップルコンピューターのヘルプデスクに電話した時に、 電話のアナウンスが「お使いの機種を 喋ってくれ」っていうのがあって、ビビったっけ。 黙ってると「聞き取れませんので もう一度。。」っていうのがあって、、 しかたなく 私の機種名を言ったら やっと担当者と話をすることができたよ。 あれ、って 何だったんだ??
きゃんでぃー | 2006年02月24日(金) 23:50 | URL | コメント編集

●きゃんでぃーさんへ

こんにちは~☆そうそう、録音されたアナウンスがありますね。かなり待たされる事も多い!でもアップルコンピューターのヘルプデスクの「機種名をしゃべってくれ。」って焦りますよねー。(笑)それとは別ですけど、クレジットカードのアクティベーションをする時に焦った事があります。別のクレジットカードは録音されたアナウンスに従ってカードの番号等を入力するだけでOKで誰とも話さずに済んだので、その時も同じだと思ったら、いきなり「How can I help you?」とかって電話口にアメリカ人が出て焦った。アメリカ人と話すと思っていなかったから、脳内が日本語モードのままでね。(笑)後ほど遊びにいきま~す☆
Akiko in L.A. | 2006年02月25日(土) 03:48 | URL | コメント編集

アメリカではカスタマーサービスは日本並み?っと想像をしていたは間違いだったかしら・・・。1度の電話で済むような事が、延々と長引くってのが多い。担当者が変わる事にそれまでの経緯をまた最初から説明しなければならなかったりね・・・。本当に面倒です。仕事でもプライベートでも誰と何時どういう内容で電話のやり取りをしたのか記録するのが癖になりました。(笑)クレーム付けるときには大活躍ですよ。あと機会の対応のやつ・・・「あなたの電話は私どもの会社にとっては大変貴重な電話ですのでもう少々のご辛抱を・・・」っとか言って置きながら、待たされること10分とかよくあります。「あなたの電話は現在列の先頭ですので・・・」とか言われても更に10分とかね・・・本当にいい加減にしてくれ・・・って感じです。ふふふ。
Yumi | 2006年02月26日(日) 21:46 | URL | コメント編集

●Yumiへ

アメリカのカスタマーサービスはイギリスと同じようなレベルだわね。やっぱり日本はきちんとしているんだなぁ~と痛感する事が多いわね。電話掛ける度に違う担当者で、また1から説明ってのが面倒だよね。でも待たされる事10分って辛いわね。(笑)
Akiko in L.A. | 2006年02月27日(月) 03:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
