2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'03.02 (Thu)

天気予報

ロサンゼルスの天気予報は当てにならない。

ダーリンもアメリカ人の友人達もそう言う。

何と言ってもイヤなのは「雨 」。
日本に居た時は天気予報をよくチェックしていた。

ロサンゼルスは天気が良い日が多い。
「雨 」が殆ど降らないので、天気予報をあまり気にしていなかった私。

でも、良く注意して天気予報を見てみると、
日本と比べたら有り得ない確率で外れる。

外れるのは主に「雨」 の予報。
「晴れ 」の予報で「雨 」になった事は、私が知る限りではない。
「雨 」の予報で「雨 」が降らないパターンが多いのだ。

昨日もそうだ。私の住むエリアは
「前日の雨 (←これは当たり。) が続き、午前中は雨
の予報だったが、朝から「快晴 」。
(地面が少し濡れていたので、夜中には降っていたようだが。)

翌日の天気予報でもそんな状態だから、「週間予報」なんて信じ難い。

以前、雑誌等で気象予報士が酷評された事もあるらしい。
ダーリンとアメリカ人の友人達が言うには
今は以前に比べたらだいぶ良くなったそうだが・・・。


気象予報士と言えば、ニコラス・ケイジ(Nicolas Cage)。

0052.jpg
ニコラス・ケイジ

The Weather Man」という映画 で気象予報士を演じている。
日本公開予定は分からないが、ロサンゼルスでは上映済み。
つい先日DVD もリリースされた。

数日前、この映画をレンタル したダーリンと私。

0054.jpg 0053.jpg
映画「The Weather Man」

映画の内容は、ちょっと切ないコメディードラマといった感じ。
私生活で様々な問題を抱え、苛立つ David Spritz(ニコラス・ケイジ)。
町で声を掛けられ天気予報を聞かれても、上手く答えられず逆切れ。

映画の中では私生活の苛立ち が原因なのだが、
何だか現実の気象予報士を皮肉っているように思えてならない。

それより・・気になるのがニコラス・ケイジの髪の毛。

増毛したね?!それともズラ?
確実に増えている!見事なまでに増えている!

つい生え際に目 が・・・。

<教訓>
ロサンゼルスの「雨」の予報は、あまり当てにならない。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  04:15 |  生活 : 一般  |  TB(0)  |  CM(6)   このページの上へ

Comment

Akikoさん、たしかに天気予報はあてにならない・・・明日&明後日の予報は雨になっていた、でも外れるかも。maxの散歩のため、私のためにも外れてほしいです。
ニコラス・ケイジ、私の友達が大大ファンだったきがする。彼にだったら抱かれてみたいとも言っていたかも!
max | 2006年03月02日(木) 07:35 | URL | コメント編集

こんにちは!日本でも天気予報が外れる時はありましたけど、ロサンゼルスと比べたら遥かに優秀ですよね。雨の日のお散歩は大変ですし、明日&明後日の予報が外れるといいですね!
ニコラス・ケイジは私も俳優としては(強調 笑)好きですね。maxさんのお友達はニコラスの髪の毛の変化に気付いていらっしゃるのかしら?(笑)彼も若い奥さんをもらってパパになった事だし頑張っているのかもしれませんね。ちょっとカワイイ♪(笑)
Akiko in L.A. | 2006年03月02日(木) 08:22 | URL | コメント編集

ホントだ~。ニコラス・ケイジの髪は確実に増えてますね。
去年、突然バイト先に現れた時は『アルシンドになっちゃうよ~』ぐらい薄かった気が…。(分かるかな?)
毛がある方が若返ってカッコいいね♪
mossa | 2006年03月02日(木) 15:01 | URL | コメント編集

えっ?ニコラスとご対面?!好きな俳優さんなので羨ましい~☆ホント、以前は「あ・・もうそろそろ髪が・・」って感じでしたけど、大復活ですね。(笑)私も今の方が若返っていいと思います♪
Akiko in L.A. | 2006年03月02日(木) 16:28 | URL | コメント編集

●雨のL.A.

そういえば一度だけ雨のLos Angelesを体験したことがあります。 雨と言っても小雨でしたけど。

それまでこの街の自動車のワイパーはお飾りだと思っていたんですが、このときはじめて実用性を感じましたよ。(笑
で、当日バーバンクの空港へ向かっていた私がハイウエイ上で見たモノ・・・・・そ、それは至る所で アッチ向いてホイ 状態でクラッシュしている自動車でした。
日本だったらこの程度の雨ではこんな状況にはならないのにと思いましたよ。

もともと降水量が少ない地域なので、道路の構造上水捌けが悪いのか?、それとも車検制度のない国なので溝のない磨耗したタイヤでも平気で走っているためなのかなあ?と想像していました。


増毛かぁ・・・・・ボクもしようかな。
彼の画像を見るに、部分鬘ではないかな?


教訓:

いつまでもあると思うな、親と髪の毛
加州丸 | 2006年03月02日(木) 22:01 | URL | コメント編集

加州丸さんの「教訓」に朝から大爆笑でした!(笑)「アッチ向いてホイ 状態で~」っていうのも大爆笑!(笑)ロサンゼルスは本当に雨が殆ど降らないので、傘も車のワイパーもお飾り状態なんですよね。(笑)普段でも日本と比べたら車の事故が多いのですが、雨の日は更に増すようですね。そうですね、道路の構造、車検制度・・色んな事が原因だと思いますが、以前「車の運転」のログを書きましたが、ここに住んでいる人達の自分勝手な運転も原因の1つだと思ったりする私です。(笑)
Akiko in L.A. | 2006年03月03日(金) 02:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
